発表会4週間前

お盆休みもおしまい、ちょうど発表会4週間前になりました。


連日の酷暑の中、ピアノの練習は辛いですが、


きっと皆さんは、気力を振り絞って頑張っているのでしょうね。


12日の夜に大雨が降って、少し暑さが和らぎ、虫の声が聞こえるように。


私もやっと、ピアノに向かう元気が戻って来ました[E:coldsweats01]


なんで暑い9月に発表会??と思っている方もおられるでしょうが


1月・・お正月で発表会には不向き


2月・・寒すぎるのに加え、風邪が流行して欠席者のでる可能性あり


3月・・花粉症の人が多いのでパス


4月・・新学期で忙しい


5月・・美しいこの月は季節を楽しみたい


6月・・中学生以上は期末試験がある


7月・・やりやすいけれど、発表会が集中するこの時期、ホール確保が困難


8月・・お盆休み


9月・・まだ暑いが、夏休みの時間で練習できる、学校行事の隙間にあたるので好都合


10月・・運動会や遠足など、行事が多い


11月・・ゆかりセンセイの誕生月なので、苦しみたくない


12月・・ムードがあり、上旬はまだ風邪も蔓延する前なのでいい感じ。


という理由で、7月・9月・12月になることが多いのです[E:note]


まだまだ暑い日が続くでしょうが、どんな時も少しずつ、目標に向かってコツコツ、毎日1歩ずつ進んで行きましょう!


ピアノって、まるで修行のようですね。


メンタル強くなります、本当に[E:good]



[PR]

by liberta-piano | 2015-08-16 18:41 | リベルタのレッスン | Comments(0)