<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都水族館

水族館大好き人間としては、興味深々[E:eye] 早く見たくてウズウズしていた京都水族館[E:pisces]



e0376642_14361007.jpg
汗ばむほどの絶好のお天気の日に行って参りました[E:sun]



e0376642_14361007.jpg
オープンな作りで、仕切りを感じさせません。



アザラシと同視線で臨場感抜群[E:note]



e0376642_14361068.jpg
 小さくて可愛いケープペンギンも、こんなに間近に見ることが出来ます。



e0376642_14361036.jpg
全体的に小柄なお魚が多く、こじんまりしていますが、空間はゆったりしていて、とても歩きやすくなっています[E:good]



日本の豊かな自然に焦点をあてた、モダンなのに、なつかしい感覚がする水族館でした。



e0376642_14361153.jpg
外観も京都らしく和風で、お庭は段々畑に稲が植えられています。



小川に頭を突っ込んでお尻を高く上げ、子供たちが何やら一生懸命探している様子など見ていると、ホッとすると同時に、こんな自然を子供たちにに残さなくてはいけないのではと、ふと思うのでした。






























[PR]

by liberta-piano | 2012-05-29 10:48 | 花日記 | Comments(0)

春の花 その2

どんな小さな他愛無い草でも、生命の神秘と美しさを持って 花を咲かせます。



e0376642_14360603.jpg
 
e0376642_14360660.jpg
e0376642_14360718.jpg



ビロードのような深い青のアネモネ・清楚なすみれ・花菖蒲。



e0376642_14360844.jpg
e0376642_14360839.jpg
e0376642_14360869.jpg



虫除けになる菊・去年教室で咲いていたマーガレット・切花でよく見かけるコアニー。



e0376642_14360906.jpg
e0376642_14360911.jpg
e0376642_14360939.jpg



そして、毎年咲いてくれるのに 名前のわからないお花。右の白い花はとてもいい匂いがします(判明!利休梅。茶花に使われるお花だそうです)。



小さい庭に、よくこんなに咲いてくれるものです(喜[E:happy02])。



どのお花も、可愛くはかなげに見えて、実はたくましく、力強く生きているんですね[E:up]



  



  



                


















[PR]

by liberta-piano | 2012-05-25 10:04 | 花日記 | Comments(0)

<CD Vol.7> フィッシャー・ディースカウ

世界でおそらく最も偉大なテノール歌手、フィッシャー・ディースカウの悲報が昨日届きました。



こんなにやわらかで透明な、自由自在の歌声がこの世にあるのかと思う程の美しさ、最高のレベルの音楽を、いつも聴く人に演じられる才能。



全ての音楽ジャンルの中で、私が一番愛するヴォーカリストです。



ご冥福をお祈り致します。



彼の作品を、私のコレクションの中から3枚選んでみました。



Img_1550 Img_1551_2

e0376642_14360607.jpg



シューベルトの「冬の旅」は傑作中の傑作と言われています。



シューマンの歌曲も甘く美しい響き。



私がこの上なく好きな作品は、シューベルト「美しき水車小屋の娘」。



新年には必ず、その他の時も、折に触れてよく聴いているCDです。ぜひ皆様にも聴いて頂きたい作品です。



「人生は美しい」



ディースカウの歌声は、そう心に響いて来ます。


[PR]

by liberta-piano | 2012-05-20 21:17 | 音楽 | Comments(0)

春の花 その1

campaign.jpegをダウンロード



今年も可愛らしいお花たちが 庭にたくさん咲きました[E:tulip]



e0376642_14360301.jpg
e0376642_14360324.jpg
e0376642_14360447.jpg



イチハツ・雪柳・ニラの花・オキザリス。ニラもオキザリスもまるで雑草の様に、ほうっておくと庭中に広がりますが、お花が咲くと とてもカワイイです。



e0376642_14360439.jpg
e0376642_14360452.jpg
e0376642_14360491.jpg



シクラメンは冬にお花屋さんの店頭に並びますが、本当は春に咲くんですね。



真ん中は小柄なテッセンの花です。



e0376642_14360414.jpg
e0376642_14360522.jpg
e0376642_14360513.jpg



姫りんごの白い花。ピンクの牡丹は20cm以上の大輪。黄色い牡丹は10cm程ですが、珍しいとか。



年を追うごとに、和の花に惹かれて行くのは、日本人のDNAでしょうか・・。



今年新しく、ピンクの椿の木を植えました。来年またお花に会うのが楽しみです[E:bud]





