カテゴリ:未分類( 18 )

トレッキング30

関西地方、大雪の記事が新聞の第1面に載る中、


ゆかりセンセイ、本格的雪山初登山です[E:snow]


バスが現地までたどり着けるのか、山で雪に埋もれないかなどと不安がよぎりましたが、


行ってみれば快適な登山でした[E:note]


奈良県と三重県の県境、三峰山(みうねやま)は標高1235m、


美しい樹氷で有名な関西百名山の一つです。



e0376642_14384974.jpg


まずはアイゼンを装着。もたつかないように、前日に練習しました。



e0376642_14384900.jpg


美しく手入れされた杉木立ち。凛として綺麗です。


雪質が良く、サクサク雪を踏みしめて歩くのは気分がいいです。


土より歩きやすいくらい[E:wink]



e0376642_14384965.jpg


標高が高くなるにつれて、木々の枝は雪をまとって、何だか不思議と


お花見のように賑やかな風情です。


山の上の方は結構吹雪いていましたが、歩いていると以外に寒くないんです。


でもやっぱり、指先と顔は冷た~い[E:coldsweats02]


これで青空だったら言うことなし・・なんて、贅沢なことを考えながら


下山後、雪景色の露天温泉で身体を温めて帰りました。



e0376642_14385070.jpg


雪山、ハマりそう・・[E:happy02]







[PR]

by liberta-piano | 2017-02-12 20:13 | Comments(1)

2月カレンダー


e0376642_14384830.jpg


あっという間に2月、あさっては節分。


インフルエンザも急に流行りだしました。


まだまだ油断できません。


しっかり予防しながらレッスンにおいで下さいませ。


[PR]

by liberta-piano | 2017-02-01 07:00 | Comments(0)

桂文珍さん 兵庫大独演会

30以上もあるの演目の中から、その日の観客のリクエストに応えて3席を選ぶと言う、


おもしろそうな趣向の落語の独演会、、の割には、文珍さんの「本日のおすすめ」の中から


ひょいと1席決まったり。


結局文珍さんの独断と偏見で選ばれたようにも思える「旅立ち」「不動坊」「まんじゅうこわい」


を楽しませて頂きました[E:note]



e0376642_14384402.jpg


絶妙の間合い、ウィットに富んだジョーク、


最初から最後まで、沢山笑いました[E:good]



[PR]

by liberta-piano | 2016-12-03 21:02 | Comments(0)

12月カレンダー


e0376642_14384320.jpg


12月? ウソでしょ?


って言いたくなるくらい、実感が湧かない師走。。


教室に通う1年生の子供までが、「はやーい!」なんて。


今年は秋が短かったと言いますか、ほとんどなかったせいで


余計にそう感じるのかも知れません。


手が冷たくなって、指が動きにくい季節がやって来ますが、


ピアノを弾くときはしっかり暖かくして、練習して下さい。


ゆかりセンセイも、掃除と用事の傍ら、練習します[E:scissors]


[PR]

by liberta-piano | 2016-12-01 10:16 | Comments(2)

コンクール 入賞

グレンツェンコンクールにエントリーした元君。


優秀賞を頂きました[E:note] おめでとう[E:shine][E:shine]



e0376642_14383550.jpg


ステージでも緊張しないという、度胸のすわった元君。


いい結果が出て良かったですね!


頑張りました[E:notes]


[PR]

by liberta-piano | 2016-08-30 21:55 | Comments(0)

帰って来た植木鉢

またも起きた大地震・・


ちょうど、このブログを始めた2011年3月に


東日本大震災がおこり、5年後の4月、熊本でまた起こってしまいました。


その直後には南米でも大きな地震があり、


ショックでブログを書く気になりませんでした・・・


地球全体が活動期に入ったと言う見方もあり、


何だか地雷の埋まった道を歩いているような感覚に陥ってしまいます。


今日が何事も無く平凡に過ぎた事に、感謝するしかありません。


私は阪神大震災の時に、恐ろしい思いを体験しているので、


枕元にリュック、家には非常時の飲料水、食料、ライト、簡易トイレと、


各種常備しています。


ところで先日、教室の前の、何という事ない、平凡な植木鉢が盗難に逢いました。


これが初めてではなく、過去にも4回程あったのですが、


今回こんな張り紙をしてみたところ、



e0376642_14382700.jpg


「帰して」じゃなく、「返して」ですよね、漢字間違ってます[E:coldsweats01]


これも心の動揺の現れですか・・



e0376642_14382713.jpg


5日後に、ビニール袋に包まれて、雨にぐっしょり濡れてワンちゃんの植木鉢が「帰って」きたではありませんか。


花泥棒は罪にならないとか言われたりしますが、


立派な泥棒です!犯罪です!


花一つも手折らないで下さい[E:ban]


きれいだと思うなら、ただ眺めてやって下さい。


お花からのお願いです[E:tulip]


今回支離滅裂な話題ですみません。


心が余震のように千千に乱れておりますゆえ[E:sweat01]





[PR]

by liberta-piano | 2016-04-23 22:40 | Comments(2)

いちごジャム

これが、ゆかりセンセイの春の風物詩[E:note]



e0376642_14382654.jpg


「ジャムにぴったり!」と札に書いてある・・4パック780円


買ってみたら、甘酸っぱい味で、ほんとにジャムにぴったりの感じ[E:happy02]



e0376642_14382654.jpg


いちごを煮詰めている時の、甘~い匂いが、何とも幸せ気分にさせてくれるので


ジャム作りは大好き[E:confident]



e0376642_14382665.jpg


出来た出来た[E:notes] 丸ごといちごのジャム[E:scissors]


お味もバッチリ[E:good]



e0376642_14382605.jpg


調子が出て、芋ケンピも作っちゃいました[E:happy01]





[PR]

by liberta-piano | 2016-04-10 20:35 | Comments(2)

フィギュアスケート世界選手権2016

羽生君、悔しい銀メダルでした[E:punch]



e0376642_14382667.jpg


ものすごいプレッシャーだったのでしょう。


それに引き換え、素晴らしかったのはライバルのフェルナンデス。



e0376642_14382621.jpg


フランク・シナトラの音楽とのマッチングに加えノーミス、完璧な演技[E:shine]


ブライアンコーチの下、しのぎを削る二人の戦いは果てしなく。。


抜きつ抜かれつ、これからもさらに高次元を目指すのでしょう。


真央ちゃんもフリーが素晴らしかったです。


久しぶりに会心の笑顔が見られた様に思いました[E:confident]


[PR]

by liberta-piano | 2016-04-04 00:05 | Comments(0)

アンダンテの会 2016−春

今回演奏させて頂いたのは、


モーツァルトソナタK.311 二長調 全楽章



e0376642_14382590.jpg


人前でモーツァルトを弾くなんて、スッピンをさらすようなもの[E:coldsweats01]


タッチ・リズム感・音楽性・何れを取ってもごまかしの効かないのがモーツァルト。


それだけに、自分の課題がはっきり見えても来ます。


今回も沢山見えて大変です[E:coldsweats01][E:coldsweats01]



[PR]

by liberta-piano | 2016-04-03 18:15 | Comments(4)

フィギュアスケート・GPファイナル

330.43=神業


羽生君、私も涙が出ました[E:crying]



e0376642_14381786.jpg


きれいな涙。


神様が、あなたのこと、とても愛してるんですね。。


[PR]

by liberta-piano | 2015-12-13 23:26 | Comments(0)