カテゴリ:リベルタのレッスン( 61 )

発表会前夜

ある詩人が言いました。


 「若い時は


  背のびをすると


  本当に高くなることがあります」


と。


発表会のために、皆さん少し難しい曲を「背のび」して、


今日まで練習して来ました。


私はこう思います。


 「心が若い人は


  背のびをすると


  本当に高くなることがあります」


努力が実を結んで、本当に「高く」なりますように。


明日が楽しみです。





[PR]

by liberta-piano | 2014-09-13 21:39 | リベルタのレッスン | Comments(0)

リハーサル完了

ぴあのパーティー1週間前になりました[E:sign01]


ベースの堀内先生・ドラムの柳先生とのリハーサルも、バッチリ完了[E:good]


e0376642_14373758.jpg


今回も、人気プロミュージシャンが皆さんの演奏をしっかりサポートしてくださいますよ[E:wink]


本番でどんな演奏になるか、弾く人も聴く人も、どうぞお楽しみに[E:note][E:note]


[PR]

by liberta-piano | 2014-09-07 15:29 | リベルタのレッスン | Comments(0)

10000ポイント 男子の部その2

「雨は土をうるおしてゆく


 雨というもののそばに しゃがんで


 雨のすることを みていたい」


 (八木重吉「雨」より)


雨の日曜日[E:rain]の朝、そんな気分でした。


ゆっくり時間が過ぎるのを、じいっと感じていられるひと時、


貴重な時間です。


さて、またまた ごほうびプレゼント10000点達成者が出ました[E:note]



e0376642_14373208.jpg


せ○○君です[E:notes] おめでとう[E:shine][E:shine]


今回のごほうびは、ウィーンフィル来日記念特製キーホルダーです[E:good]


もっとも君は「ウィーンフィル?何?知らない・・」


って言ってましたが[E:coldsweats01]


いずれは「ウィーンフィルを聴いてみたい!」って思うように


なってくれれば[E:confident]


思えばせ○○君とは、もう10年の月日が流れているんですね。


「子供はゆっくりと 見えない根を 伸ばしてゆく


 子供というもののそばで


 子供の横顔を みていたい」





[PR]

by liberta-piano | 2014-06-22 17:19 | リベルタのレッスン | Comments(0)

10000ポイント 男子の部

男子10000ポイント第1号は・・・



e0376642_14372365.jpg


ま○○くんです[E:sign01] おめでとう[E:sign03]


スペシャルごほうびプレゼントは、


ヴァイオリンソナタのCD[E:cd]


ピアノもヴァイオリンもがんばるま○○くんのために


超オススメ版を選びました[E:note]


たくさん聴いて、素晴らしいデュオの世界を堪能して下さいね[E:confident]


[PR]

by liberta-piano | 2014-04-12 19:29 | リベルタのレッスン | Comments(0)

MY レッスン

リベルタ14年目の今日、気持ちも新たにプリンツ教授のレッスンを受けました[E:note]



e0376642_14371793.jpg


写真が至近距離で、you tubeの投稿みたいですが[E:coldsweats01]


今回もバッハのゴールドベルクを見て頂きました。


やっと5合目にたどり着きました[E:happy02]


ここからだんだんキツい坂道になりますが、


たゆまずコツコツ進んで行きたいと思います。


ちなみにリベルタピアノ学院は、


私にとっては、まだ3~4合目あたりでしょうか[E:confident]


こちらもたゆまず前進します[E:good]





[PR]

by liberta-piano | 2014-02-09 23:17 | リベルタのレッスン | Comments(0)

スカイプ・レッスン

[E:happy02]


こんなレッスン、始まりました[E:note]



e0376642_14371324.jpg


発表会ではいつも ゆかりセンセイのヘルプを引き受けつつ、


自らも演奏に励んで来た、リベルタの古株、てるちゃん。


今年の5月にめでたく結婚し、埼玉へお引っ越ししました[E:house]


やっと落ち着いて来たところで、Skypeを使ったレッスンを実行してみようという運びになり、


セッティングに二人ですったもんだしながら


何とかレッスンに漕ぎ着けました[E:coldsweats01]


色々工夫を加えて試行錯誤しながら、続けて行こうと思います。


世の中、便利になったもんです[E:tv]


来年の発表会、出られるといいですね~~[E:happy02]


ちなみに、今レッスン中の曲は、エルガーの「愛の挨拶」。


この~! 幸せ者~!![E:bleah]


[PR]

by liberta-piano | 2013-12-11 09:24 | リベルタのレッスン | Comments(4)

MY レッスン

ウィーン国立音楽大学 P教授のレッスンを受けました[E:note]


e0376642_14370573.jpg
曲目は今回もゴールドベルク変奏曲。やっと4合目です。


P教授の高尚なオーラに包まれてのレッスンは とっても緊張感がありました。


バッハに対するアプローチの数々を伝授して頂き、より深く考えながらバッハを弾かなければと、身の引き締まる思いです。



e0376642_14370542.jpg


レッスンの後は、もっともっとピアノを弾きたくなりますし、


特にこのゴールドベルク変奏曲は どれだけ弾いても(と言う程は弾けていませんが[E:coldsweats01][E:coldsweats01])飽きる事はありません。


素晴らしいレッスンを有り難うございました!



[PR]

by liberta-piano | 2013-09-23 22:04 | リベルタのレッスン | Comments(0)

ピアノコンクール

第23回グレンツェンピアノコンクール予選で



はる○ちゃんが 見事金賞(=第1位)を獲得しました[E:crown]




e0376642_14365927.jpg
 おめでとう[E:sign03]




背の高さの半分以上もある、大きい立派なトロフィーと賞状をもらって


大喜びのはる○ちゃんです[E:happy02]




とてもいい記念になって 良かったですね[E:note]


これからも、もっと「ピアノを好き」になって大きく成長して行って下さい[E:happy01]

[PR]

by liberta-piano | 2013-08-08 09:31 | リベルタのレッスン | Comments(0)

ピアノ発表会終了

全員、頑張りました!!



今回は、それぞれの課題曲のハードルが高めで、


ここにいたるまで大変だったと思いますが、


その分、弾き終えた後の達成感や開放感は格別だったはずです[E:happy01]




きっと、収穫も大きいことでしょう[E:shine]




何もしなければ、何も起こりません。


悩みも苦しみも、失敗もありません。


けれど、喜びや充実感、成長もありません。




年に1回の発表会。


またひと回り、ふた回り、大きく育ってくれたことを、


その度に感じます。




これからももっと、豊かに伸びて行って下さいね!


お疲れさまでした[E:happy01]




e0376642_14365794.jpg



[PR]

by liberta-piano | 2013-07-16 11:09 | リベルタのレッスン | Comments(2)

ピアノ発表会前日

泣いても笑っても あと1日。



普段よりも難しい、長い曲に取り組んできました。


「この曲、弾きたい!」 と初めは希望に満ちていたものの、


うまく進まなくて、イライラしたり、サボったり、泣いてしまったり。


いろんな事が 小さな教室で起こりました。




でも今は全員、明日の演奏に向けて 一生懸命頑張っています。


新しい事に挑戦して、最後まで頑張れば、必ず結果が待っています。




「チャレンジなくして進歩なし。」




緊張するのは、人間みんな同じ。


指が固くなっても、音を間違えても、頭が白くなりそうになっても、


自分に「大丈夫!!」と言い聞かせて下さい。




力を出し切って、いい明日になります様に。。









[PR]

by liberta-piano | 2013-07-14 00:09 | リベルタのレッスン | Comments(2)