カテゴリ:花日記( 99 )

アクアリウム

金魚と同じ日、メダカもやって来ました。



e0376642_14354538.jpg
侘び草とメダカ9(ナイン)です[E:scissors]



e0376642_14354651.jpg
ここは小さな宇宙。透明な水の中の、別世界。



1/fのゆらぎにしばし 時を忘れて見入っています。



気持ちがほ~~ぅ と ほぐれます。



近々マリモも加わる予定[E:clover]


[PR]

by liberta-piano | 2012-01-21 11:18 | 花日記 | Comments(0)

金魚

わが家に金魚がやって来ました[E:pisces]



e0376642_14354463.jpg
琉金。



ポピュラーな金魚ですが、よく観ると仕草がとてもカワイイんです[E:heart04]



e0376642_14354572.jpg
おしりのふり姿なんか最高[E:smile]



ヒョウキンなキンギョ、るぴ(琉日)ちゃんです。 



e0376642_14354504.jpg
鉄魚のテオ(帝尾)。 



日本固有の魚で、天然物は絶滅危惧種だそうです。



e0376642_14354578.jpg



一見地味ですが、長いヒレがとても美しく、泳ぎもスマート。



砂利を入れたばかりで、まだ水がにごっていますが、



元気に泳ぎ回る姿を飽きずに眺めています。



e0376642_14354518.jpg



仲良く長生きしてね[E:shine]




[PR]

by liberta-piano | 2012-01-15 21:45 | 花日記 | Comments(0)

天然酵母のパン

そうじ そうじ またそうじ・・・



恒例年末の大掃除に追い詰められて、毎年気分までグレー(雑巾色)になるこの時期、今年はパンを焼いて、気分転換しました[E:bread]



e0376642_14354139.jpg
天然酵母を使ってダッチ・オーブンで焼いたパンです。



添加物一切なしの、素朴な味わいです。



e0376642_14354232.jpg
   レーズン入り。ちょっとケーキみたいな。



e0376642_14354211.jpg
ローズマリーのハーブパン。レンジオーブンで焼いたら、予期せず白パンに・・[E:sweat01]



焦げ目をつけたくてグリルで焼き直したら 先が焦げすぎたので、削って食べました。

e0376642_14354283.jpg
まるで紙粘土をこねているような感触が好き[E:happy02]



子供の頃、土の中の粘土を掘り出して水を混ぜ、お団子を作った後 天日干して、おままごとに使った記憶がよみがえって 楽しい~~[E:happy01]



e0376642_14354269.jpg
半日寝かせると、こんなにふくらみます。



3回煉るのがちょっと面倒に思えますが、これが逆にストレス解消になるんです。



e0376642_14354226.jpg
アーモンド入り。やはりダッチ・オーブンで焼くのがしっとりしてオイシイみたいです。この型、大きさ限定ですが。



e0376642_14354360.jpg
ブルーベリーを練りこみました。出来立てが最高!



というわけで、パン作りで気を紛らし、やっと大掃除から解放された大晦日1日前。



明日はおせち作りに励みます。



作るのは楽しいです[E:notes]



それでは、今年1年、ブログを暖かく見守って下さった皆様、どうもありがとうございました。



来年もどうぞ よろしくお願い致します。



良いお年をお迎えくださいませ[E:fuji]


[PR]

by liberta-piano | 2011-12-30 22:42 | 花日記 | Comments(0)

雨あがり

朝ザーっと雨が降った後、強い日差しに照らされた木々が、



水滴を反射してキラキラ輝いていました。



e0376642_14353682.jpg
赤く色付いた姫りんご[E:apple]



e0376642_14353621.jpg
 紅葉が始ま った南天の葉っぱ[E:maple]



e0376642_14353691.jpg



チューリップの球根を植えました[E:tulip]



来年の春、緑の葉っぱが出て、お花になって会えるのが楽しみです[E:bud]



今日は、つかの間の夕日も透き通ってあざやかでした[E:shine]


[PR]

by liberta-piano | 2011-10-23 18:07 | 花日記 | Comments(0)

庭の花 秋編

e0376642_14353353.jpg
e0376642_14353489.jpg
e0376642_14353300.jpg



e0376642_14353438.jpg
e0376642_14353464.jpg
e0376642_14353489.jpg
e0376642_14353427.jpg
e0376642_14353594.jpg
e0376642_14353527.jpg



小さな庭をよく見ると、草花たちが生き生きと輝いています。




[PR]

by liberta-piano | 2011-10-10 18:01 | 花日記 | Comments(0)

庭の花と山の桜



1週間ぶりのレッスン。



順番に教室に入ってくる生徒の顔を見ると、なぜかちょっぴり、なつかしい気持ちになります[E:confident]



それぞれどんなGWだったのでしょうね?



この春、庭に咲いた花たちと、下段は5月に咲く妙見山の桜[E:cherryblossom]です。 


[PR]

by liberta-piano | 2011-05-06 22:58 | 花日記 | Comments(0)

休日・・・

e0376642_14350679.jpg
e0376642_14350601.jpg



おだやかな春の休日[E:sun]



用事をほっぽり出して 自宅の庭でゆっくりコーヒーブレイクしました[E:cafe]



[E:tulip]が並んで愛くるしく咲いています[E:tulip] 左側に咲く水仙のようなお花は、チューリップの原種。



手前は自由奔放に咲き誇る花ニラとスミレ、[E:tulip]の向こう側は大好きなアネモネ、右隅に少し見えるフリージアが庭中にいい香りを放っています[E:shine]



猫の額ほどの庭ですが、かなり野性的?(手入れが行き届かないもので・・・[E:coldsweats01])



植物に囲まれて今日はとても癒されました[E:bud]。



あこがれは ターシャ・テューダの庭ですが(めだかさんに伝授して頂きました[E:heart])、手入れの事を考えると、私にはこの小さな庭でも充分過ぎるくらいです[E:clover]




[PR]

by liberta-piano | 2011-04-10 19:00 | 花日記 | Comments(0)

春の光

e0376642_14350415.jpg



教室に差し込む春の光を撮ってみました[E:sun]



花粉が収まるまで外で深呼吸できないので、今しばらく部屋の中から光を感じていようかと。



ヨーロッパで見つけたガラスの小物と、阪神百貨店で買った水栽培の観葉植物[E:bud]です。



丸いガラス瓶の中に、ビー玉と少しのお水が入っています。



どんな残酷な時にも陽は差すものですね。



自然はスゴイです。。






[PR]

by liberta-piano | 2011-03-22 22:36 | 花日記 | Comments(6)

お気に入りの巣箱

e0376642_14350364.jpg



写真を貼り付けてみます。



教室前の春のお花と[E:tulip]、最近買ったお気に入りの巣箱です[E:chick]




[PR]

by liberta-piano | 2011-03-08 22:58 | 花日記 | Comments(13)