<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アンダンテの会 2013-秋

秋の恒例、アンダンテの会で、ゴールドベルク変奏曲の続きを演奏しました[E:note]



e0376642_14370857.jpg


この曲は、2段のチェンバロ用に書かれた曲で、右手と左手が交差する部分が多く、


「ピアノも2段にして~」とお願いしたくなる程、弾きにくい箇所が多々あります。



e0376642_14370882.jpg


今回は歌の伴奏もさせていただきました。


まだまだ、色々と勉強しなくてはいけません。


[PR]

by liberta-piano | 2013-10-27 23:45 | 音楽 | Comments(0)

トレッキング8

丹後半島、天橋立を一望出来る、素晴らしい眺めの由良ヶ岳・・となるはずでしたが。。


今回初めて、[E:rain]の登山をしました[E:wobbly]


お天気が良ければ、そんなにキツくない山なのですが、


雨が降ったり止んだりする中、 4合目辺りから8合目くらいまで山道は粘土質。


登りからすべる状態で、下りはどうなるの[E:shock]・・・


と、ずっとブルーな気分で登頂しました。



e0376642_14370839.jpg


これで晴れていれば、眺望は抜群のはず[E:bearing]


恐怖の下り、ぬかるみで一度滑れば全身泥んこ間違いなし[E:danger]


リーダーに「滑るときはみんな一緒にすべりましょう!」と


陽気に励まされ、必死で下山しました[E:coldsweats02]


何とかかんとか尻もちを免れ、無事下まで下りたときは、


思わずリーダーと握手を交わしました。



e0376642_14370812.jpg


日本海に面する由良ヶ浜を眺めながら、冷や汗とあぶら汗を洗い流した温泉[E:spa]は


格別に気持よく、疲れも吹っ飛びました。


山のお散歩・・程度が好きだったはずなのに、


気付けばハードな登山をしている私。


今年はあと4つ登る予定です[E:denim]


ハマっているみたいです[E:coldsweats01]




[PR]

by liberta-piano | 2013-10-21 22:51 | 花日記 | Comments(2)

藤城清治 ファンタジー展

昨日からやっと、秋らしい気候になりました[E:confident]


今、藤城清治ファンタジー展が 天保山で開催されています。


e0376642_14370784.jpg


これはぜひ、皆さんにもお勧めします。


子供達も楽しめる、夢一杯の展覧会で、大人も子供の頃に帰った様な気分にさせてくれます。



e0376642_14370724.jpg


裏側からライトアップされていて、本当にきれいでした[E:shine]


白いピアノの作品もいくつかあって、


「欲しい欲しい~~」と目を輝かせたものの、ちょっと予算が・・[E:weep]


でも、教室によく似合うと思うと、夢に出て来そうです[E:coldsweats01]



[PR]

by liberta-piano | 2013-10-13 19:08 | 芸術鑑賞 | Comments(2)

栗ご飯

全然秋らしくない、まるで真夏の様なこのところの気候。


いいかげん涼しくなって欲しいものです[E:sad]


気分だけでも季節を感じようと、栗ご飯を炊きました[E:notes]


でも、生の栗を剥くのって大変なんですよね~[E:despair]


大切な指をケガしそうで、すごく神経を使います。


そこで、ネットで調べると、こんな便利な物が見つかりました[E:good]


e0376642_14370752.jpg


その名も「くりくり坊主」


先週は包丁で20個の栗を剥くのに50分かかりましたが、


これだと半分以下の時間で剥けちゃいました[E:happy02]



e0376642_14370781.jpg


我が家で何十年愛用している炊飯器。


蓋も2重になっていて重いですが、とってもご飯がふっくら美味しく炊けます[E:riceball]


さて栗ご飯の出来映えは・・


e0376642_14370798.jpg


大成功[E:happy01]



[PR]

by liberta-piano | 2013-10-10 18:39 | 花日記 | Comments(0)

坂東玉三郎 アマテラス

私何を隠そう、玉三郎サマの長年のファンなんです[E:lovely]


「世界一美しい女性の化身」と崇めています[E:shine]


今日は京都南座で、「アマテラス」を観賞しました[E:eye]



e0376642_14370679.jpg


神々しいまでの、圧倒的なオーラ。


ゆっくりと動く指先、爪の先まで、とにかく涙が出そうなくらい美しい人です[E:heart01]


その上、この演劇はたくさんの和太鼓とのコラボでした[E:happy02]



e0376642_14370691.jpg


「鼓童」という和太鼓演奏のプロフェッショナル。


ものすごい迫力で、打楽器愛好家のゆかりセンセイには、もうたまりません[E:happy02]


座席にまで太鼓の振動がズンズン伝わり、会場ごとボディソニックの興奮に包まれました[E:notes]


和太鼓は、縄文時代からの古い歴史を持つそうです。


アフリカに行かなくても、こんな身近にすごいリズムがあったなんて、


新鮮な驚きです[E:flair]


日本人って凄いと思います[E:scissors]



e0376642_14370654.jpg


普段はあまり買わないパンフレットも購入しました。


玉三郎サマの演技だけでなく、美意識、芸術観もとても共感しています。


会場の鳴り止まぬ拍手に応えて微笑む姿は、本当に太陽神の様に輝いておられました[E:shine]


[PR]

by liberta-piano | 2013-10-06 21:01 | 芸術鑑賞 | Comments(0)

10月カレンダー



e0376642_14370684.jpg


まだまだ日中は暑い中、10月の運動会の練習で、子供達はみんなバテ気味。 


鼻をぐしゅぐしゅさせている子も少なくありません。


でもレッスンは休まずに頑張っています[E:happy01]


ゆかりセンセイも、子供の頃、走るの大好き、運動会大~~好きでした[E:happy02]


みんな、思いっきり走ったり跳んだり、満喫して下さいね[E:wink]



[PR]

by liberta-piano | 2013-10-01 22:36 | お知らせ | Comments(0)