カテゴリ:花日記( 96 )

読書週間

・・ということで、以前から気になっていた本を買いに紀伊国屋さんへ[E:book]


木村秋則さんを取材した「奇跡のリンゴ」[E:apple]


面白くて、久々に一気読みしました[E:eye]



e0376642_14381411.jpg


何年か前に、NHKの番組プロフェッショナルを見て、


そのストーリーと、歯の抜けた(50代なのに!!)底抜けの笑顔が


ずっと忘れられずにいました。


自然と人間のあるべき姿を考えさせてもらえる、大切な1冊になりました[E:shine]


奇跡のリンゴ、食べてみた~い[E:lovely]


これは他の本も読んでみなければと、3冊追加[E:book][E:book][E:book]



e0376642_14381480.jpg


真ん中の本が特に楽しいです[E:happy02]


リンゴの木についた、たくさんの虫達の生態が、


スケッチと共に描かれています。


他に読みたかったこの本も買いました。


e0376642_14381473.jpg


文庫本になるのを待つという、セコい買い方[E:bleah]


出光興産と言えば、音楽コンクールで若手音楽家を発掘したり、


「題名の無い音楽会」のスポンサーであったり、


クラシック界と深いつながりがあります。


たまたま目についた、こんな本も。



e0376642_14381533.jpg


玄米少しと豆乳で、カンタンにヨーグルトができるんです。


ハチミツやグラノーラとまぜると結構食べやすく、


お味噌やレモン汁を使って、お料理にも便利なので、


しばらく続けてみようと思います[E:pass]




[PR]

by liberta-piano | 2015-11-09 22:41 | 花日記 | Comments(0)

トレッキング22

今日は箕面国定公園に行きました[E:denim]



e0376642_14381305.jpg


全体的には紅葉はまだでしたが、所々色づいた紅葉が秋本番を予感させます[E:maple]



e0376642_14381435.jpg


箕面ダムを彩るアカシデ。


あと数週間で紅葉狩りが楽しめそうです[E:maple][E:maple]


[PR]

by liberta-piano | 2015-11-07 22:33 | 花日記 | Comments(0)

明石小旅行

快晴の秋、ちょっと明石へお出かけしました[E:note]



e0376642_14381240.jpg



e0376642_14381240.jpg


まずは腹ごしらえ、新鮮なネタのお寿司を頂きました[E:fish]



e0376642_14381205.jpg


魚の棚商店街。


お魚がぴちぴちで安い!






e0376642_14381247.jpg


船で明石海峡をくぐって、淡路島の岩屋へ。


船旅気分[E:ship]



e0376642_14381359.jpg


明石焼。ふわふわ感がおやつにピッタリ[E:good]


e0376642_14381378.jpg



名物たこの干物。宇宙人みたい[E:happy02]


豊中駅から1時間で行けるとは、ちょっと意外な近さでした。


また行きたいスポットです[E:happy01]


[PR]

by liberta-piano | 2015-11-04 18:43 | 花日記 | Comments(0)

トレッキング21

今日はまたまた六甲山=油こぶし~ダイヤモンドポイントをトレッキングです[E:denim]



e0376642_14381041.jpg


六甲山には「ねじ木」が群生しています。


ちょいちょい見かける木ですが、群生しているのは珍しいそうです。



e0376642_14381169.jpg


晴れていれば絶景のはずのダイヤモンドポイント。


裏六甲が一望出来る、見晴らしのいい地点です。曇りだったのがちょっと残念。


この後水晶山を経て、神戸電鉄花山駅まで下りました。


あまりメジャーではありませんが、


面白いコースでした[E:good]




[PR]

by liberta-piano | 2015-10-11 21:09 | 花日記 | Comments(0)

シルバーウィーク1日目・トレッキング21

今日はゆっくり発表会の疲れを取るべきか、それとも


3ヶ月ぶりに山の空気を吸って身体をリフレッシュさせるべきか・・


いいお天気に誘われて、トレッキングを選びました[E:denim]


