カテゴリ:リベルタのレッスン( 61 )

ぴあのパーティー2016 CD完成

今年も出来ました[E:note]



e0376642_14383225.jpg


皆さんのヤル気パワーがぎっしり詰まった、


パワースポットならぬ「パワーミュージック」です[E:happy02]


1曲1曲何度も聞き返しながら、発表会に至るまでの


色々なシーンを思い浮かべています[E:confident]




[PR]

by liberta-piano | 2016-07-20 11:59 | リベルタのレッスン | Comments(0)

発表会に思う事

ぴあのパーティー2016が終わり、


ゆかりセンセイは ほんのちょっぴり ブルーな気分。


何か大きな出来事があって盛り上がった後の、


クールダウンした独特の感じです。。


終わっちゃったんだ・・みたいな。


1週間が過ぎ、出演した皆さんと反省会をしましたが、


力を出し切って頑張った事、今の気持ち、そしてこれからの取り組み方、


それぞれ違うテーマをもって、前へ進んで行きましょう。


今回強く感じた事は、


誰かと一緒に一つの音楽に向かう過程で、


自分が最善を尽くす事の大切さです。


その責任を受け止めて、限られた時間の中でベストを尽くしたとき、


2人の力が2倍ではなく2乗に、3人の力が3乗に、


大きなエネルギーが生まれるのだという事、


この発表会で生徒達が見せてくれました。


一曲一曲が、ゆかりセンセイの大切な宝物です。


と、感慨にふけっている間も ほんのつかの間、


8月のお盆明けにピアノ3重奏の演奏会に出演する予定で、


譜読みをさっさと仕上げなくてはいけません(汗)


発表会のCDを作りつつ、トリオ演奏に向けて 再び奮起です(力こぶ)。





[PR]

by liberta-piano | 2016-07-10 21:18 | リベルタのレッスン | Comments(2)

発表会終了

皆さん、パワー全開でした!


全員、ヤル気満点で挑んでくれました[E:good]


e0376642_14383224.jpg


発表会を支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。


感謝の気持ちで一杯です!



e0376642_14383218.jpg


鉄壁のベースとドラムで、生徒の演奏をサポートしてくださった柳先生、堀内先生、


大変お世話になりました!


そして何より、暖かい心で拍手を送って下さった会場の皆様、


心より御礼申し上げます。


また、私の不行き届きでステージ上で不手際がございました事を


お詫び申し上げます。


思い出深い日がまた1日、リベルタピアノ学院のページに刻まれました[E:shine]



[PR]

by liberta-piano | 2016-07-05 00:17 | リベルタのレッスン | Comments(0)

発表会2週間前


ベースの堀内先生、ドラムの柳先生と、リハーサル完了!


お二人とも、いつもながら素敵なサウンドで、


私もピアノを弾いていて、つい聴き入ってしまって、


リピートをまちがえたりしつつ、とっても楽しく演奏出来ました[E:note]


ピアノトリオは、本当に楽しいですよ~

e0376642_14383132.gif
e0376642_14383132.gif




e0376642_14383135.jpg





リベルタに習いに来ている皆さん、1度でいいですから、


ピアノトリオにチャレンジしてみて下さい!


音楽の楽しさ、体感出来るに違いありません[E:wink]


残る2週間、全体的にまだまだ仕上がっていません[E:sweat01]


ここからギアを上げて臨みましょう。


ゆかりセンセイも、自分の曲のアレンジを煮詰めて行きます[力こぶ]











[PR]

by liberta-piano | 2016-06-18 23:09 | リベルタのレッスン | Comments(0)

発表会3週間前

シンセサイザーの楽譜も書き上げ、


プログラムも印刷の段階にかかり、


今週はドラムの柳先生・ベースの堀内先生と、第2部アンサンブルのリハーサル、


ゆやホールの打ち合わせ、スタッフとのミーティング・・・


と、事務的には順調なのですが、


何が心配って、肝心の演奏の仕上げ[E:wobbly]


特に中学生・高校生は期末試験と重なってしまっている為、


直前の追い込みがしにくく、本当に時間がタイトなのです。。


こんな日を取ってしまってごめんなさい[E:sweat01]


ゆやホール最後の発表会をどうしてもやりたかったもので[E:sweat01][E:sweat01]


あと3週間、レッスンも3回。


出来る所まで、行ける所まで、やってみましょう!




