カテゴリ:リベルタのレッスン( 59 )

てるちゃん 再会

お久しぶりです♡
10年間レッスンに通って、4年前に結婚💒
旦那様、かわいいベビーと一緒に、教室を訪れてくれました(^o^)
e0376642_21062836.jpg
てるちゃん、全然変わっていませんでした110.png

[PR]

by liberta-piano | 2017-04-29 20:56 | リベルタのレッスン | Comments(1)

アンダンテの会 2017-春

準備不足で躊躇しましたが、
「継続は力なり」を信じて 参加させて頂きました169.png
「練習は正直」を実感中119.png
e0376642_19092713.jpg



[PR]

by liberta-piano | 2017-04-23 19:10 | リベルタのレッスン | Comments(0)

グレンツェンコンクール

予選・本選をパスして、最終の地区大会に出場した元君。
優秀賞を獲得しました171.png
e0376642_15391294.jpg
おめでとう101.png
頑張りましたね!


[PR]

by liberta-piano | 2017-04-09 15:41 | リベルタのレッスン | Comments(0)

iMac+ipad+iphone

Try something new..


ipadとiphone 同時購入しました[E:scissors]



e0376642_14384756.jpg


操作に手こずるかと思いきや、


そこはiMac愛用17年のゆかりセンセイ。



e0376642_14384724.jpg


3年前から、このiMac Lionと暮らしているおかげで、


違和感なくお友達になれそうです[E:happy02]


しかし、2つも一度に「神気の器」を持ってしまって、各種設定が大変[E:coldsweats01]



e0376642_14384752.jpg


ガラケーさん、今までありがとう[E:confident]


買い換えた3日後にバッテリー上がりを起こし始めました。


すごいタイミングでした[E:coldsweats02]



[PR]

by liberta-piano | 2017-01-14 11:18 | リベルタのレッスン | Comments(6)

教室大掃除

今年も頑張りました[E:scissors]


教室の窓が大きく、しかも2重になっているので、


取りかかるまでは気が重~いのですが、その分奇麗に拭いた後は気分爽快[E:notes]


棚や小物、絨毯も念入りに拭き上げました[E:wink]


もちろん、1年間いい音を出してくれた2台のピアノさんは特に丁寧に[E:good]


来年もまたお世話になりますと、心で話しかけながら[E:confident]


掃除をしながら、色々な事を考えました。


以外とお掃除って単純作業だから、考え事するには向いているかも知れません。


気持も整理整頓していかなければ。


今年もあと6日。


今日からは家の掃除に追われそうです[E:coldsweats01]


がんばります[E:punch]



e0376642_14384525.jpg


リトミック「どれみのくに」の必須アイテム、


「どれみん」と「しどくん」も仲良く泡風呂で汚れを落としてさっぱり[E:happy02]



[PR]

by liberta-piano | 2016-12-26 00:06 | リベルタのレッスン | Comments(0)

ベーゼンドルファー

新大阪にあるベーゼンドルファーピアノのサロン、B TECKで


ミニ弾き合い会をしました。



e0376642_14384300.jpg


ゆかりセンセイ憧れの、世界のピアノ。


包み込むような包容力、芳醇な香りが音から醸し出される、素晴らしい名器です[E:notes]


この所のバタバタで、なかなかピアノに向かう時間も取れない状態ですが、


ゴールドベルク変奏曲の後半、Var.21~25まで、何とかかんとかたどり着きました。


ピアノを弾いている時間は、色々な事から解放される時。


「音楽が出来れば、悲しい時、辛い時、はけ口にもなり、慰めにもなるから。」


と、ピアノを習わせてくれた母の言葉を改めて噛み締めています。


もしかしたら、今この時のことを予言していたのかとさえ思います。



e0376642_14384344.jpg


サロンの隅には、こんなかわいいチェンバロもあります[E:happy02]



e0376642_14384341.jpg


椅子もクラシカルで私好み[E:lovely]


どんな時も、音楽が傍らにあるのは、幸せなことです[E:confident]


[PR]

by liberta-piano | 2016-11-27 13:16 | リベルタのレッスン | Comments(0)

