<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピアノ弾き比べコンサート×2


今日は1日に2つのコンサート、4台のピアノを聴きました[E:eye]


まず1つめは、大阪大学会館で行われた、ベーゼンドルファーとエラールの弾き比べ。


e0376642_14371503.jpg


左が世界随一と言われるベーゼン。


豊かな色彩と、弾き手を包みこむ大船のような包容力を備えた、憧れのピアノ。


コンサート会場ではあまり見かけませんが、素晴らしいピアノです[E:shine]


右側はロマン派の時代に活躍した、エラールピアノ。


小さいボディの割には大きな音量で、同音の早い連打を可能にした、


当時画期的なピアノでした。


ベートーベンはこのピアノを使って、ワルトシュタイン・ソナタから後期ソナタを


作曲したと言われています。


2つめのコンサートは、芸文で開かれた、仲道郁代さんのスタインウェイとシュタインの弾き比べ。



e0376642_14371567.jpg



e0376642_14371667.jpg


モーツァルトがこよなく愛したと言われる、シュタインピアノ。


音量はもちろん、スタインウェイよりはるかに小さく、けれど、耳が慣れてくると


小さな音から大きな音まで、豊かな表現ができるピアノでした。


よく、モーツァルトを弾く時には、「f」と書かれていても、文字通り思い切り打鍵してはいけないと言われますが、


モーツァルトが楽譜に記した、「f」や「p」、クレッシェンドのニュアンスが、


このピアノを聴いて改めて理解出来たような気がします。


現代のピアノ、スタインウェイとの違いが、並べて弾く事によって、


より鮮明に脳裏に焼き付きました。


大好きなモーツァルトに一歩、近づけた気持ちです[E:heart02]


たくさん勉強出来ました[E:notes]



[PR]

by liberta-piano | 2014-01-26 22:31 | Comments(0)

あれから19年

午前5時46分。。


恐ろしい地響きで目を覚ました時、


ドーンと下から突き上げられて、次の瞬間に落とされた体は


ベッドごと、家ごと激しく揺さぶられ、


あらゆる物が落ちては壊れるものすごい音の中で


身動き出来ずに凍り付いた、あの数分間。


19年経っても、ついこの間の事の様に蘇ります。


幸い、大きな家具は倒れなかったものの、


家の中はめっちゃくちゃ。


食器の半分は割れました。


豊中の古い家は 多くが半壊。


屋根瓦が落ち、長い間ブルーシートの屋根がたくさんありました。


ほんの数キロ離れただけの、阪急伊丹駅は無惨に全壊。


それより神戸方向は言わずもがな。


何かの偶然で、自分はたまたま難を逃れて 無事だったのだと、


その時痛感しました。


今日この日が無事に、平和に終わろうとしていることが、


本当に尊く、当たり前では 決してないのだということ、


改めて胸に刻みたいと思います。



[PR]

by liberta-piano | 2014-01-17 22:24 | 星に願う日 | Comments(0)

坂東玉三郎 初春特別舞踊公演


新年の芸術観賞は、この人で幕開けです[E:fuji]



e0376642_14371529.jpg


大ファンの玉三郎サマ[E:heart04][E:heart04]


完璧な装いに完璧な動き。


無駄なものは何もない世界に、6番目の席から終始うっとり見惚れていました[E:lovely]


どうしてこんなに美しいのでしょう・・


一部のスキもなし、やっぱり玉サマは世界一の女です[E:shine]



e0376642_14371579.jpg


そんな玉三郎サマと写真を並べるなんて、全く恐れ知らずながら[E:coldsweats01]


松竹座のロビーに現れた獅子舞い。


頭をかじられると、なぜか縁起が良いという事で、


獅子の大口に頭をパックリしてもらって、上機嫌のゆかりセンセイです[E:note]



[PR]

by liberta-piano | 2014-01-05 18:18 | 芸術鑑賞 | Comments(0)

1月カレンダー

新年、明けましておめでとうございます[E:fuji]


今年も音楽によって知性・感性を少しずつ磨いていきたいと思います。


皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します[E:horse]


良い1年になりますように[E:shine]



e0376642_14371400.jpeg


新年は6日からレッスン開始です!


そして今年の縁起物は・・



e0376642_14371485.jpg


兄にもらったお年玉(この年で!)の旧一万円札[E:pouch]


やっぱり今のお札より迫力あります~[E:happy02]


[PR]

by liberta-piano | 2014-01-03 14:33 | お知らせ | Comments(0)