大阪城本丸薪能

お能って、興味の無い方が多いんですが、


ゆかりセンセイは大好き[E:heart]


ものすごくストイックで、あの張りつめた緊張感が快感なのです[E:happy02]


時間の軸も外れてしまう静かな動きに、鼓や横笛の、緊迫した音が、


何とも現実離れした空間を醸し出す、不思議な世界でした。



e0376642_14380976.jpg


 シルバーウィーク2日目もいいお天気[E:sun]


夕日に輝く大阪城。金の装飾が黄金に光って、神々しいです。



e0376642_14380979.jpg


高層ビルの頭上に広がる夕焼け。今日は最高の「薪能」日和。



e0376642_14380974.jpg


本丸に設置された舞台。みどりの木々や石垣が背景なんて、ワクワクです。



e0376642_14380944.jpg


薪をくべてムードは満点。


今日の演目は、「能にして能にあらず」と言われる、


豊穣を祈る舞の「翁」、そして


酒の妖精のお話の「猩猩」


本丸の庭で鳴く虫の声や、時折そよそよと吹く夜風のなか、


「幽玄」の世界に浸りました。



[PR]

by liberta-piano | 2015-09-21 11:37 | 芸術鑑賞 | Comments(0)