<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大原野散策

のんびり、のどかな風景が残る、京都の大原野を散策しました[E:denim]


まずは善峯寺から。



e0376642_14372026.jpg


樹齢600年! 全長37mという天然記念物「遊龍の松」。


本当に龍が寝そべっている様な迫力です[E:eye]



e0376642_14372056.jpg


京都市街を望む、景色も抜群[E:good]



e0376642_14372133.jpg


しだれ梅満開です[E:cherryblossom]



e0376642_14372177.jpg


この辺りは竹林の里。そろそろ竹の子のシーズンですよね[E:note]



e0376642_14372120.jpg



e0376642_14372114.jpg


正法寺の、良く手入れされたお庭に咲く梅の花。


ちょうど見頃でした。



e0376642_14372152.jpg


山桜満開[E:cherryblossom]



e0376642_14372180.jpg


勝持寺・別名花の寺の彼岸桜。


西行がこの寺で出家したそうです。


e0376642_14372203.jpg



「願わくは
 花のもとにて
 春死なむ
 その如月の望月の頃」


蕾がまあるく膨らんでいました[E:cherryblossom]


カメラ片手に、他にも大原野神社・光明寺・長岡天満宮などを巡り、


お腹ペコペコになるくらい歩きました[E:denim][E:happy01]


[PR]

by liberta-piano | 2014-03-29 11:29 | 花日記 | Comments(0)

春分の日

冷たい風がびゅんびゅん吹き渡る 春分の日になりました[E:typhoon]


夕方はみぞれも降りましたね~[E:snow]


そろそろ山へ行きたくて うずうずしているのですが、


杉花粉が一服するまではガマンの日々です[E:wobbly]


今日、ふと台所の片隅を見ると、前に買った百合根が、


ビニール袋を破って 芽を出しているではありませんか[E:danger]


袋から出してみると、根も勢い良く伸び、



e0376642_14371948.jpg


おまけに双子だったので、食べようかどうか迷った末、



e0376642_14371915.jpg


育ててみることにしました[E:bud]


どんな花が咲くのでしょう・・やっぱりフツウに百合の花かしら??


庭の草花たちも、春の花を咲かせて来ました[E:note]



e0376642_14371985.jpg



e0376642_14371903.jpg



オキザリスに水仙。


3月の花は黄色から。虫たちに見つけてもらうためだそうです。



e0376642_14372053.jpg


ハナニラもそろそろ咲き始めました。



e0376642_14372063.jpg


3年前に買ったピンクの椿。


細い枝に、たくさんの小さな花をつけます[E:heart01]



e0376642_14372017.jpg


八重の白い椿。春の日にやわらかです。



e0376642_14372042.jpg


ジンチョウゲ 植えました。


まだ小さくて花も少しなのに、とてもいい香りを漂わせてくれます[E:confident]


みんな、元気に大きく育ってね[E:happy01]



[PR]

by liberta-piano | 2014-03-21 21:44 | 花日記 | Comments(0)

下野竜也シューマン&ブラームスプロジェクト

ピアニスト小山実稚恵さんがブラームスのピアノ協奏曲第1番を演奏されるとあって、期待でワクワクしながら芸文へ足を運びました[E:note]



e0376642_14371991.jpg


女性の手でブラームスを弾くのは、とても難しい事。


最後までエネルギッシュなピアノに、会場は大拍手でした[E:paper][E:paper]



e0376642_14371960.jpg


後半はシューマンの交響曲第4番。


シューマンが、愛する妻クララに送った、美しく、生きる喜びに満ちた音楽は、


ホールを甘美な空気で包み込んで行きました。


生のオーケストラを、立派なホールで聴くのは、本当に心地よいひと時です・・[E:confident]


[PR]

by liberta-piano | 2014-03-09 22:15 | 芸術鑑賞 | Comments(0)

3月カレンダー


e0376642_14371890.jpeg


はや弥生3月。


ここ数日前から、寒さが和らいで、春の予感がして来ました[E:cherryblossom]


と同時に、花粉+pm2.5の予報も[E:gawk]


教室は、少しでも花粉症の子供達が楽にピアノを弾ける様、


空気清浄機をフル稼働させています。


皆さん、今年も教室に入る前に、よく体の花粉を落とし、


ドアの開け閉めは、出来るだけササッとすばやく!


ご協力お願い致します[E:confident]


  p.s どらむスタディ2th.は都合により延期になりました。



[PR]

by liberta-piano | 2014-03-01 23:12 | お知らせ | Comments(0)