能勢の天台山~妙見山のコース。



e0376642_14380859.jpg



e0376642_14380840.jpg



e0376642_14380889.jpg



e0376642_14380811.jpg


山はもうすっかり秋の装い。


e0376642_14380964.jpg


妙見の展望台からは、めったに見られないと言う淡路島が


くっきり見えました。


結構ハードなコースで、ちょっと息が上がりましたが、


頑張って山道14キロ、29000歩完歩しました[E:scissors]


[PR]

by liberta-piano | 2015-09-19 22:00 | 花日記 | Comments(2)

排水口のお掃除

残暑お見舞い申し上げます[E:sun][E:sun][E:sun]


ものすごい暑さが続いていますが、今のところまだ夏バテ50%のゆかりセンセイは


この所排水の状態が悪くて困っていた洗面所のお掃除に取りかかりました[E:punch]



e0376642_14380667.jpg


前にドラッグストアでパイプクリーナーを買って、何度か試したのですが、


効果無し[E:gawk]


自分で分解して掃除するのもめんどくさいし・・


と、ネットで探した水道屋さんに来てもらうと、


あやふやな見積もり、しかも高額!


2カ所頼むと4万円を超えそうだったのでお断りし、


再びネットで色々調べてクリーナーとお掃除棒を購入。


これがすごいクリーナーでした[E:wink]



e0376642_14380607.jpg


アマゾンランキング第1位、ピーピースルー[E:good]


先にブラシの着いたお掃除棒も、配管の中をうまく掃除でき、



e0376642_14380675.jpg


うそのように水が気持ちよく流れ始めました[E:happy01]


すっきり~達成感[E:good][E:good]


ちなみにかかった費用は¥2199-でした[E:dollar]


ネット様々・アマゾン様々です[E:happy02]



[PR]

by liberta-piano | 2015-08-10 14:38 | 花日記 | Comments(0)

岡上の町 散策




時々歩きたくなる、このかいわい[E:denim]


豊中から岡町の間、岡上の町は、私が子供だった昭和の風情が


たくさん残っています[E:confident]


e0376642_14375986.jpg


舗装されていない路地。


やかんに水を入れて図を書き、ケンパしたり、


小さな穴を掘って、ビー玉遊びしたりしたっけ[E:notes]



e0376642_14375973.jpg


開け放しのお玄関。


昔はここのお家のように、鍵なんて、夜しかかけなかったものでした。


e0376642_14375999.jpg


杉板の壁も懐かしい・・っと、あれれ??


どこかで見た様な女の子・・・



e0376642_14375941.jpg


きゃ~! クッキーちゃん[E:sign03]


2年前までリベルタでピアノを習っていた生徒に遭遇[E:happy02]


すっかりお姉さんらしく、キレイになりましたね[E:shine]


しっかりお勉強して、いい看護師さんになって下さい!


また教室に遊びに来てね[E:note]



e0376642_14380090.jpg


ぷらぷら歩いているだけで、いろんなものに出会うものだわ。。


ゆっくり歩いても岡町はすぐそこ。


早くも商店街に到着。



e0376642_14380090.jpg


毛糸屋さん。


昭和だわ・・・シャッターを切っていると、背後から


「先生?? なにしてるんですか???」


きゃ~~!! バタバタママさん[E:sign03]


今日は色々遭遇する日みたい[E:coldsweats01]


偶然にもお会い出来て嬉しかったです[E:shine]



e0376642_14380025.jpg


ママさんとダイソーの前で立ち話[E:happy01]


やっぱ100均はダイソーでしょ、なんて[E:happy02]



e0376642_14380080.jpg
鉄腕アトムが手招きしている古本屋さん。



e0376642_14380018.jpg


お茶屋さん。おじいさんがゆっくり働いておられました。



e0376642_14380064.jpg


原田神社の緑はホッとする空間。



e0376642_14380068.jpg


スポーツ用品店。


昔豊中にもありました。駅前の眼鏡屋さんの辺に。



e0376642_14380138.jpg


商店街の反対側に出ると、「桜塚商店街」が「岡町商店街」に。


なぜ?


