<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スケート見物

発表会も終わり、ホッと一息というところで



アイススケートを見に行きました[E:note]





e0376642_14365871.jpg
浅田真央ちゃん、とっても素敵でした~[E:heart01]


他に村上佳菜子、長洲未来、小塚崇彦、無良崇人など、一流スケーターの華麗な滑りを満喫[E:happy01]


競技の時と違い、楽しそうにのびのび滑るスケーティングは芸術的で、会場も大盛り上がりでした[E:good] 


e0376642_14365869.jpg
 場内は撮影[E:ban]なので、扉の外から記念撮影パシャ[E:camera]

[PR]

by liberta-piano | 2013-07-28 22:04 | 花日記 | Comments(2)

ピアノ発表会終了

全員、頑張りました!!



今回は、それぞれの課題曲のハードルが高めで、


ここにいたるまで大変だったと思いますが、


その分、弾き終えた後の達成感や開放感は格別だったはずです[E:happy01]




きっと、収穫も大きいことでしょう[E:shine]




何もしなければ、何も起こりません。


悩みも苦しみも、失敗もありません。


けれど、喜びや充実感、成長もありません。




年に1回の発表会。


またひと回り、ふた回り、大きく育ってくれたことを、


その度に感じます。




これからももっと、豊かに伸びて行って下さいね!


お疲れさまでした[E:happy01]




e0376642_14365794.jpg



[PR]

by liberta-piano | 2013-07-16 11:09 | リベルタのレッスン | Comments(2)

ピアノ発表会前日

泣いても笑っても あと1日。



普段よりも難しい、長い曲に取り組んできました。


「この曲、弾きたい!」 と初めは希望に満ちていたものの、


うまく進まなくて、イライラしたり、サボったり、泣いてしまったり。


いろんな事が 小さな教室で起こりました。




でも今は全員、明日の演奏に向けて 一生懸命頑張っています。


新しい事に挑戦して、最後まで頑張れば、必ず結果が待っています。




「チャレンジなくして進歩なし。」




緊張するのは、人間みんな同じ。


指が固くなっても、音を間違えても、頭が白くなりそうになっても、


自分に「大丈夫!!」と言い聞かせて下さい。




力を出し切って、いい明日になります様に。。









[PR]

by liberta-piano | 2013-07-14 00:09 | リベルタのレッスン | Comments(2)

七夕

         
e0376642_14365714.jpg
                     今夜星に願わなくて、いつ願えるでしょうか。。


発表会のこと。


ここまで比較的順調に進んで来た生徒、中半のスランプを引きずっている生徒、


今回も色々な事が、生徒達の中で起こっています。




ここから大切なコトは、諦めない事。行動に移す事。


目の前の1歩1歩を見つめて進む事。


まだ1週間の時間が残されています。

ほぼ仕上がっている生徒も、安心は禁物。


実技は1日でもさぼると、後退するものです。


本番で力を出し切れる様、集中して練習して下さい。




これは私自身の事でもあります。


ピアノ発表会という一つの舞台、一緒にいいものを作り上げて行きましょう。




ところで。


今回のプログラム、後半の部分にミスが見つかりました[E:coldsweats02]


2部の10番以降の「段」がずれているのに気付いたのが、ほとんど


プログラムを配り終えた後[E:bearing]


旧iMacから新iMacにデータを移した時に起きていたものと思われますが、


気付かず印刷してしまってごめんなさい[E:sweat01]


今回はカンペキ!!


と思っていたのに、やっぱりゆかりセンセイの「うっかり」グセは


相変わらずです[E:coldsweats01]



[PR]

by liberta-piano | 2013-07-07 16:12 | 星に願う日 | Comments(0)

7月カレンダー

いよいよ発表会が近づいて来ました[E:coldsweats01]





e0376642_14365791.jpeg









先日ブログにも挙げた、冒険家の三浦雄一郎さんの言葉を借りて。




 「冒険とは、


  地味な世界でもいい、


  身の回りの小さな目標でいい、


  出来ないと思ってきたことに挑むこと。


  成功するかは分からないけれど、


  まず一歩を踏み出し、


  諦めずに続けること。


  それが、夢を持つということなのです。」




子供達には、レッスンの時に一人一人、この文章を声に出して読んでもらいました。


ピアノの発表会という目標に向けて、


あと2週間、気合いを入れて練習に励んで下さい!









[PR]

by liberta-piano | 2013-07-01 09:36 | お知らせ | Comments(2)