カテゴリ:お知らせ( 83 )

10月カレンダー


e0376642_14383743.jpg


10月と言えば秋maple


なのに、全然その気配を感じないまま突入した感じですよねcoldsweats02


日中は30度C、夜は熱帯夜。


どうなってるんでしょう??


まだ冷房したくなるこのタイミングで、


教室のエアコンが故障[E:wobbly]


 


e0376642_14383854.jpg


9月27日に室外機の基盤が動かなくなりました。


このエアコン君、2000年12月に取り付けてから15年と9ヶ月。


1年中ずっと働いてくれたがんばり屋さん。


エアコンって、普通真夏に故障するケースが多く、そうなるとレッスンに支障を来たしてしまう所なのですが、


きっと、そうならないように、夏中必死でがんばって持ちこたえてくれたんでしょう。


動かなくなったエアコン君に向かって


「真夏の間、私達が困らない様にがんばってくれたのね、ありがとう。」


と言葉をかけたのを聞いたのかどうか、


翌日室内機の基盤も壊れ、全く反応しなくなってしまいました。。


修理の方が来られて曰く、


「もしこのエアコンに心があるとしたら、その言葉を聞いて、ほっとしたんでしょう。この状態でよく今日まで持ちましたね」と。


今まで本当にお疲れさまでした。


そして何より、ありがとう[感謝]



という訳で、只今新しいエアコンを調達中。


4日に取り付け予定です。


月曜日レッスンの人、暑かったらゴメンなさいね[E:coldsweats01]




[PR]

by liberta-piano | 2016-10-01 22:34 | お知らせ | Comments(0)

20日(火)のレッスン

19時現在の天気予報によりますと、


台風16号が20日午後に近畿地方に最も接近するとの事です。


状況を見て、風雨が激しく外出が危険な場合、レッスンを別の日に振り替えします。


個別にご連絡致しますので、よろしくお願い致します。


[PR]

by liberta-piano | 2016-09-19 19:52 | お知らせ | Comments(0)

9月カレンダー



e0376642_14383584.jpg


先週の週末から、急に空気が変わり、猛暑もいよいよ峠を越えたかなという感じ。


暑さが少し和らぐと、ホッとすると同時に、ちょっぴり寂しい感じを憶えるのは


何なのでしょう。。


史上最多のメダルで沸いたリオ・オリンピックも無事に終わり、


毎年恒例の24時間テレビも終わり、


各地の夏祭りや花火大会も終わり、


8月って、色んな事が終わる月なんですね。


これといったイベントがない9月。


ゴールドベルク変奏曲の続きの譜読みなど、地味にやりましょっと

e0376642_14382822.gif




[PR]

by liberta-piano | 2016-09-01 00:52 | お知らせ | Comments(0)

8月カレンダー


e0376642_14383381.jpg


子供達は夏休み、大人はお盆休みと、お休み気分の8月です。


でも、日頃の練習は淡々と、地道にこなしましょうね[E:note]


ゆかりセンセイは23日にアンサンブルの演奏会を控え、


只今暗譜に取り組んでいます。


演奏曲は、ハイドンのピアノ三重奏 XV:25 「ジプシー」全楽章[E:notes]


がんばらないと(休めません)[E:coldsweats01]。


[PR]

by liberta-piano | 2016-08-01 06:45 | お知らせ | Comments(0)

ピアニスト中村紘子さん 訃報

今朝の新聞で知って、驚きました。


エネルギッシュで、100歳になってもピアノに向かっておられるような方だと


思っていました・・


文才にも優れ、クラシック界には欠かせない人材だっただけに、とても残念です。


ご冥福をお祈り致します。


ところで、発表会の日、ゆやホールでの忘れ物、教室でお預かりしています。


e0376642_14383231.jpg


お心当たりの方、ご連絡下さいませ。


[PR]

by liberta-piano | 2016-07-29 23:20 | お知らせ | Comments(0)

7月カレンダー


e0376642_14383151.jpg


いよいよあさって、本番です。


天気予報は曇り[E:cloud] 雨は避けられそうです[E:happy02]


いつも言っている事ですが、


音を間違える事は大きな事ではありません。


何より、全力で力を出し切る事が、発表会の最も大切な目標です。


皆さんそれぞれが、意義ある演奏が出来ます様に!


[PR]

by liberta-piano | 2016-07-01 06:28 | お知らせ | Comments(4)

6月カレンダー


e0376642_14383059.jpg


発表会まで あと32日[E:coldsweats02]


これからピアノ連弾やドラム、シンセサイザーとのアンサンブルに


取りかかります。


ソロと違って、人と一緒に音楽を演奏するためには


コミュニケーションする心がけが大切。


相手の事を思いやる気持ちが、良い演奏という結果を生みます。


お互い、譲り合いながら曲を仕上げて行きましょう。


その前に、ゆかりセンセイはあと9曲のシンセサイザーの楽譜と、


自分の演奏の楽譜を書き上げなくてはいけません[E:coldsweats02][E:coldsweats02][E:coldsweats02]


がんばります[E:sign03]


[PR]

by liberta-piano | 2016-06-01 06:41 | お知らせ | Comments(0)

5月カレンダー


e0376642_14382734.jpg


毎年なら、一番楽しいロングバケイションのGW[E:clover]


今年は2ヶ月後の7月3日にアンサンブルの発表会を控え、


焦っています[E:sweat01][E:sweat01]


出場する皆さん!がんばって練習して下さいね!


という私自身の曲作りも、まだアウトラインしか出来ていません[E:coldsweats02]


気が休まらない休日ですが、とりあえず今日は山へ行って鋭気を養う予定です


・・といえば聞こえがいいですが、


とりあえず遊んじゃうのがゆかりセンセイ流なのです[E:bleah]


だって今日はいいお天気なんですもの[E:sun][E:wink]




[PR]

by liberta-piano | 2016-05-01 00:47 | お知らせ | Comments(0)

4月カレンダー


e0376642_14382460.jpg


このところ何だか寒くて、桜の花もまだまだ蕾のまま4月を迎えました[E:cherryblossom]


でもやっと今日くらいから気温が上がって、週末頃には満開になりそうです[E:cherryblossom][E:cherryblossom][E:cherryblossom]


小さな家の庭もにぎわい始めました[E:tulip]



e0376642_14382583.jpg


ムスカリ。いつの間にか増えて、今年は沢山花をつけてくれました[E:happy01]




e0376642_14382505.jpg


ユキヤナギ、今が盛りです[E:note]



e0376642_14382508.jpg


毎年恒例、チューリップも並んで咲きました[E:tulip][E:tulip][E:tulip]




[PR]

by liberta-piano | 2016-04-01 07:57 | お知らせ | Comments(2)

3月カレンダー


e0376642_14382262.jpg


夕べは雪がチラチラと、寒い夜でしたが、暦は3月になりました。


これからどんどん春めいて来ます[E:up]


これで花粉さえ飛ばなかったら・・[E:wobbly]



e0376642_14382288.jpg


ピンクのかわいい椿、咲き始めています。



e0376642_14382387.jpg


沈丁花もいい匂いを漂わせ始めました。


e0376642_14382334.jpg


毎年恒例、チューリップ、芽が出て来ています。



e0376642_14382301.jpg


2年前に苗木を植えたヒマラヤヤマボウシ。


小さな蕾をつけました[E:scissors]


本当に黄色い花が咲くのでしょうか? 


マウンテンムーンとも呼ばれ、とっても珍しい品種なんですって。


楽しみ[E:happy02]



[PR]

by liberta-piano | 2016-03-01 22:43 | お知らせ | Comments(0)