カテゴリ:映画( 9 )

お正月休み

ゆかりセンセイは、映画三昧[E:movie]


BSでオンエアーしていた映画を録画してみました。


久しぶりに「バック トゥ ザ フューチャー」


一度は見ておきたいと思ていた「戦争と平和」


何度観てものめり込んで見てしまう「ゴッドファーザー」1・2・3の3部作。


3時間を超える映画にも、じっくり浸れました[E:notes]



e0376642_14384697.jpg


「戦争と平和」のヘンリー・フォンダ、オードリー・ヘップバーン。


オードリーはとってもチャーミングですね~[E:heart04]


重く暗いテーマながら、オードリーが登場すると、パァ~っと華やぐのがスゴイ[E:shine]



e0376642_14384668.jpg


「ゴッドファーザー」。大好きな作品です。ニノ・ロータの音楽も素晴らしい[E:shine]


殊に昔の俳優は、個性が強烈で、人物そのものに引き込まれます。


月並みですが、映画ってホント、いいですよね[E:happy02]




[PR]

by liberta-piano | 2017-01-08 17:46 | 映画 | Comments(0)

ファンタスティック ビースト

109シネマズ箕面に見に出かけました[E:note]


映画館で映画を見るのは「スターウォーズ」以来、1年ぶりです[E:movie]



e0376642_14384488.jpg


日曜の夕方とあって、場内人はまばらでゆったり観賞[E:good]


ファンタジーの世界をたっぷり楽しみました[E:happy01]


魔法界にもいろんな動物がいたんですね[E:leo][E:scorpius][E:capricornus][E:taurus]


ジェイコブの焼いた動物のパン、食べてみたかったです[E:bread][E:happy02]




[PR]

by liberta-piano | 2016-12-11 21:43 | 映画 | Comments(2)

オペラ座の怪人

先週、BSでオンエアーしていたのを録画して、また見てしまいました[E:movie]


何度観ても、ファントムに感情移入して、泣いてしまいます

e0376642_14380408.gif


e0376642_14380458.jpg


醜い顔に産まれた為に母親にさえ見捨てられ、見世物小屋の”怪物”として、


人間扱いされずに育ったファントム。


ある日その牢屋を脱出した彼は、パリのオペラ座の地下に潜みます。


音楽の才能に恵まれていたファントムは、孤児になった美しい娘クリスティーヌに


”音楽の天使”として、姿を見せないまま歌の手ほどきをし、彼女にとって心の支えになります。



e0376642_14380464.jpg



”闇”と”光”の世界をさまよいつつ、物語は進んでゆくのですが、


この作品のスゴい所は、白馬の王子様ラウルよりも、人殺しの残虐なファントムに、観客が引き込まれてしまう点ではないでしょうか。



e0376642_14380503.jpg


孤独だったファントムの、唯一の友達、サルのオルゴール。


見せ物小屋の中では、ボロボロの布のおサルを手にもっているんですよね、泣けちゃいます[E:sweat02]



e0376642_14380541.jpg


一番最後のシーン。


クリスティーヌのお墓の横に、ファントムが送ったダイヤの指輪が・・・


アンドリュー・ロイド=ウェバーによる音楽も名曲ぞろいで、何度観ても、観るほどに深みが増す映画です[E:good]









[PR]

by liberta-piano | 2015-07-26 20:52 | 映画 | Comments(0)

レ・ミゼラブル

全編を通して、セリフが全て歌になっているということで話題の大ヒットミュージカル映画。



見逃す訳にはいきません。






e0376642_14363580.jpg
 小学生の時に読んで衝撃を受けた小説「ああ、無情」。


原作はフランス語のタイトルですが、英語で言うと{miserable}で、惨めな、という意味だったとポスターを見て改めて気付きました。


人の「愛」に目覚めた時、神様の祝福を受け、本当の意味で「惨めさ」から解放される・・


永遠のテーマがここにありますが、この物語がフランス革命直後のパリのお話だったとは、小学生だった頭には入っていませんでした。




さてこの映画、すばらしいのは言うまでもない事ですが、全部のセリフにメロディーとオーケストラ伴奏がついていることと、ミュージカルらしい動きがないという点が、一般的なミュージカル映画と違う所でしょうか。。






ジャン・バルジャンの穏やかな死によって、この映画は幕を閉じますが、無惨な死に方をした美しいファンテーヌや他の登場人物を顧みると、割り切れない気持ちが今もずっと心に残っています。




映画館を出た後も、奥歯が重かった訳は、映画を見られた方にはわかっていただけると思います。


深く考えさせられる作品です。



[PR]

by liberta-piano | 2013-02-05 21:23 | 映画 | Comments(2)

ぴあのパーティー 1週間前

来週の今頃 ぴあのパーティーは盛り上がっているでしょうか[E:note]



