<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

<CD vol.3> 上原ひろみ VOICE

e0376642_14351389.jpg



日本の誇るジャズピアニスト、上原ひろみさんのCD ”VOICE"。



華奢な体から湧き出るエネルギー、溢れるセンス、確かなテクニック、そして何よりも、ジャンルを越えて見る人を釘付けにする、闘魂のパフォーマンス。



まだ彼女のライヴに行った事がないのですが[E:bearing] 虜になってしまいそうな予感がしています[E:heart01]



  p.s   5/29(日) 21;54~ テレビ大阪「ソロモン流 密着!」 でひろみさんが登場。興味のあ        る方はエアチェックです!


[PR]

by liberta-piano | 2011-05-24 22:17 | 音楽 | Comments(0)

今日の地震記事

e0376642_14351373.jpg



今日の読売新聞の朝刊の記事です。興味深かったので切り抜いてみました。



写真が少し見にくいのですが、おおよそ1100年前、850年~888年の約40年の間に起きた大地震と火山の噴火の記録です。



863年 越中・越後地震 − 中越地震



868年 播磨地震 − 阪神淡路大震災



869年 貞観地震 − 東日本大震災  と一致しています。



大阪近辺ですと、881年平安京地震、887年西日本地震の記録があります。



全く一致して欲しくない話ですが、この事実を見る限り、近いうちにまた起こりうる事を物語っています。



私達も1995年に阪神淡路大震災を経験し、もうないだろうと、つい思ってしまいがち(思いたい)ですが、有事に備えて準備だけは怠ってはならないのではないでしょうか。



3・11の時も1・17の時も、直前、月が異様に赤い光を放っていたといいます。



今宵満月、白く輝く月を見て、ホッと一安心するのでした。。


[PR]

by liberta-piano | 2011-05-18 23:17 | 星に願う日 | Comments(0)

<CD vol.2> ラフマニノフ プレイズ ショパン



e0376642_14351273.jpg



5月のなたね梅雨。。。



この3日間よく降りましたね。ほとんど小止みになった夜、教室から自宅まで、花盛りのジャスミンが香しく、どこか懐かしい雨の匂いを楽しみながらゆっくり歩いて帰りました。



雨の曲と言えば、ショパンの「雨だれ」が有名です。どのピアニストの雨だれをブログで紹介しようかしらと考えつつ、家に帰って聴いたのがこのCDcd







5月のなたね梅雨。。。



この3日間よく降りましたね。ほとんど小止みになった夜、教室から自宅まで、花盛りのジャスミンが香しく、どこか懐かしい雨の匂いを楽しみながらゆっくり歩いて帰りました。



雨の曲と言えば、ショパンの「雨だれ」が有名です。どのピアニストの雨だれをブログで紹介しようかしらと考えつつ、家に帰って聴いたのがこのCD[E:cd]「ラフマニノフ プレイズ ショパン」。



雨だれは収録されていないのですが、何せ古い録音(1919~1935)で、雑音がまるでザーザー降りの雨のようなんです[E:rain]



デジタルで高音質を追求する今の時代から見ると、有り得ない録音かも知れませんが、何と言っても大作曲家ラフマニノフ本人の貴重な演奏ですし、ノスタルジックな時間を満喫出来ます。



彼の大きな手(ドから12度上のソまで届いたとか[E:paper]!)で奏でられるワルツOp.64-2 嬰ハ短調など、スラヴ人的で、私は好きです[E:heart]


[PR]

by liberta-piano | 2011-05-12 23:17 | 音楽 | Comments(0)

庭の花と山の桜



1週間ぶりのレッスン。



順番に教室に入ってくる生徒の顔を見ると、なぜかちょっぴり、なつかしい気持ちになります[E:confident]



それぞれどんなGWだったのでしょうね?



この春、庭に咲いた花たちと、下段は5月に咲く妙見山の桜[E:cherryblossom]です。 


[PR]

by liberta-piano | 2011-05-06 22:58 | 花日記 | Comments(0)

5月カレンダー

e0376642_14350994.gif



GW・・・



皆様いかがお過ごしでしょうか?



今日から私も5日間自由の身になります[E:scissors]



ちょこっとガーデニング、ちょこっとピアノとドラム、というゆっくり静かな(?)GWになりそうです[E:clover][E:clover]






[PR]

by liberta-piano | 2011-05-01 11:50 | お知らせ | Comments(0)