カテゴリ:リベルタのレッスン( 61 )

発表会前夜

いよいよ明日、本番です。


ここまで比較的順調に仕上がった人、直前のレッスンまで仕上がりが危うい人、


様々です。


特に、大曲を選んだ人は、最後まで大変です(ゆかりセンセイも[E:coldsweats01])。


皆さん、普段のグレードよりも高い曲を弾く訳ですから、


「これでカンペキ」という訳には行かなくて当然です。


とにかく、明日は、集中して全力で弾ける様、


今日は早く寝る事です。


出来れば、早めに朝起きて練習しましょう。


朝練は効果抜群ですよ。


では明日、「がんばった~~!!」と笑顔で言える発表会になります様に[E:shine][E:shine]


[PR]

by liberta-piano | 2015-09-12 19:38 | リベルタのレッスン | Comments(0)

発表会1週間前

猛烈な暑さの後、台風が来て雨がたくさん降った夏でした。


庭の水やりも、だいぶサボれました[E:bleah]


さて、発表会1週間前。


一人で舞台に立ち、ピアノを弾くという事。


緊張するのは、みんなわかっていますよね。私もそうです。


だから出来る事・・練習する事。


間違えたらどうしよう、忘れたらどうしよう。


間違えなくなるまで、練習する、そんな気持ちで立ち向かって下さい。


そうすれば、本番で真っ白になりそうになっても、


きっとあなたの「手」が助けてくれます。


「案ずるより産むが易し」


ゆかりセンセイも今から練習します!





[PR]

by liberta-piano | 2015-09-06 15:47 | リベルタのレッスン | Comments(0)

発表会4週間前

お盆休みもおしまい、ちょうど発表会4週間前になりました。


連日の酷暑の中、ピアノの練習は辛いですが、


きっと皆さんは、気力を振り絞って頑張っているのでしょうね。


12日の夜に大雨が降って、少し暑さが和らぎ、虫の声が聞こえるように。


私もやっと、ピアノに向かう元気が戻って来ました[E:coldsweats01]


なんで暑い9月に発表会??と思っている方もおられるでしょうが


1月・・お正月で発表会には不向き


2月・・寒すぎるのに加え、風邪が流行して欠席者のでる可能性あり


3月・・花粉症の人が多いのでパス


4月・・新学期で忙しい


5月・・美しいこの月は季節を楽しみたい


6月・・中学生以上は期末試験がある


7月・・やりやすいけれど、発表会が集中するこの時期、ホール確保が困難


8月・・お盆休み


9月・・まだ暑いが、夏休みの時間で練習できる、学校行事の隙間にあたるので好都合


10月・・運動会や遠足など、行事が多い


11月・・ゆかりセンセイの誕生月なので、苦しみたくない


12月・・ムードがあり、上旬はまだ風邪も蔓延する前なのでいい感じ。


という理由で、7月・9月・12月になることが多いのです[E:note]


まだまだ暑い日が続くでしょうが、どんな時も少しずつ、目標に向かってコツコツ、毎日1歩ずつ進んで行きましょう!


ピアノって、まるで修行のようですね。


メンタル強くなります、本当に[E:good]



[PR]

by liberta-piano | 2015-08-16 18:41 | リベルタのレッスン | Comments(0)

バーナム・ピアノテクニックの棒人形

海の日。今日梅雨が明けて、夏がやって来ました[E:sun]


元々は夏が大好き、


入道雲がモクモク出ている青空の下、いっぱい[E:#x1F4A6]をかきながら


麦茶を飲んだり、スイカを食べたり、シャワーしたりするのが楽しみだったのですが・・


ここ近年の夏は暑すぎです[E:coldsweats02]


40度は勘弁してほしいです[E:bearing]


ところで先日、教室で使っているバーナムテクニックのセミナーがありました。


新発見!バーナムの棒人形はスゴイ!!



e0376642_14380333.jpg


小さな子供でも、表現する楽しさを教えてくれるミニブック。


棒人形とタイトルに秘められた意味は本当に深く、


ピアノテクニックの根幹的な要素が示されているのです。


例えば。



e0376642_14380429.jpg


「歩こう」は指の第3関節を動かす、基本のタッチ。


出来そうでなかなか出来ない動きです。


「スキップしよう」は手首の回転、


「深呼吸」は音と呼吸を合わせる練習。etc.etc.


衝撃だったのは「長グツはいて 水たまりを歩こう」。


なんと、このテクニックが、プロコフィエフ等現代音楽の、


打楽器的な音を出すための練習だったとは!