 


[PR]

by liberta-piano | 2012-05-13 17:25 | 花日記 | Comments(0)

GW 後半

中半~後半は 雨が断続的に降ったり[E:rain] 強い風が吹いたり[E:typhoon] 肌寒かったり[E:cloud]



ヘンなお天気でしたが、なんの気にせずお出かけしました。



その6)能勢をドライブした。



e0376642_14360296.jpg
e0376642_14360271.jpg
元教え子のま○ちゃん宅。



4年前能勢の古民家にお引越しして、今はのびのび能勢っ子です。



当時赤ちゃんだったゆ○○くんが、庭の椿を摘んでプレゼントしてくれました(感激!)



突然お邪魔してゴメンナサイ[E:coldsweats01]



その7)飽き足らず またまた能勢を早朝ドライブした。



e0376642_14360285.jpg
 朝4時半起き。



もっと山の空気を吸いたい、でも日中は恐ろしく道が混む・・・



と考えついたのが早朝のドライブ。 前の日に焼いたパンとコーヒーを持っていって、新鮮な空気の中で食べました。そこでのパンは味が違いました。。 



自然はスゴイ・・



その8)母のお誕生日会をした。まだまだ長生きお願いします[E:scissors]



その9)女子会をした。



e0376642_14360253.jpg
よく食べ[E:noodle] よく飲み[E:wine] よくしゃべる[E:smile]



これが女子力ですよね[E:happy02]



そんなこんなで あっという間にGWは過ぎ去り、



ピアノの練習は。。明日から挽回しますっ[E:sweat01]









  






[PR]

by liberta-piano | 2012-05-06 22:53 | 花日記 | Comments(0)

GW 前半

GW,皆様どんな過ごし方をされたのでしょうか?



今年のGwは超過密+睡眠不足(寝る時間を削ったので)でした[E:sleepy]



その1)フランス人の知人を接待した。



e0376642_14360073.jpg
 即席フランス語と手作りお弁当でおもてなし。



大阪の人の多さにびっくりした様子でした[E:coldsweats01]



その2)恒例、おいしいイチゴでジャムを作った。



e0376642_14360152.jpg
煮詰める時に広がる、甘酸っぱい香りがかぎたくて、毎年作っています[E:heart04]



その3)天然酵母菌を培養してパンを焼いた。



e0376642_14360182.jpg
左は酒かす、右はイチゴ。自然発酵をじっくり観察(マニアな喜び[E:smile])。



酒かす酵母は只今元種を作っているところ、イチゴは酵母液を使って焼いてみました。



e0376642_14360142.jpg
このパンのおいしかったこと[E:sign03] 



普段味わえない、得も言えない甘味と香りは、忘れられなくなる味です[E:heart01]



その4)チェンバロの調律をした。



e0376642_14360170.jpg
スピネットチェンバロ。



これまたマニアな楽器ですが(昔少しの間、教室に置いていたんですよ)、



これでバッハを弾くのは格別[E:note] 



その5)廃線になった線路後をハイキングした。



e0376642_14360153.jpg
新緑の武田尾トンネルハイキング[E:clover]



中がすぅ~っと涼しくて、快適に歩ける手軽なコース。ご存知の方も多いのでは。



でも、前後に人がいないと 絶対に怖くて歩けないでしょうね[E:coldsweats02]



まだまだ続く 楽しい休日です[E:happy01]






[PR]

by liberta-piano | 2012-05-04 21:25 | 花日記 | Comments(0)

5月カレンダー

campaign.jpegをダウンロード ←キャンペーン中!



e0376642_14360074.jpeg
e0376642_14360074.jpg



       18(金)は平常レッスンです(赤色はミスプリ)



さわやかな風・・・



ことに やわらかく肌にまとわるような夜風が心地よい 5月です。



春の花も 競うように咲き乱れ、甘い香りが小さな庭いっぱいに漂っています[E:tulip]



毎夜庭に佇んで 電灯にうっすら照らされた緑の葉っぱやかわいい花々、新緑の匂いに うっとり[E:confident]



お花でリフレッシュ! のGWです[E:clover]


[PR]

by liberta-piano | 2012-05-01 00:03 | お知らせ | Comments(0)