<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

MY レッスン

今年もまた、コレヴァー教授のレッスンを受けました[E:notes]





e0376642_14365618.jpg
 同じ空気を吸ってるだけでも充実感たっぷり。


その上、自分の音楽をこうして真剣に聴いて頂けるなんて、本当に光栄です[E:shine][E:shine]


e0376642_14365686.jpg
 いつも優しくフレンドリーな教授です[E:heart04]




今回は沢山コンサートをなさいましたが、私はショパンの舟歌と、ドビュッシーのベルガマスク組曲を聴かせて頂きました。


キラキラした美しいピアノでした[E:shine]


e0376642_14365666.jpg
このコンサートも素晴らしかったそうです。平日だったので逃してしまいましたが[E:weep]




ヤル気充電!で、来月の発表会頑張ります!

[PR]

by liberta-piano | 2013-06-23 18:17 | リベルタのレッスン | Comments(0)

マーク・ロスコ

8690万ドル(87億円!!)の高値がつくマーク・ロスコ。



一度実物を見たいと思っていたのですが、それが今、国立国際美術館「美の饗宴」で


数点展示されています。
興味津々で美術館へ赴きました[E:eye]


e0376642_14365666.jpg
ものすごい世界です[E:coldsweats01]


大きなキャンバスに描かれた、独特の色の世界に吸い込まれそうになりつつ、


その場を離れられずに立ちすくんでしまいました・・


質感がすごいんです。魂が塗り籠められているといいますか。


この現代アートとつながる接点は、一体何なのかしら・・と今も考えさせられています。


他に、ピカソやマティス、ジャコメッティなどの作品も鑑賞出来ました[E:note]




e0376642_14365603.jpg
 この絵もよかったです[E:heart]


さすが天才ピカソ。


こんな名画に出会えるなんて、ラッキーでした[E:happy02]







[PR]

by liberta-piano | 2013-06-15 21:46 | 芸術鑑賞 | Comments(0)

ブルクミュラー25の練習曲

小さな子供の手でも弾ける、名曲ぞろいの曲集。



ピアノを習い始めた人には、必ずここまでたどり着いて欲しい「ブルクミュラー25の練習曲」。


今日放送されていた「題名のない音楽会」で、この曲集が取り上げられました[E:note]




e0376642_14365501.jpg
音楽家の父を持ち、幼い頃からきっちり音楽を学んだ人で、当時も人気が高かったそうです。


e0376642_14365509.jpg
こんな方だったのですね[E:happy01]




番組では、宮川彬良さんがオーケストラによる、楽しいアレンジを聞かせて下さいました。


リベルタでも、オーケストラ伴奏の音楽を聴いて、ピアノ以外の音をイメージしたり、お話を生徒と作ってみたり、想像を膨らませるレッスンをしています[E:notes]




基礎的なクラシック音楽の要素が随所にちりばめられ、それでいて、曲としてとても美しく、何度弾いても飽きない、すばらしい名曲シリーズ。




以前にも同じ事を言いましたが、この曲集を弾く前にピアノをやめないで下さいね[E:sign03]


本当にピアノが楽しいのは、ここから・・ですから[E:wink]



[PR]

by liberta-piano | 2013-06-09 22:17 | リベルタのレッスン | Comments(0)

6月カレンダー

e0376642_14365411.jpeg
 今年は早くも4日前に梅雨入り宣言[E:rain]。



今月は来月の発表会に向けて、じとじと天気を熱気あふれるレッスンで吹き飛ばしましょう[E:notes]




雨と言えば、この梅雨に合わせてこんなモノを購入しました。


e0376642_14365407.jpg
      雨水タンク。樋から直接100Lの雨水を貯めます。


e0376642_14365408.jpg
 おー 入ってる入ってる[E:catface] 雨よふれふれ[E:happy02]




e0376642_14365438.jpg
 一晩降った雨で、もうこんなにいっぱい[E:note]


下の方に給水栓がついているので、ジョウロに水を入れるのも簡単。


なんか得した気分になっちゃいます~[E:happy01]







[PR]

by liberta-piano | 2013-06-01 00:00 | お知らせ | Comments(0)