豊中文芸センター 内覧

今年の10月10日にオープンした、豊中市の新しいホール。


大ホールと小ホールの館内の内覧会に行って来ました。


来年、リベルタのピアノ発表会で使うホールです。


e0376642_14384131.jpg


収容人数200人の小ホール。



e0376642_14384158.jpg


舞台後ろの反響板が開き、外の庭が見えると言う、素敵な発想[E:shine]


ここにスタインウェイのフルコンが置かれます。



e0376642_14384228.jpg


楽屋も2つあり、



e0376642_14384207.jpg


スタジオも借りてありますので、着替えや休憩にも使えます[E:scissors]


真っ新のホールでまた、新たな気持ちで臨めそうです[E:good]



[PR]

by liberta-piano | 2016-11-06 19:29 | リベルタのレッスン | Comments(0)

室内楽コンサート

7月のぴあのパーティーでは ジャズのピアノトリオ、


8月のアンサンブルコンサートでは、クラシックのピアノトリオ[E:note]


ジャンルを問わず、他の楽器と一緒に音楽するって、ワクワクします[E:heart01]


21日、22日と合わせの後、23日の本番を迎えました。



e0376642_14383424.jpg


午前のリハーサル。


なんだか朝から、楽しさが緊張に勝ってるゆかりセンセイ[E:happy02]


ヴァイオリニストの吉岡克典さん、


チェリストの塚本慈和さん、お二人ともご活躍中のプロの音楽家です。


そりゃ楽しいはずです。



e0376642_14383409.jpg


本番。


曲はハイドンのピアノ3重奏・作品25「ジプシー」


やっぱり本番も、楽しさが緊張に勝っている・・


アンサンブルって、楽しい[E:sign03]


お客様もとても暖かく、演奏する側にもそれが伝わって来て、


思い切って弾く事が出来ました。


そして何より、この方のサポートがあってこその、今回のコンサート、


ピアニスト横山美里さん[E:shine]


素晴らしいテクニックと幅広いレパートリー、見識の深さ、


どれを取っても一流のピアニストでいらっしゃいます。


e0376642_14383464.jpg


サン・サーンス、ワルツ・カプリスの難しい曲を最後に披露して下さいました。



e0376642_14383481.jpg


皆さん内容の濃い、充実した演奏で、聴いていてとても勉強になりました[E:notes]


お世話になりました皆様、そしてご来場頂きました皆様、


本当にありがとうございました!






[PR]

by liberta-piano | 2016-08-24 22:39 | リベルタのレッスン | Comments(2)

ぴあのパーティー2016 CD完成

今年も出来ました[E:note]



e0376642_14383225.jpg


皆さんのヤル気パワーがぎっしり詰まった、


パワースポットならぬ「パワーミュージック」です[E:happy02]


1曲1曲何度も聞き返しながら、発表会に至るまでの


色々なシーンを思い浮かべています[E:confident]




[PR]

by liberta-piano | 2016-07-20 11:59 | リベルタのレッスン | Comments(0)

発表会に思う事

ぴあのパーティー2016が終わり、


ゆかりセンセイは ほんのちょっぴり ブルーな気分。


何か大きな出来事があって盛り上がった後の、


クールダウンした独特の感じです。。


終わっちゃったんだ・・みたいな。


1週間が過ぎ、出演した皆さんと反省会をしましたが、


力を出し切って頑張った事、今の気持ち、そしてこれからの取り組み方、


それぞれ違うテーマをもって、前へ進んで行きましょう。


今回強く感じた事は、


誰かと一緒に一つの音楽に向かう過程で、


自分が最善を尽くす事の大切さです。


その責任を受け止めて、限られた時間の中でベストを尽くしたとき、


2人の力が2倍ではなく2乗に、3人の力が3乗に、


大きなエネルギーが生まれるのだという事、


この発表会で生徒達が見せてくれました。


一曲一曲が、ゆかりセンセイの大切な宝物です。


と、感慨にふけっている間も ほんのつかの間、


8月のお盆明けにピアノ3重奏の演奏会に出演する予定で、


譜読みをさっさと仕上げなくてはいけません(汗)


発表会のCDを作りつつ、トリオ演奏に向けて 再び奮起です(力こぶ)。





[PR]

by liberta-piano | 2016-07-10 21:18 | リベルタのレッスン | Comments(2)