<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アンダンテの会 2012-秋

しばらくぶりにアンダンテの会に出演させていただきました[E:note]


この会も年数を重ね、5月には布引ハーブ園の「森のホール」で演奏会を催し


緑に囲まれた、よく響くホールでのコンサートは、さわやかに盛り上がりました[E:up]


今回、私はバッハ(ゴールドベルク変奏曲)で参加しましたが、改めて演奏の難しさと面白さを再発見できた事は、良い経験になったと思います。



e0376642_14362480.jpg
 「ゴールドベルク」という、大きな大きな山。


少しずつ登って行きます。コツコツがんばります[E:upwardright]






[PR]

by liberta-piano | 2012-10-28 22:35 | 音楽 | Comments(0)

一眼レフカメラ

長年念願だった一眼レフカメラ、ついに直感=衝動買いしました[E:happy02]



e0376642_14362398.jpg
ニコンJ1。 キムタクが宣伝してるアレです。



ミラーレスとかいうらしく、てっぺんがフラットでとてもコンパクト。バッグの中にも入って気軽に持ち歩けるのが気に入っています。



ずっと欲しかったとは言え、シャッタースピードやら、広角やら、ホワイトバランスやらの写真の知識はゼロ。



そんな私でも、シャッターを押すだけでOKの優れものです[E:scissors]



e0376642_14362365.jpg
 ものすごく近づいてもピントばっちりで、背景も自動的にぼかしになってくれます[E:note]



e0376642_14362404.jpg
 風に吹かれるコスモス。揺れる花でもピンボケしないのはなぜ??



e0376642_14362489.jpg
万博公園の沼。モネの絵みたい?



e0376642_14362468.jpg
空港。ちゃんと夕日色になってる・・・スゴイ[E:heart01]



下手な写真でも、自分のイメージに合えば とても楽しいものですね。



文明の「利器」に感謝です[E:shine]




[PR]

by liberta-piano | 2012-10-26 12:00 | 花日記 | Comments(2)

大エルミタージュ美術館展

e0376642_14362375.jpg
ロシアが誇る大コレクション。



16世紀から20世紀の作品まで幅広く、ロシア帝国の強大な力を忍ばせます。



西洋美術史を勉強するにはもってこいの展覧会ではないでしょうか。



その向かい側、京都近代美術館では、あの「さけ」で有名な高橋由一の展覧会が催されていました。



e0376642_14362329.jpg
江戸時代末期から明治にかけての、油絵の先駆者。



「さけ」も良かったですが、この時代によくこれだけの絵が描けたものだと、驚きながら一つ一つの作品を鑑賞しました。



例えば、バルビゾン派や印象派の展覧会に混じっていても、全然違和感なく、又、全く引けをとらない、凄腕の絵描きだったんですね、この方。



そんな西洋風の風景の中に、江戸時代の人物が傘や蓑を着て登場しているのが とっても愉快で新鮮でした。



ミレーのエッチングの模写を、なんと墨と筆で描いていたのにも驚き、由一の本を1冊買いました[E:book]








[PR]

by liberta-piano | 2012-10-17 07:00 | 芸術鑑賞 | Comments(0)

スティーヴ・ガット

ドラムの神様、スティーヴ・ガットのライヴが15日大阪ビルボードライブでありました[E:note]



e0376642_14362206.jpg
実は私、 30年来、彼のファンなのです[E:heart02]



1打1打の音に存在感というか、説得力があって、しかもメインのプレイを引き立てる、素晴しいプレイヤー[E:shine]



ゆかりセンセイの愛用している黒いドラムスティックは、スティーヴ・ガット仕様なんですよ。



華麗なプレイを間近で食い入るように見られて、とっても幸せでした[E:heart04]



e0376642_14362323.jpg
サインと握手も しっかりもらいました! ムフフ[E:lovely]




[PR]

by liberta-piano | 2012-10-16 22:11 | 芸術鑑賞 | Comments(0)

トレッキング2

山歩きって、クセになるんですよね・・[E:catface]



e0376642_14362219.jpg
e0376642_14362251.jpg



六甲山の東側、蓬莱峡の裏側、知るべ岩をスタート、座頭谷から山を登って六甲縦走路を歩きました。



縦走路に入るまで、全然人に会わないという、マニアなコース。明るい林の中を見上げながら歩くのは気持ちよかったです[E:denim]



今回はほとんど足の筋肉痛もなく、3回目のトレッキングが待ち遠しくなっています[E:happy02]




[PR]

by liberta-piano | 2012-10-16 21:52 | 花日記 | Comments(0)

トレッキング

秋の連休、京都のチベット、北山の奥深くをトレッキングしました[E:denim]



自然が大好き、山歩き大好き[E:heart]



マイナスイオンをたっぷり吸いました[E:up]



e0376642_14362140.jpg
京都駅から2時間。手付かずの原生林です。



人に踏みしめられていない小道は やわらかくてよく滑ります。何十もの川を渡りましたが、結構何人もぼちゃんぼちゃん水に浸かったり ころんでしまったり・・・



おまけにヤマヒルが靴から進入して 足を噛まれていたり、その度にワァーワァー・キャーキャー 子供みたいに大騒ぎしながら 自然と触れ合いました。



e0376642_14362257.jpg
  廃村八丁。こんな山奥に昔、村があったなんて。。。



一体どんな暮らしをしていたのかしら?



いくら田舎暮らしに憧れている私でも ここはイヤかも・・[E:bearing]



なんて思いを廻らせながら、何とか転ばずに終点できました。



今日は足の腿がツンツンにつっぱって 階段下りるのがつら~いです[E:coldsweats01]


[PR]

by liberta-piano | 2012-10-08 22:33 | 花日記 | Comments(0)

10月カレンダー

e0376642_14362002.jpeg



台風17号が通り過ぎ[E:typhoon] 晴れ間が戻ってきました[E:sun]



近頃の台風はエルニーニョの影響とかで、大型ばかり。どちらかの海へ反れて通過して欲しいものですが[E:gawk]



さて10月。暑さもやっと収まり、行楽シーズンが来ましたね。



先週しまなみ海道をウォーキングしました[E:denim]



片道4時間半のバスはちょっと長かったですが、尾道から(尾道ラーメン食べたかった[E:noodle]・・)因島大橋を渡る景色は、なかなかの絶景でした[E:good]



e0376642_14362070.jpg
e0376642_14362118.jpg


[PR]

by liberta-piano | 2012-10-01 09:40 | お知らせ | Comments(0)