と、何度歩いてもおもしろい散策コースなのです[E:wink]









[PR]

by liberta-piano | 2015-05-24 19:05 | 花日記 | Comments(0)

トレッキング20


何をおいても新緑の山のトレッキングは外せません[E:happy02]


今日は京都の奥地、鞍馬からさらに北上しました[E:denim]



e0376642_14375741.jpg


出町柳~鞍馬を走る叡山電車[E:train]


バスではありません。


無人駅がいくつもあって、車掌さんが窓を開けて電車の中で改札もするのです[E:happy02]



e0376642_14375739.jpg


「えいでん」っていうんですね・・


また乗りたい[E:note]



e0376642_14375887.jpg


鞍馬寺前のお店で買った、行動食のよもぎだんご。


これがまた、とっても美味しいおだんごでした

e0376642_14375839.gif



e0376642_14375818.jpg


今日は曇り空の中を歩きましたが、かえって暑くなくて疲れませんでした。


一口に新緑といっても、いろんな色のきみどりがあり、


どこを見ても青々とした木々はフレッシュそのもの[E:clover]



e0376642_14375896.jpg


あせびの新緑。遠くから見ると、花が咲いている様です。



e0376642_14375812.jpg


山頂にたどり着くまで、3時間の登り、結構きつかったです[E:coldsweats02]


下りは約2時間。寂光院の裏側に出てくるコース、


京都らしい山をたっぷり満喫しました[E:happy01]


と、このところ山登りのブログみたいになってしまっていますが[E:coldsweats01]


あさってから9月のピアノ発表会のご案内を致しますので


宜しくお願い致します[E:note]




[PR]

by liberta-piano | 2015-05-09 21:58 | 花日記 | Comments(0)

トレッキング19

このところナンダカンダでバタバタでしたが、


何をおいても元気の源、トレッキングだけは外せません[E:catface]


久しぶりに山の空気をたっぷり吸いに、六甲山を登りました[E:denim]


今回は芦屋川~荒地山~打越山~住吉川源流~御影コースです[E:note]


この所[E:rain]の日が多く続きましたが、今日は幸運にも[E:sun]に恵まれました[E:scissors]



e0376642_14375478.jpg



新芽が吹き始めた木々。ミツバツツジがあちらこちらで満開です[E:cherryblossom]



e0376642_14375563.jpg


こんな小さな命も芽吹いています。



e0376642_14375563.jpg


荒地山までの登りは直角の岩場があったり



e0376642_14375520.jpg


リュックを下ろしてくぐる狭い岩穴があったり、


とっても楽しめるコースです[E:note]


やっぱり自然はいい[E:heart] 


一歩一歩大地を踏みしめる度に、山からエネルギーをもらえて、


パワー充電完了です[E:good]



[PR]

by liberta-piano | 2015-04-12 22:04 | 花日記 | Comments(2)

まっさん最終回

今週は毎日、朝から目をウルウルさせて 朝ドラ「まっさん」見ました[E:weep]


今から100年以上も前に、たった一つの「愛」を信じて


はるか遠くの異国に骨を埋めたエリーって、


女性としてうらやましいです[E:confident]


エリーが天国へ旅立った後、まっさんが彼女の為に作ったウイスキーが


限定発売されるそうですが、飲んでみたい~~[E:happy02]


きっと[E:heart02]にあふれた味わいなのでしょうね[E:confident]



e0376642_14375303.jpg


昨日テレビ出演していた、まっさんとエリー。


実物もとっても素敵でチャーミングな女性でした[E:note]



[PR]

by liberta-piano | 2015-03-28 23:51 | 花日記 | Comments(0)