トレッキング36ー白山

昨日8月6日から1泊止まりで
白山登山へ行ってまいりました⛰
 白山は石川県にある
標高2702mの霊山。
今年は開山1300年とあって
注目の山です。

標高1260mの別当出合からスタート。
涼しいと予想していたスタート地点の
なんと気温は30度C!!

その日宿泊する山小屋(室堂)まで
1200mの高低差、約4時間強を
ひたすら登ります166.png
暑いのなんの💦

途中に咲く、可憐な高山植物が
疲れを吹き飛ばしてくれました。

白山は別名”花の山”とも言われ、
日本有数の高山植物の宝庫だそうです。

高山植物大大大好きのゆかりセンセイ、
もう夢中です113.png
e0376642_23080119.jpg
e0376642_23090244.jpg
e0376642_23100285.jpg
e0376642_23091987.jpg
e0376642_23101740.jpg
e0376642_23092641.jpg
実際の花の種類は
この何倍もあって
156枚もの写真を撮っちゃいました♪

別山もきれいに見えています。
e0376642_23365136.jpg
白山の最高峰、御前峰(ごぜんがみね)。
e0376642_23400981.jpg
なだらかでお花畑の広がる、
優しい印象の山です。

6日は室堂の山小屋に宿泊。

7日、午前3時半に起きて
山頂の御前峰へ登りました。

午前4時半ごろの朝焼け。
e0376642_23430787.jpg
実際の空の色は
もっと明るい、なんとも言えない
薄紫色の
幻想的な色です。

御前峰山頂。
だんだん雲が色彩を帯びてきます。
e0376642_23450536.jpg
言葉を失う壮大な光景です。

雲が黄金色に輝き始めました。
e0376642_23461944.jpg
朝焼けって
こんなに輝くのですね。。

午前5時6分。
ご来光です。
e0376642_23475626.jpg
感動で胸が熱くなりました。。。
自然はなんと美しいのでしょう。
こんなに素晴らしい、雄大な自然の営みを
私たちは
都会の生活の中で
見逃しているなんて。

自然といえば
台風5号がちょうど今
愛知県から白山の方へ向かっています。

1日ずれていれば
もろに台風に遭遇して
大変なことになっていました149.png

本当にラッキーな登山でした104.png

[PR]

# by liberta-piano | 2017-08-07 23:56 | 花日記 | Comments(0)

コレヴァー教授 リサイタル

昼の部と夜の部、連チャンしちゃいました♬

夜の部は、
発表会をしたのと同じ、
豊中市立文化芸術センター。
コレヴァー先生と同じピアノを
弾いたと思うと なんだか嬉しくて😆

どちらも 優しくて 美しい演奏でした✨
e0376642_22190825.jpg

e0376642_22193328.jpg


[PR]

# by liberta-piano | 2017-08-05 20:10 | 音楽 | Comments(0)

8月カレンダー

e0376642_09441370.png
慌ただしく8月がスタート。
発表会の後、生徒さんたちの
ヤル気が落ちるかと思いきや
なんの、
皆さん この暑い中で
コツコツ練習しています165.png
エライ!

ゆかりセンセイは
1ヶ月後に
ピアノトリオの演奏会を控え
そろそろ本腰で
取り組まねばと
自分でお尻を叩いています119.png


[PR]

# by liberta-piano | 2017-08-01 09:44 | お知らせ | Comments(0)

ピアノパフォーマンス2017 CD完成

早速ですが
ピアノパフォーマンス2017の
CDが完成しました169.png
お盆休みに入る前に
急いで作りました109.png

出演者全員の
熱が伝わってくるCDです。

音質もきれいで
ゆかりセンセイは
CDのチェックと称して
もう何度も聞いちゃっています110.png

出演した皆さんも
全力で頑張った思い出として
ぜひどうぞ!
e0376642_23581719.jpg

[PR]

# by liberta-piano | 2017-07-30 23:59 | リベルタのレッスン | Comments(0)

発表会終了

無事終わりました〜〜169.png169.png
真新しいホールと素晴らしいピアノの
新鮮さも加わって
皆さん、楽しそうでした102.png

少々弾き損なっても
ガッツで乗り切りましたね!

練習の時のように
本番で弾けないのは
当たり前といえば当たり前。

本気で挑んで
そこから何を得るかが
一番大事な事。

今回の経験は
きっと豊かな栄養となって
私たちを成長させてくれるでしょう。

お疲れ様でした!

