カテゴリ:花日記( 99 )

エアコン リニューアル

いろいろ悩んだ末、ハイグレードなエアコンを選びました[E:wink]



e0376642_14383825.jpg


ダイキン「うるさら7」[E:scissors]


これで温度はもちろん、楽器にとって大切な湿度管理もしやすくなりそうです[E:happy02]


それにしても、今日になってもまだ30度の暑さとは!


エアコンがなかった1週間は、9月上旬並みの気温に加え、雨で湿度が高くて蒸し暑く、


つくづく有り難さを思い知りました・・


皆様、ご迷惑をおかけ致しました[E:coldsweats01]


来年の夏までには、家の寝室のエアコン(1994年製=22年もの!)も


買い替えることにします(家のは安いので

e0376642_14383821.gif
)。


[PR]

by liberta-piano | 2016-10-08 21:42 | 花日記 | Comments(0)

9月の朝顔

もう秋分の日が近いというのに、台風の影響もあって蒸し暑い毎日。


子供達は体育大会の練習で、みんなバテ気味です[E:sad]


夏の花も終わりに近づき、今は一番花が少ない時期かも知れません。


そんな中、我が家の小さな庭で、小さな野生(?)の朝顔が毎朝沢山咲いています[E:clover]



e0376642_14383648.jpg


この色が、しばし残暑のうっとうしさを忘れさせてくれます[E:heart04]


まだ9月いっぱいは楽しめそうです[E:happy01]



e0376642_14383755.jpg


サルスベリもまだまだきれい。


うちの庭は、全体的に遅咲きの様です。


お彼岸にはまた今年も、彼岸花が咲くでしょう。


どうしてお彼岸が花に分かるのか、植物の神秘ですね[E:shine]


[PR]

by liberta-piano | 2016-09-18 20:09 | 花日記 | Comments(0)

下駄箱

広島カープが25年ぶりに優勝して、


野球に全く感心のない私も、一種達成感を味わっています[E:happy02]


教室の入り口で、直射日光を浴びながら長らく頑張っていた、ゆかりセンセイ手作りの下駄箱。



e0376642_14383605.jpg



持ち上げるとバラバラになりそうな状態で、そろそろ限界sweat01


先月リニューアルしました。



e0376642_14383627.jpg


ユニット家具ですが、当たっても潰れる心配がなくなりましたよhappy02


[PR]

by liberta-piano | 2016-09-11 14:41 | 花日記 | Comments(0)

教室に小さなアクアリウム

アクアリウムを始めて4年半。


最初に一目惚れして購入した小さな水槽。


教室にお引っ越しです[E:pisces]



e0376642_14383381.jpg


まりもとエビ(チェリーレッドシュリンプ)。



e0376642_14383361.jpg


よく観察していると、エビさんの仕草って、とっても可愛いんです[E:happy02]


テリトリー争いもなく、平和なアクアリウムに、しばしホッとする時間ができました[E:confident]



[PR]

by liberta-piano | 2016-08-07 21:59 | 花日記 | Comments(0)

道端のお花


e0376642_14383005.jpg


こんな過酷な場所で、種が育ち、花をたくさんつけている小さなお花。


けなげ。。[E:weep]


応援したくなっちゃいます。がんばれー[E:sign03]


[PR]

by liberta-piano | 2016-05-22 13:37 | 花日記 | Comments(0)

5月のバラ

花の女王と言えば、やはり薔薇。


万博公園のバラ園は今が盛りです[E:shine]



e0376642_14382917.jpg


バラ園が目に飛び込むと同時に、甘い香りに包まれました。


90種類、5600株が植えられているそうです。



e0376642_14382967.jpg


チャールストン。花びらの色が変化していくカラフルな薔薇。


きれ~い

e0376642_14374267.gif


うちの子(2本のバラの木)もきれいなので、見てやって下さい。


e0376642_14382967.jpg


アンクル・ウォルター。深紅のつるバラです。



e0376642_14382962.jpg


ピース。花びらのグラデーションがなんとも美しく、


いい香りがする、ゆかりセンセイの愛薔薇。


虫が付く、病気になりやすい・・と、手入れが欠かせないのですが、


花が咲いた時の”達成感”も一際です[E:confident]




[PR]

by liberta-piano | 2016-05-15 16:59 | 花日記 | Comments(0)

トレッキング 25


結局、仕事のスイッチはオフモードのままGWも最終日。


明日からしっかりONにしないと[E:coldsweats01]


それにしても5月の新緑は最高[E:clover][E:clover]


登り慣れた妙見山ですが、いつ行っても山は新鮮です[E:notes]



e0376642_14382762.jpg



能勢電。山下駅を過ぎると単線になり、すごく遠くへ来た気分にさせてくれます。


e0376642_14382839.jpg


オオイヌノフグリやえんどうの実。


小さい頃遊んだ原風景がここに。なつかしい~[E:confident]



e0376642_14382845.jpg



GWでも山道はあまり人がいないです。ゆったりマイペースで歩けて[E:good]



e0376642_14382876.jpg


クヌギの木。室町時代から、ここでクヌギの木を炭にしていたそうです。


池田炭や一庫炭はここで生産されていたとか。


幹が面白い形になっているのは、伸びた枝を切り、また伸ばしを繰り返したためです。



e0376642_14382815.jpg


休ませていた田んぼは、今年の植え付けの為に耕され始めました。


能勢って、どこを見ても昔懐かしいです

e0376642_14382822.gif



[PR]

by liberta-piano | 2016-05-08 17:37 | 花日記 | Comments(0)

水栓リニューアル

いつも手洗いに使っている流し台の下、何だか濡れている・・?


どこからか分からない・・ほんの少ししみ出している様子[E:sweat02]


けれどこれはすぐに直さないと。。


と、ふと浮かんだのが とあるCMソング。


「安くて 早くて 安心で~[E:note] 0120・・・・」



e0376642_14382355.jpg


水栓のつなぎ口から漏水していると言う事で、新しい水栓に取り替え。


思いがけず結構な出費でしたが[E:coldsweats01]


ちょっと立派になりました[E:wink]


それにしても、歌ってすごいなと改めて思いました。


電話番号まで、メロディーに乗せてすらすら出て来たわけですから[E:notes]



[PR]

by liberta-piano | 2016-03-12 17:19 | 花日記 | Comments(0)

教室前の道路

真っ新になりました[E:shine]


e0376642_14382289.jpg


先週の夜は、ものすごい轟音で、ちょっとレッスンしにくかったですが[E:coldsweats02]


やはりおニューは気持ちがいいです[E:up]


ローラースケートしたくなっちゃいます[E:happy02]



[PR]

by liberta-piano | 2016-02-23 21:26 | 花日記 | Comments(0)

トレッキング25

今日は京都の名山、愛宕山へトレッキングしました[E:denim]


e0376642_14382102.jpg


嵐山駅から北北西に1時間歩くと、愛宕山参道の入り口にたどり着きます。


そこからはひたすら登ること2時間。


標高差およそ900mという、なかなかハードな登りです[E:coldsweats01]



e0376642_14382189.jpg


頂上付近は気温マイナス2度C。雪が残っています。


というか、この時期愛宕山に、こんなに雪が少ないなんて、


とても珍しいことだそうです。


雪山を、アイゼンつけて歩こうとはりきっていたのですが[E:bearing]


本日の歩行距離17km、33000歩。


これで雪の上を歩いていたら、相当しんどかったでしょうね[E:snow]


[PR]

by liberta-piano | 2016-02-06 21:34 | 花日記 | Comments(0)