発表会前夜

「今日 地球が滅びたら 明日発表会でピアノを弾かなくていいのだわ」

子供のころ極度な上がり性だったゆかりセンセイは、そんなことを思っていました・・・

当日、舞台そでで出番を待っている間に体は振るえ、

「今 地球が滅びたら ステージに上がらなくて済むのに」

と、いやおうなくその時はやって来、最後まで硬直した手のまま なんとか弾き終えたものでした。

それにくらべると、うちの生徒さんたちは、毎回本番とても立派です。

今日まで褒めたり叱ったり、時に脅したり(!)、色々ありましたが、

本番は皆さんを信じています。

いつもそうです。

信じれば相手はちゃんと答えてくれるのだと、ピアノに向かう一人一人の背中が教えてくれます。

明日はいよいよ山の頂ですね。
[PR]

by liberta-piano | 2011-11-22 22:09 | リベルタのレッスン | Comments(0)