<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

箕面の紅葉

まだまだ青々しています。



e0376642_14381523.jpg


夜冷え込まないと、木々が冬の準備を出来ないんですね[E:maple]


見頃は12月までお預けのようです[E:confident]



e0376642_14381637.jpg


早々に葉っぱを落として実だけになった柿の木。


柿の木をみると、「あぁ、日本の秋」って思っちゃいます[E:happy02]


今年は本当に気候に恵まれて、ついお出かけしたくなります[E:denim]




[PR]

by liberta-piano | 2015-11-23 17:35 | 花日記 | Comments(0)

琳派 京を彩る

大人気の「風神雷神」、見て来ました[E:happy01]



e0376642_14381577.jpg


俵屋宗達の伸びやかな線。


尾形光琳のモダンなデザイン性。


酒井抱一の繊細な描写。


日本画って、書き直しが出来ないんですよね。


これらの名画が全て一筆で書かれたなんて、奇跡です[E:shine]


私は酒井抱一の描いた、ふとそよぐ風に揺らぐかのような草花の絵に、


とても魅了されました。



e0376642_14381557.jpg


芸術観賞の後は、京都らしくお抹茶とお菓子でほっこり[E:confident]


それから、


13日、パリで犠牲になられた多くの命に黙祷。。。


[PR]

by liberta-piano | 2015-11-15 17:43 | 芸術鑑賞 | Comments(0)

読書週間

・・ということで、以前から気になっていた本を買いに紀伊国屋さんへ[E:book]


木村秋則さんを取材した「奇跡のリンゴ」[E:apple]


面白くて、久々に一気読みしました[E:eye]



e0376642_14381411.jpg


何年か前に、NHKの番組プロフェッショナルを見て、


そのストーリーと、歯の抜けた(50代なのに!!)底抜けの笑顔が


ずっと忘れられずにいました。


自然と人間のあるべき姿を考えさせてもらえる、大切な1冊になりました[E:shine]


奇跡のリンゴ、食べてみた~い[E:lovely]


これは他の本も読んでみなければと、3冊追加[E:book][E:book][E:book]



e0376642_14381480.jpg


真ん中の本が特に楽しいです[E:happy02]


リンゴの木についた、たくさんの虫達の生態が、


スケッチと共に描かれています。


他に読みたかったこの本も買いました。


e0376642_14381473.jpg


文庫本になるのを待つという、セコい買い方[E:bleah]


出光興産と言えば、音楽コンクールで若手音楽家を発掘したり、


「題名の無い音楽会」のスポンサーであったり、


クラシック界と深いつながりがあります。


たまたま目についた、こんな本も。



e0376642_14381533.jpg


玄米少しと豆乳で、カンタンにヨーグルトができるんです。


ハチミツやグラノーラとまぜると結構食べやすく、


お味噌やレモン汁を使って、お料理にも便利なので、


しばらく続けてみようと思います[E:pass]




[PR]

by liberta-piano | 2015-11-09 22:41 | 花日記 | Comments(0)

ロイヤル・コンセルトへボウ管弦楽団

ウィーンフィル、ベルリンフィルと並ぶ、


世界の超名門オーケストラ、オランダのロイヤル・コンセルトへボウ管弦楽団の日本公演。


憧れのオーケストラの演奏は、想像していたよりもはるかに素晴らしく、


本物の音を目前で聴いているなんて、夢の様でした[E:shine]



e0376642_14381499.jpg


オーケストラの調和のとれた、透明な響き[E:heart04]


その美しさ、言葉にできません[E:confident]




[PR]

by liberta-piano | 2015-11-08 21:36 | 芸術鑑賞 | Comments(0)

トレッキング22

今日は箕面国定公園に行きました[E:denim]



e0376642_14381305.jpg


全体的には紅葉はまだでしたが、所々色づいた紅葉が秋本番を予感させます[E:maple]



e0376642_14381435.jpg


箕面ダムを彩るアカシデ。


あと数週間で紅葉狩りが楽しめそうです[E:maple][E:maple]


[PR]

by liberta-piano | 2015-11-07 22:33 | 花日記 | Comments(0)

明石小旅行

快晴の秋、ちょっと明石へお出かけしました[E:note]



e0376642_14381240.jpg



e0376642_14381240.jpg


まずは腹ごしらえ、新鮮なネタのお寿司を頂きました[E:fish]



e0376642_14381205.jpg


魚の棚商店街。


お魚がぴちぴちで安い!






e0376642_14381247.jpg


船で明石海峡をくぐって、淡路島の岩屋へ。


船旅気分[E:ship]



e0376642_14381359.jpg


明石焼。ふわふわ感がおやつにピッタリ[E:good]


e0376642_14381378.jpg



名物たこの干物。宇宙人みたい[E:happy02]


豊中駅から1時間で行けるとは、ちょっと意外な近さでした。


また行きたいスポットです[E:happy01]


[PR]

by liberta-piano | 2015-11-04 18:43 | 花日記 | Comments(0)

11月カレンダー

素晴らしく良い気候だった10月から、少し季節が進んだ感じの11月1日。


朝夕が冷えて来ました。


教室でも、風邪を引いてマスク顔の生徒さんを毎日見るようになりました[E:sad]


ゆかりセンセイも、風邪で皆さんにご迷惑をかけない様、


しっかりうがい・手洗い・睡眠を心がけたいと思います[E:sleepy]



e0376642_14381236.jpg



[PR]

by liberta-piano | 2015-11-01 16:12 | お知らせ | Comments(0)