<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トレッキング10

茨木駅から阪急バスで45分、忍頂寺から竜王山~摂津峡を歩きました。


初めて知りましたが、茨木って、少し走ると田園風景が広がる、のどかな町なのです[E:clover]



e0376642_14371145.jpg


竜王山(531m)から。


金剛山や葛城山、大阪の街からWTCまで見渡せる、低いけれど眺望のよい山です。


 


e0376642_14371148.jpg


e0376642_14371250.jpg


紅葉も見事でした[E:maple]


このところ毎週山歩きに励んでいて、


アスファルトの平地が物足りない今日この頃です[E:happy02]


[PR]

by liberta-piano | 2013-11-28 19:10 | Comments(0)

左手のピアニスト

11月16日NHKで放映された「左手のピアニスト」。


子供の頃からピアニストを目指し、朝5時~8時の練習を続け、演奏家への道を


ひた走り続けていた智内威雄さんのストーリーです。


ドイツ留学中に右手にジストニアを発症し、10年の年月を経て


左手のピアニストに目覚めた人ですが、その絶望は想像を絶するものでしょう。


だから今、智内さんの演奏は、深く人の心を打つのかも知れません。


ぜひ一度、演奏会に足を運んでみたいと思います。


e0376642_14371106.jpg


ベートーベンは20代で聴覚を失いましたが、


その苦難と戦い、生み出された数々の作品は、今も人々を魅了して止みません。


「闇から光へ」。


ベートーベンの「核」とも言えるテーマですが、


音楽によって目覚め、音楽によって絶望し、


また音楽によって再生する、


それは、音楽への「愛」と、たゆまぬ「努力」を惜しまない人だけが


たどれる道なのだと思います。


この番組を見逃された方、DVDお貸しします。


余談ですが、私もスクリャービンの左手のためのピアノ曲プレリュードとノクターンの楽譜を持っています。


(今のところ持っているだけ)。


両手で弾くのも結構難しい曲を 左手だけで弾くなんて、


とんでもなく超絶技巧です(汗)。



e0376642_14371141.jpg





[PR]

by liberta-piano | 2013-11-24 21:26 | 音楽 | Comments(0)

トレッキング9

今回は秋晴れの中、敦賀湾を見下ろす山、野坂岳に登りました[E:denim]



e0376642_14371073.jpg


敦賀市が一望出来ます。中央には敦賀原発も。



e0376642_14371094.jpg


落ち葉の絨毯。赤・黄と紅葉が見事でした[E:maple]



e0376642_14371036.jpg


頂上近くになると、ブナの林が広がります。


ふわふわした落ち葉の上を歩くと、山のいい匂いがします。 



e0376642_14371121.jpg


914Mの野坂岳頂上は、さわやかな秋の風が心地よく吹いていました。


いい汗をかいた後は、温泉でゆっくり[E:spa][E:catface]


今日も山から元気をもらいました[E:good]



[PR]

by liberta-piano | 2013-11-17 22:11 | 花日記 | Comments(0)

六甲オルゴールミュージアム

 


近いからいつでも行けるわ・・と安心して逆になかなか行く機会がなかった[E:wobbly]


って場所、ありますよね。


そんな中の一つ、六甲山のオルゴールミュージアムへドライブしました[E:rvcar]



e0376642_14370978.jpg
見ているだけで楽しくなってしまう機械仕掛けの楽器たち。


アコーディオン・ピアノにヴァイオリンの自動演奏などなど、


どれもすごいアイデアだわと感心しながら一台一台じっくり観察しました[E:note]



e0376642_14370972.jpg


 


e0376642_14370924.jpg


 いかにもヨーロッパ的なオルゴール。


オルゴール館の中にホールがあり、これらのオルゴールを実際に聴かせてくれます。


私も2回聴きましたが、とっても響きのある美しい音で、


100年前にタイムスリップした気分に浸りました[E:note]



e0376642_14370908.jpg


六甲牧場[E:capricornus] 羊やヤギ達がのんびり草を食み、のどかな景色です[E:aries]



e0376642_14370956.jpg


 


e0376642_14371027.jpg


高山植物園に咲く、秋の名残りの花たち。


e0376642_14371033.jpg


木々はもう紅葉を迎えていました[E:maple]


これから山は冬の眠りにつくのですね。



[PR]

by liberta-piano | 2013-11-10 18:29 | 花日記 | Comments(0)

11月カレンダー


e0376642_14370844.jpeg


やっと過ごしやすい季節が巡って来ました。


秋の実り、美味しい新米を食べ、紅葉を愛で、短い秋を十分に満喫したいですね[E:maple]






[PR]

by liberta-piano | 2013-11-01 09:58 | お知らせ | Comments(0)