[PR]

by liberta-piano | 2016-06-12 20:46 | リベルタのレッスン | Comments(0)

アンダンテ・忘年演奏会

この年末の慌ただしい時に演奏会!?


って、調子に乗って企画に加わったのは、他でもない、私。


バタバタと日が過ぎる中、忘年演奏会は予定通り取り行われました[E:notes]



e0376642_14381801.jpg



モーツァルトソナタ k.v311 二長調 全楽章


連弾 TAKE FIVE


歌伴 3曲


すごいミッションでしたが、何とかかんとか無事弾き終えました[E:coldsweats01]


ということで、ごほうびはもちろん忘年会[E:wine]



e0376642_14381832.jpg


結構盛り上がりました[E:happy02]


来年は、出来れば忘年会だけで[E:bleah]





[PR]

by liberta-piano | 2015-12-28 20:54 | リベルタのレッスン | Comments(0)

アンダンテの会 2015−秋

今年の10月程、すばらしい年は記憶にありません[E:sun]


毎日清々しい青空・心地よい風・やわらかい夜の空気・・


大和言葉でいう秋麗(あきうらら)とは、まさにこの事。


この陽気に誘われてか、ゆかりセンセイはこのところ遊んでばっかり・・?


と、ブログを見て下さっている方には思われているかも知れませんね[E:coldsweats01]


ちゃんとお勉強もしている(つもり)の証拠写真です[E:happy02]



e0376642_14381162.jpg



アンダンテの会で、再びショパンの「舟歌」を弾きました[E:note]


いくら弾いても飽きない、大好きな1曲。


前回の発表会よりは少しはマシだったかしら・・?


まだまだ、もっともっと勉強しなくてはいけない、奥深い名曲です[E:confident]


[PR]

by liberta-piano | 2015-10-25 18:54 | リベルタのレッスン | Comments(0)

発表会CD 2015

今年も早速出来ました[E:scissors]



e0376642_14381048.jpg


一杯の元気がつまったCDです。


聴いていると、ヤル気が出て来るんですよね[E:wink][E:good]


[PR]

by liberta-piano | 2015-09-27 18:47 | リベルタのレッスン | Comments(0)

発表会6日後

発表会の日からはや6日。


次の週は生徒さん一人一人と、演奏した曲を一緒に聴きながら、


反省会をするのが常になっています。


早く顔を見て、「お疲れさま!頑張りましたね!!」と


声を掛けたいんです。


思った様に弾けた、思わぬミスで動揺した、緊張した、楽しかった、etc.etc.


感想は色々。


うまく弾けた人にはおめでとう。


そうでなかった人には・・


失敗したことはとても大切な経験。


自分に何が足りなかったのか、よく反省して修正することによって、


必ず次の成功につながります。


発表会の感想を一言で言えば、


皆さん、成長+進歩したと言うことです。




[PR]

by liberta-piano | 2015-09-19 21:47 | リベルタのレッスン | Comments(0)

発表会終了

2015年リベルタピアノ発表会、終了しました[E:scissors]



e0376642_14380774.jpg


今回は一人一人が、じっくりと曲に取り組めた結果、充実した内容の演奏だったと思います。


本当に、ステージに上がるというのは、すごい体験です。


教室の発表会であっても、緊張度はピークに達します。


そんな体験を乗り越えて、皆さん強く、たくましく成長して行くのですね。


全員、全力で頑張りました!


拍手[E:shine][E:shine][E:shine]



[PR]

by liberta-piano | 2015-09-14 11:09 | リベルタのレッスン | Comments(2)