<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

<CD vol.1> 内田光子 ピアノ協奏曲

e0376642_14350520.jpg



グラミー賞ー最優秀インストゥルメンタル・ソリスト賞を受賞された、



敬愛する内田光子さんのCDです。オススメです[E:sign01]



円熟した、威風堂々の演奏。エネルギッシュでありながら、モーツァルトらしく心地良い響きは、どこまでも美しく感動的です[E:notes]



ピアニストがピアノを弾きながらオーケストラを指揮する、当時の演奏スタイルがCDの表紙になっています。(おまじないをしておられるのではありませんよ~[E:happy02])



クリーヴランド・オーケストラとの共演でピアノ協奏曲第23・24番の2曲が収録されています。



このCDを聴きながら、今ブログを書いていますが、すごくモーツァルトが弾きたくなってきました[E:note]


[PR]

by liberta-piano | 2011-03-27 18:25 | 音楽 | Comments(2)

春の光

e0376642_14350415.jpg



教室に差し込む春の光を撮ってみました[E:sun]



花粉が収まるまで外で深呼吸できないので、今しばらく部屋の中から光を感じていようかと。



ヨーロッパで見つけたガラスの小物と、阪神百貨店で買った水栽培の観葉植物[E:bud]です。



丸いガラス瓶の中に、ビー玉と少しのお水が入っています。



どんな残酷な時にも陽は差すものですね。



自然はスゴイです。。






[PR]

by liberta-piano | 2011-03-22 22:36 | 花日記 | Comments(6)

寄付しました

e0376642_14350417.jpg









わずかばかりですが、



皆さんからレッスン料として戴いた中から



寄付させていただきました。



間違いなく届く様、郵便局経由にしました。



現地でお手伝いできない分、



真面目に働くことが私たちに出来ることかしらと。



早く道路が復旧して、物資が運べるようになって欲しいです。


[PR]

by liberta-piano | 2011-03-17 23:26 | 星に願う日 | Comments(4)

チェーンメール

お昼、長年の友人から節電を呼びかけるメールが届きました。



うっかりものの私は何も疑わず、



「協力しなきゃ!」と、急いで何人もの人に転送した後、



これがチェーンメールらしいとわかりました[E:annoy]



ちょっと考えるとわかる事なんですが、これが冷静でない時、



ひっかかるものなんですね<反省>



生まれて初めてチェーンしてしまいました。。。



送ってしまった皆さん、ご迷惑をお掛けし、すみませんでした[E:sweat01]



でもみんなで節電はするべきですし、少しでも力になれることをしましょうね。






[PR]

by liberta-piano | 2011-03-13 21:03 | お知らせ | Comments(7)

一日一生

昨日突然街ごと飲み込んだ津波のように



いつ、どこで、誰に、何が起こるか誰にもわかりません。。。



だから今日、無事で過ごせることに感謝して、自分に出来ることをする。



平和な日々が続くと、つい忘れてしまいがちな事です。



一日一生。



改めて襟を正すと共に、被災された方々に心より哀悼の意を表し、



原発の被害が食い止められることを祈るばかりです。



合掌。




[PR]

by liberta-piano | 2011-03-12 21:20 | 星に願う日

お気に入りの巣箱

e0376642_14350364.jpg



写真を貼り付けてみます。



教室前の春のお花と[E:tulip]、最近買ったお気に入りの巣箱です[E:chick]




[PR]

by liberta-piano | 2011-03-08 22:58 | 花日記 | Comments(13)

もしも魔法のランプを手に入れたら・・・

私事ですが、花粉症歴15年。誇れるものでは決してありませんが、ここ5年はほとんど症状も出ず、「私、花粉症に勝ったのだわ~[E:wink]」などと慢心していました。ところが!



この所HP立ち上げで寝不足だったせいか、3月に入った途端、みごと復活です[E:weep]



お薬を飲むと治まってくれますが、ほんのり眠いです。。



大人はさておき、子供が花粉症なのは見ていて本当に可哀相です。当教室も年々増えています。いつもは読めている楽譜が読めなくなったり、言われたことが飲み込めなかったり。



それでもがんばって練習してレッスンに来る生徒の皆さんは立派! 今しばらく一緒に耐えましょうね。



タイトルの「もしも魔法のランプを手に入れたら・・・」ですが、



私なら、一つ目のお願いは、迷わず「世の中から花粉とほこりを永久に無くして下さい」ですね。



お掃除も断然ラクになりますし[E:happy02]


[PR]

by liberta-piano | 2011-03-05 23:35 | 星に願う日 | Comments(3)

音楽の「楽」は「たのしい」の「楽」?

「音楽」とは・・・あまりに壮大なテーマなので、まずは遠巻きに進みたいと思います。



「楽」の漢字、もちろん「たのしい」という意味ですが、語源は違うんです。



漢字の上半分は、何かを中心にして、何人もの人が集まっている様子を表しているそうです。
その下に「木」という字がくっついて、木で出来た楽器を持って集まっている、という意味になるとか。



そこに「音」という文字が前に来て、音の集合→合奏→たのしい、と派生したらしいです。



音楽は元々、人から人へ、何らかのメッセージを伝える手段として発達しました。
時を経て、色々な形に細分化されても、音楽そのもの自体、「何かを共有する」という役割が
根底に流れているんですね。



時代を越え、国を越え、言葉を越えて、人々が音楽を共有出来るなんて、
やはり、素晴らしく「たのしい」ことですよね?


[PR]

by liberta-piano | 2011-03-02 23:37 | 音楽 | Comments(2)

弥生三月、花粉の月

初投稿下さっためだかさん、さかいさん、はたけさん、クッキーちゃん、



暖かい励ましのお言葉、どうも有難うございます[E:heart02]



とても勇気付けられます[E:note] 頑張りますので応援して下さいね[E:sign01]



1日という事で、リベルタレッスン日の3月の月カレンダーを挿入しようと格闘しました[E:coldsweats01]



下のダウンロードアイコンをクリックしてみて下さい。



昨日HPがアップされて、嬉しくて、自分でも早速グーグルで検索しましたが、あまりにたくさんの「リベルタピアノ学院」情報の中で、マイホームページを見つけるのにさまよいました。インターネットは私にとっては本当に、”It’s a new world” の世界です。



でも、こうやって、教室の中とはまた違ったコミュニケーションが持てるのは楽しいです。このブログを見て下さった教室の皆さん、どうぞお気軽に投稿やメールをお寄せ下さいませ。



お待ちしております。



次回(多分明日)は、大きなテーマ、「音楽とは」について書いて見たいと思っております。







calendar.JPGをダウンロード


[PR]

by liberta-piano | 2011-03-01 22:54 | お知らせ | Comments(2)