そして、この発表会を支えて下さった
皆々様、
本当に有難うございました。

今日からまた
少しずつ
ピアノとの時間を
大切にして参りましょう。

記念写真を載せようかと
思いましたが、
写真が大きくて
顔がバッチリ出てしまうので
今回は代わりに
座席の忘れ物の写真を
アップします110.png
e0376642_21381097.jpg
子供用の白いお帽子。
e0376642_21380767.jpg
黄緑色とプーさんのタオル2枚。
教室に保管してありますので
心当たりの方は
お知らせください。




[PR]

# by liberta-piano | 2017-07-18 21:39 | リベルタのレッスン | Comments(2)

発表会前日

いよいよ明日です。
今日は皆さん、家で
一生懸命練習していたのでは?

いくら弾いても、
もうこれで大丈夫
という安心感が得られないのが
ピアノ演奏の酷なところかもしれません。

でも
練習した分は
必ず貯金になっていますから。
ミスタッチがあっても
強気で
最後まで弾ききって下さい。

どうかいい発表会になります様に!!
e0376642_18093604.jpg

[PR]

# by liberta-piano | 2017-07-16 18:16 | 星に願う日 | Comments(0)

発表会1週間前

本番まであと8日。
珍しく晴れ渡った一昨日の七夕の夜、
出演する皆さんが
力を出し切れますように、
笑顔でお疲れ樣と言える、
いい発表会に成ります様にと
お祈りしました。

今度弾くピアノは
スタィンウェイピアノと言って
コンサートホールで
美しい音色を醸し出す、
世界のピアノです。
文化芸術センターの
ホールの響きも素晴らしく、
きっと今まで経験したことのない
自分の音を
聴くことが出来るでしょう。

気持ちよく弾くために、
あと1週間、
頑張って練習に励んでくださいね!
e0376642_17122540.jpg

[PR]

# by liberta-piano | 2017-07-09 17:21 | 星に願う日 | Comments(0)

7月カレンダー

7月。
いよいよ発表会が近づいてきました。
今週はプログラムを配り、
リハーサルの時間割を決めます。
先週渡した自己紹介の用紙、
忘れずに持ってきてくださいね。
 何より
本番に向けて、しっかり練習を!
(含むゆかりセンセイ105.png
e0376642_18374510.png






[PR]

# by liberta-piano | 2017-07-02 16:40 | お知らせ | Comments(2)

発表会3週間前

いよいよ梅雨本番☔️
発表会3週間前ともなると
プログラムの清書やリハーサルの時間割り、
ホールやスタッフとの打ち合わせ、
お花の注文、記念品の確認等々、
雑用が増して参ります。
雨で憂鬱でも
小林麻央さんの悲しいニュースが
流れても
海老蔵さんの涙に
もらい泣きしても
やる事はテキパキやらないと。

生徒の皆様は、1週間の宿題を
確実にこなして来てくださいね。
本番にピークを持って行けるよう、
ゆかりセンセイもベストを尽くします。
(力こぶ)
e0376642_20042687.jpg
2013年に小さな苗を3本買い、
植えたヒマラヤヤマボウシ。
4年経った今年
2メートル以上にすくすく育ち、
黄色い花をたくさん咲かせてくれました。
e0376642_20072612.jpg

しじみ蝶が来て
蜜を吸っています。


2種類の紫陽花も今花盛り。
e0376642_20123473.jpg
ピンク色が青くなるという液体を買って
土にやりましたが、
効果なし145.png
量が少なかったのかしら137.png
e0376642_20131374.jpg
この色も綺麗ですが
来年は青色の紫陽花が見られるように
今度は溶液の量を倍にしてみます♪





[PR]

# by liberta-piano | 2017-06-25 20:11 | 星に願う日 | Comments(0)

トレッキング35

ピアノ発表会までちょうど1ヶ月。
9月の演奏会のこともあり
家で練習しようかどうしようか
ギリギリまで迷いましたが、
ええい!行っちゃえ!!
と、またまた六甲へ。
今日は最もポピュラーなコース、
ロックガーデンをスタートしました。
e0376642_00064358.jpg
人気コースとあり、朝は大渋滞。
e0376642_00075168.jpg
少し行くと、こんな面白い景色が。
萬物相と呼ばれ、
砂のような岩が、風化されて出来た形がユニーク♪
e0376642_00130729.jpg
岩梯子。
両手をついてよじ登る急斜面が楽しい〜104.png
e0376642_00152482.jpg
荒地山から
場所がわかりにくい金鳥山を経て
下山する途中、
池に睡蓮の花がたくさん咲いていました。
今日は梅雨の季節としては
蒸し暑さもなく、
そよそよと風が吹いて
快適な山日和。
来てよかった110.png
e0376642_00182346.jpg
バラエティーに富んだ、
とっても楽しいコースでした169.png
六甲って、懐の深い山です。

またまたバッテリー充分で、
明日から1週間
気合を入れてレッスンに励みます!






[PR]

# by liberta-piano | 2017-06-19 00:26 | 花日記 | Comments(0)