<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

発表会CD 2015

今年も早速出来ました[E:scissors]



e0376642_14381048.jpg


一杯の元気がつまったCDです。


聴いていると、ヤル気が出て来るんですよね[E:wink][E:good]


[PR]

by liberta-piano | 2015-09-27 18:47 | リベルタのレッスン | Comments(0)

大阪城本丸薪能

お能って、興味の無い方が多いんですが、


ゆかりセンセイは大好き[E:heart]


ものすごくストイックで、あの張りつめた緊張感が快感なのです[E:happy02]


時間の軸も外れてしまう静かな動きに、鼓や横笛の、緊迫した音が、


何とも現実離れした空間を醸し出す、不思議な世界でした。



e0376642_14380976.jpg


 シルバーウィーク2日目もいいお天気[E:sun]


夕日に輝く大阪城。金の装飾が黄金に光って、神々しいです。



e0376642_14380979.jpg


高層ビルの頭上に広がる夕焼け。今日は最高の「薪能」日和。



e0376642_14380974.jpg


本丸に設置された舞台。みどりの木々や石垣が背景なんて、ワクワクです。



e0376642_14380944.jpg


薪をくべてムードは満点。


今日の演目は、「能にして能にあらず」と言われる、


豊穣を祈る舞の「翁」、そして


酒の妖精のお話の「猩猩」


本丸の庭で鳴く虫の声や、時折そよそよと吹く夜風のなか、


「幽玄」の世界に浸りました。



[PR]

by liberta-piano | 2015-09-21 11:37 | 芸術鑑賞 | Comments(0)

シルバーウィーク1日目・トレッキング21

今日はゆっくり発表会の疲れを取るべきか、それとも


3ヶ月ぶりに山の空気を吸って身体をリフレッシュさせるべきか・・


いいお天気に誘われて、トレッキングを選びました[E:denim]


能勢の天台山~妙見山のコース。



e0376642_14380859.jpg



e0376642_14380840.jpg



e0376642_14380889.jpg



e0376642_14380811.jpg


山はもうすっかり秋の装い。


e0376642_14380964.jpg


妙見の展望台からは、めったに見られないと言う淡路島が


くっきり見えました。


結構ハードなコースで、ちょっと息が上がりましたが、


頑張って山道14キロ、29000歩完歩しました[E:scissors]


[PR]

by liberta-piano | 2015-09-19 22:00 | 花日記 | Comments(2)

発表会6日後

発表会の日からはや6日。


次の週は生徒さん一人一人と、演奏した曲を一緒に聴きながら、


反省会をするのが常になっています。


早く顔を見て、「お疲れさま!頑張りましたね!!」と


声を掛けたいんです。


思った様に弾けた、思わぬミスで動揺した、緊張した、楽しかった、etc.etc.


感想は色々。


うまく弾けた人にはおめでとう。


そうでなかった人には・・


失敗したことはとても大切な経験。


自分に何が足りなかったのか、よく反省して修正することによって、


必ず次の成功につながります。


発表会の感想を一言で言えば、


皆さん、成長+進歩したと言うことです。




[PR]

by liberta-piano | 2015-09-19 21:47 | リベルタのレッスン | Comments(0)

発表会終了

2015年リベルタピアノ発表会、終了しました[E:scissors]



e0376642_14380774.jpg


今回は一人一人が、じっくりと曲に取り組めた結果、充実した内容の演奏だったと思います。


本当に、ステージに上がるというのは、すごい体験です。


教室の発表会であっても、緊張度はピークに達します。


そんな体験を乗り越えて、皆さん強く、たくましく成長して行くのですね。


全員、全力で頑張りました!


拍手[E:shine][E:shine][E:shine]



[PR]

by liberta-piano | 2015-09-14 11:09 | リベルタのレッスン | Comments(2)

発表会前夜

いよいよ明日、本番です。


ここまで比較的順調に仕上がった人、直前のレッスンまで仕上がりが危うい人、


様々です。


特に、大曲を選んだ人は、最後まで大変です(ゆかりセンセイも[E:coldsweats01])。


皆さん、普段のグレードよりも高い曲を弾く訳ですから、


「これでカンペキ」という訳には行かなくて当然です。


とにかく、明日は、集中して全力で弾ける様、


今日は早く寝る事です。


出来れば、早めに朝起きて練習しましょう。


朝練は効果抜群ですよ。


では明日、「がんばった~~!!」と笑顔で言える発表会になります様に[E:shine][E:shine]


[PR]

by liberta-piano | 2015-09-12 19:38 | リベルタのレッスン | Comments(0)

発表会1週間前

猛烈な暑さの後、台風が来て雨がたくさん降った夏でした。


庭の水やりも、だいぶサボれました[E:bleah]


さて、発表会1週間前。


一人で舞台に立ち、ピアノを弾くという事。


緊張するのは、みんなわかっていますよね。私もそうです。


だから出来る事・・練習する事。


間違えたらどうしよう、忘れたらどうしよう。


間違えなくなるまで、練習する、そんな気持ちで立ち向かって下さい。


そうすれば、本番で真っ白になりそうになっても、


きっとあなたの「手」が助けてくれます。


「案ずるより産むが易し」


ゆかりセンセイも今から練習します!





[PR]

by liberta-piano | 2015-09-06 15:47 | リベルタのレッスン | Comments(0)

9月カレンダー


e0376642_14380790.jpg


残暑厳しい9月。


ピアノ発表会の月です。


この夏、余りの暑さに、ゆかりセンセイもちょっと夏バテ気味[E:coldsweats02]


けれど生徒の皆さんは、そんな様子も見せずに、休まずレッスンにやって来ました[E:good]


本番まであと2週間足らず。


最後の仕上げをして、いい思い出になる発表をしましょうね[E:happy01]


[PR]

by liberta-piano | 2015-09-01 06:30 | お知らせ | Comments(0)