<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

空手 入賞

小学4年生、○○ま君が、空手の試合で準優勝しました。おめでとう[E:shine]

e0376642_14363753.jpg
クリクリした目がいつもはかわいい○○君も、空手の時はキリッと引き締まってカッコイイ[E:punch]



前に中学生に勝った事もあるとか[E:happy02]


子供の時に持てた自信は一生もの。


その自信を忘れないで、これからも強く、たくましく成長して下さいね[E:happy01]



[PR]

by liberta-piano | 2013-02-21 10:27 | 子供のポートレート | Comments(0)

CD Vol.9

e0376642_14363704.jpg



いつまでも心に残るアニメ、宇宙戦艦ヤマト。



3日前ロシアに飛んできた隕石が、もしも核施設に落ちていたら・・・


なんて考えると、生きた心地がしませんが、


このお話も、放射能に侵された地球を救うべく、イスカンダルへ旅立つヤマトのドラマ。


子供の頃、毎週待ち遠しくて、次の日学校ではヤマトの話題で持ちきりだったものです。


BGMで使われている音楽は、全て宮川泰さん(宮川彬さんのお父さん)の作品で、作曲家が一人でアニメなどの曲を作るのは、大変珍しいことだとか。


今、改めてCDを聴いて思う事。


宮川泰さんは”天才”!!



[PR]

by liberta-piano | 2013-02-17 16:59 | 音楽 | Comments(0)

リベルタ 13年目の日

今日、13年目を迎えることが出来ました。



まだ3合目にも到達していないゴルドベルク変奏曲をゆっくり弾きながら、


いつもドアから入ってくる人たち、また、


ここを卒業した生徒たちの顔を出来るだけたくさん思い浮かべて行きました。


日々感謝。


ピアノを弾ける事の幸せをかみしめながら、


また一年、音楽と向き合って行きたいと思います。


e0376642_14363644.jpg

e0376642_14363684.jpg












[PR]

by liberta-piano | 2013-02-09 23:30 | 星に願う日 | Comments(0)

レ・ミゼラブル

全編を通して、セリフが全て歌になっているということで話題の大ヒットミュージカル映画。



見逃す訳にはいきません。






e0376642_14363580.jpg
 小学生の時に読んで衝撃を受けた小説「ああ、無情」。


原作はフランス語のタイトルですが、英語で言うと{miserable}で、惨めな、という意味だったとポスターを見て改めて気付きました。


人の「愛」に目覚めた時、神様の祝福を受け、本当の意味で「惨めさ」から解放される・・


永遠のテーマがここにありますが、この物語がフランス革命直後のパリのお話だったとは、小学生だった頭には入っていませんでした。




さてこの映画、すばらしいのは言うまでもない事ですが、全部のセリフにメロディーとオーケストラ伴奏がついていることと、ミュージカルらしい動きがないという点が、一般的なミュージカル映画と違う所でしょうか。。






ジャン・バルジャンの穏やかな死によって、この映画は幕を閉じますが、無惨な死に方をした美しいファンテーヌや他の登場人物を顧みると、割り切れない気持ちが今もずっと心に残っています。




映画館を出た後も、奥歯が重かった訳は、映画を見られた方にはわかっていただけると思います。


深く考えさせられる作品です。



[PR]

by liberta-piano | 2013-02-05 21:23 | 映画 | Comments(0)

2月カレンダー

e0376642_14363424.jpeg






昨日、教室がお休みだったので、夕方 またまた引き寄せられる様に空港へ・・・


見られた方も多いでしょう。夕日は格別の美しさでした。


何度もシャッターを切りながら、


すばらしい空のグラデーションを、闇になるまで眺めていました。






e0376642_14363436.jpg
とても写真では撮りきれません。青い空が一時、赤・橙色・ピンク・うす緑・白と透明な空気の中で混ざり合います。




e0376642_14363520.jpg
飛行機がまた、気分を盛り上げてくれるんですよね。


e0376642_14363513.jpg
夜の滑走路はまるで宝石をちりばめた様。


JALのマークも元のが復活。この方が分かりやすくて良いです。


「がんばろう日本」の文字が機体に書かれていました。


広い空をゆっくり見て、気分がすぅ~っとしたところで、私もまた今日からがんばろう!

[PR]

by liberta-piano | 2013-02-01 00:10 | お知らせ | Comments(0)