本番が楽しかったと思える様に、この1週間はしっかり準備をしておいて下さい。



やるだけの事をやった後は、たとえ失敗があっても、それを上回る収穫があるはず。



努力は全て自分に帰ってきます。



たくさん練習していれば、頭が真っ白になっても「指」がちゃんと動いてくれるものです。



楽譜を見ながら、片手練習(特に左手)で音を確認しておく事も大切。



上手く弾けるようになったからと言って、いつも一本調子で同じ事を繰り返すばかりは良くありません。



レッスンでゆかりセンセイが口うるさく注意している事を 今一度思い出して、丁寧におさらいしておいて下さいね[E:wink]



あとは夏カゼ、夏バテに気をつけて。



みんなで楽しい発表会にしましょう[E:notes]



e0376642_14361728.jpg



大好きな空港。伊丹花火見物の場所取りが始まっています。



e0376642_14361785.jpg



暮れなずむ六甲の山。夕日の色がとってもきれいでした[E:sun]



e0376642_14361798.jpg



花火を見なきゃ夏を越せないゆかりセンセイ[E:happy02]



「忙中閑あり」



発表会が気になりつつも、存分にひと時を満喫しました[E:happy01]




[PR]

by liberta-piano | 2012-08-26 16:10 | 映画 | Comments(0)

タイタニック

たくさんの夢と希望を乗せたタイタニック号が ちょうど100年前の1912年、



冷たい海に沈みました。



e0376642_14355203.jpg
ジャックとローズ。運命の出会いでした。



このシーンは当時 大流行でしたね。



e0376642_14355218.jpg
船底で繰り広げられるパーティー。



足を踏み鳴らして演奏するミュージシャンたち。 生き生きとした庶民の音楽がここにあります。



e0376642_14355221.jpg
人々が逃げ惑うパニックの中、弦楽を奏でる演奏家たち。



船が沈む直前、彼らは音楽する事を選びました。



e0376642_14355211.jpg
「君は生き抜くんだ!」 



最後までローズを励まし続けて ジャックは命尽きます。



e0376642_14355334.jpg
 
e0376642_14355373.jpg



生き延びたローズは たくましく天寿を全うし、



安らかにジャックの元へ、そして船と共に没した1500人の魂の元へと旅立ちます。



この映画もアバターと同じ、ジェームズ・キャメロンの名作です。



3.11.



海に眠る魂へ 



黙祷。




[PR]

by liberta-piano | 2012-03-11 23:33 | 映画 | Comments(0)

アバター

campaign.jpegをダウンロード  ←キャンペーン中!



2週間程前に、オンエアーされていました[E:tv]



名監督、ジェームズ・キャメロンの最新作(多分) アバター。



自然と共生し、「聖なる木エイワ」を命の源と崇めるナヴィたちの住むパンドラ星に



飽くなき欲望の人類が侵略を図るお話です。



映画館でご覧になった方も多いのではないでしょうか。



私も3Dのメガネをつけ(迫力満点[E:sign01] でも少しメガネが重かった[E:bearing])



すっかりハマッて、人類と戦うモードで熱くなりました[E:punch]



e0376642_14355115.jpg
トゥルーク・マクトに乗って、人間の最新兵器に立ち向かう主人公ジェイク。



ナヴィはみんな勇敢で潔くて カッコイイ~~[E:heart04]





e0376642_14355149.jpg
  聖なる木エイワと木の精の元で愛を誓う二人。



”愛”は国境ばかりか、星の隔たりも越えるのかしら?



”音楽”もまた、宇宙の理だとすれば、「リベルタピアノ学院パンドラ校」などやってみたいですわ[E:shine]



e0376642_14355178.jpg
エイワの力によって、ナヴィに生まれ変わるジェイク。



まだこの映画を見ていない人は、ナヴィの顔が怖いかもしれませんが、大丈夫ですよ。



植物の”意思・感情”を信じているゆかりセンセイにとっては、「ハマリもの」作品のひとつです。



パンドラ星でナヴィにピアノを教える時、



ナヴィは4本指なので、指番号を工夫なくちゃ・・・[E:rock]



などと、空想するひと時がまた 楽しいのです[E:happy02]






[PR]

by liberta-piano | 2012-03-04 20:16 | 映画 | Comments(0)

オペラ座の怪人

e0376642_14354064.jpg



スゴイ映画でした[E:lovely]



ロンドンで今年行われた、25周年記念公演のライブビューです。



キャスト、演出、音楽、演技、歌唱力、どれを取っても信じられないハイクォリティー。



しかも映像のアングルもすばらしく、



これが本当に生ステージなの?



と驚かずにはいられませんでした[E:coldsweats02]



来月DVDが発売されるのがとても楽しみですが、



映画館の大スクリーンで、ぜひもう一度観たい作品です[E:movie]








[PR]

by liberta-piano | 2011-12-15 23:11 | 映画 | Comments(0)

映画・スティング

e0376642_14351476.jpg
e0376642_14351517.jpg
e0376642_14351531.jpg



今日BSで放送されていました。



何度見ても、ハンサムでダンディな二人を見飽きる事はありません[E:heart04]



右2つの写真は、私の一番好きなシーンです[E:movie]



映画のテーマソングはスコット・ジョップリンの軽快なラグタイムピアノ[E:notes]



「エンターテイナー」は有名ですね[E:note]




[PR]

by liberta-piano | 2011-06-09 20:28 | 映画 | Comments(0)