恐れ入りました[脱帽]


日々、もっと分かりやすく、もっとピアノに興味をもつようなレッスンは


出来ないだろうかと模索している私ですが(こう見えて[E:coldsweats01])


バーナムの棒人形は、そんな私を軽く飛び越えて、


いつもひょうひょうと、「こっちだよ」と


示してくれている様な、存在感あふれるお人形です[E:good]


発売40周年のグッズも可愛くて、


シール・ファイルと、色々買っちゃいました[E:happy02]



e0376642_14380497.jpg





[PR]

by liberta-piano | 2015-07-20 21:55 | リベルタのレッスン | Comments(0)

MY レッスン




大ファンのコレヴアー教授[E:heart02]


レッスンを受ける楽しみとプレッシャーが入り交じる中、


ショパンのバルカローレを見て頂きました[E:note]


e0376642_14380283.jpg


教授曰く、「30年間この曲を弾いて来たが、いまだ難曲。」


私も譜読みを始めたときは、右手の筋が痛みだした事もあって(片手で押さえる音が3~4つずつあって、それが連続するので、指が吊るのです[E:coldsweats02])


とても不安でしたが、何とかここまで漕ぎ着けました。


ショパンが恋人ジョルジュ・サンドに送った愛の曲、バルカローレ。


一生のうちに弾いておきたい曲の1曲なので、がんばっています[E:confident]。


一人で練習していると、結構煮詰まって来るのですが、


レッスンで色々アドバイスして頂くと、その部分がほぐれて、


また新たなモチベーションで曲に取り組めるんです。


リベルタの発表会でお披露目出来る様、頑張って練習しなくては[E:coldsweats01]





[PR]

by liberta-piano | 2015-06-21 21:05 | リベルタのレッスン | Comments(0)

ピアノカバー

椅子を新調したら、カバーをかけたくなっちゃいました[E:note]



e0376642_14380226.jpg


絨毯の色とバラの刺しゅうの色を合わせてみました[E:confident]


ちょっとフェミニンな感じで新鮮[E:lovely]


[PR]

by liberta-piano | 2015-06-13 21:32 | リベルタのレッスン | Comments(0)

白い椅子

15年ぶりにグランドピアノの椅子を新調しました[E:note]



e0376642_14375985.jpg


真っ白な椅子はオーダー出来る種類が限られている中、


ちょうど座り心地の良いものに代える事が出来ました[E:confident]


少しでもいい気分でピアノ弾いて下さいね[E:happy01]


[PR]

by liberta-piano | 2015-05-18 22:32 | リベルタのレッスン | Comments(0)

My レッスン

京都でプリンツ教授のピアノレッスンを受けました[E:note]


ティム君の5日間の滞在と間が悪く重なってしまい、4日間は全く練習出来ず、


昨日と今朝の直前練習でレッスンに駆け込み状態でしたが、


プリンツ先生は大きな心で導いて下さり、


運指の裏技や楽譜の解釈、曲の流れのつかみ方等、色々学ばせて頂きました[E:note]


また新たな目標設定が持てた感じです。


e0376642_14375074.jpg


スタインウェイピアノは、広い空間で光のプリズムのようにキラキラした音が出て、


もっと弾いていたい気分にさせてくれました[E:confident]




[PR]

by liberta-piano | 2015-02-15 21:32 | リベルタのレッスン | Comments(0)

LED照明

教室の天井についていた照明器具[E:flair]


スポットライトなので、部屋全体を照らしにくく、


何とかしなきゃ・・と思いつつ時が過ぎ。。。


14年経ってやっと、「これ!」と思えるものを見つけました[E:shine]



e0376642_14374437.jpg


白い8つの傘がお花のようで、教室が明るい雰囲気に[E:good]


レッスンも楽しく出来そうな感じです[E:happy01]


しかもLED照明なので、消費電力が今までの約8分の1!


これでたったの40Wだそうです[E:flair]


来月の電気代が楽しみ[E:happy02]



e0376642_14374428.jpg


取り外した、前の照明器具。14年間ありがとう!お疲れさまでした[E:confident]


[PR]

by liberta-piano | 2014-11-23 20:56 | リベルタのレッスン | Comments(2)

ぴあのパーティー2014終了

無事終わりました[E:good]


皆さん一生懸命に頑張って、いい演奏が出来ました[E:shine]


いい演奏って、間違えずにうまく弾くことではなくて、


精一杯の努力をして、精一杯の力を出すことなんだと、


改めて思いました[E:confident]


発表会に協力して下さった皆様、本当にありがとうございました!


リベルタは、これからも元気に頑張ります[E:scissors]


今後ともよろしくお願い致します!



e0376642_14373832.jpg




[PR]

by liberta-piano | 2014-09-15 11:06 | リベルタのレッスン | Comments(0)