<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オペラ・コジ ファン トゥッテ


今日、梅雨が明けましたね[E:sun]


モーツァルト・オペラの代表作の一つ、コジ ファン トゥッテ。


今、芸文で上演中です[E:note]



e0376642_14373412.jpg


婚約者に愛を誓った二人の姉妹が、突如現れた異国人の男性と結婚してしまいそうに。。。


その異国人は、実は変装した彼女たちの婚約者、しかも、姉の婚約者は妹を、妹の婚約者は姉を、それぞれ口説き落としてしまうという、皮肉な結果に。


それでも、最後は憎しみ合いではなく、笑いで終わるという、何とも多らかなストーリーです。


人間は誰しも失敗や、愚かな部分がある、でもそれも含めて許し合うのが「愛」ですよ。


と、モーツァルトが語りかけて来るようでした[E:confident]


音楽的には、モーツァルト独特の幾何学的な旋律を、正確に、ムラなく、軽やかに歌うのは、


至難の業。


しかも、人を笑わせながらなんて、さすがプロフェッショナル[E:heart01]


と、つくづく感心して観ておりました[E:lovely]



e0376642_14373599.jpg


いつもテレビ番組「題名のない音楽会」でおなじみの佐渡裕さんプロデュース。


席が前から3番目だったので、佐渡さんも間近に見ることができ、大満足[E:heart]



e0376642_14373580.jpg


お花もたくさん送られていて、会場はとても華やかな雰囲気でした。



[PR]

by liberta-piano | 2014-07-21 20:54 | 芸術鑑賞 | Comments(0)

セミの羽化

夜、片付けをしようと教室の外に出ると、


下駄箱に何やら虫らしき影が・・・



e0376642_14373495.jpg


もしかしてセミの幼虫??


と、捕獲しようとつまんだ手がすべって、下のコンクリートに激突した幼虫君。


ショック(?)で直後に脱皮を開始[E:eye]



e0376642_14373461.jpg


クマゼミ誕生[E:#x1F389]


なんてきれいな羽の色なんでしょう[E:shine]




e0376642_14373425.jpg





普通、脱皮は夜明け前のはずなんですけど、夜の10時に成虫になったセミさん。


落っことしてゴメンなさいね[E:coldsweats01]


外の庭の木に放してあげました。


次の朝、元気に鳴いていたのは、キミだったのかしら?



[PR]

by liberta-piano | 2014-07-19 21:11 | 花日記 | Comments(0)

トレッキング14

50年に一度!?


巨大台風8号が過ぎ去り、ホッと一息。トレッキングに出かけました[E:denim]



e0376642_14373386.jpg


京都と高槻にまたがるポンポン山のお隣、小塩山はこぢんまりながら、


大原野の原生林を残す貴重な山だそうです。


e0376642_14373373.jpg


都会は33度Cの猛暑でしたが、山の中は25度Cと快適[E:clover]


しっとりとした土を踏みしめながら、緑と大地の香りをたっぷり吸いました[E:confident]


都会にも、もっと緑を増やしましょう。


山から下りた途端、アスファルトや車。


ムウぅ~っと不愉快な暑さが[E:gawk]


先月、6月には六甲のアイスロード~シュラインロードをトレッキングしましたが、


とっても歩きやすく、六甲にもこんなコースがあるの[E:heart]


と、六甲山の新しい魅力を発見[E:note]


登山に自信のない人でも、これなら大丈夫かも知れません。



e0376642_14373391.jpg


37体のお地蔵様が点在するシュラインロード。


歩きながら数えていましたが、途中で数が分からなくなりました[E:coldsweats01]



e0376642_14373351.jpg


このコースは、お花もたくさん咲いていて、


登山というより、ハイキングみたいな気分で歩ける、楽しいコースでした[E:denim]


さてさて、トレッキングもそろそろ秋までお預け。


ぴあのパーティーまであと2ヶ月。


ここからは発表会に向けて、仕事が山積みです。


曲のアレンジや譜面起こし、デモ演奏の録音、プログラム作成、演奏曲の練習etc.etc.


少しでも、より良い発表会になる様、ベストを尽くしたいと思います[E:scissors]


生徒の皆さんも、コツコツ練習に励んで下さいね![E:wink]



[PR]

by liberta-piano | 2014-07-13 21:21 | 花日記 | Comments(0)

コレヴァー教授リサイタル

芦屋のサロンで、コレヴァー教授のピアノリサイタルがありましたnote


e0376642_14373322.jpg



いつもながら やさしい音色。


それでいて、聴かせどころは心臓に刺さる迫力のピアニズム。


バッハからモーツァルト・ショパンと、


どれもうっとり、素敵な演奏でした[E:heart04]


9月の発表会に向けて、JAZZに取り組んでいるので、


今回レッスンを受けなかったのが 残念な気分です[E:bearing]



[PR]

by liberta-piano | 2014-07-06 22:13 | 芸術鑑賞 | Comments(0)

7月カレンダー


e0376642_14373217.jpeg


今年は今のところ空梅雨の模様[E:sprinkle]


後半になってゲリラ豪雨にならなければ良いのですが[E:typhoon]


さて、9月のぴあのパーティー、皆さんの曲が決まりました[E:notes]


あとは1歩1歩前に進むのみ。


今月は片手ずつ、指番号を守って、ていねいに譜読みをしましょう。


美しい作品に仕上げるための、大切な基礎作りの段階です。


隙間や弛みのある基礎の上に、しっかした建物を作る事はできません。


発表に向けて、一緒に頑張りましょう[E:happy01]


[PR]

by liberta-piano | 2014-07-01 15:46 | お知らせ | Comments(0)