<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

MDディスク


お家にあって不要のMDディスク、お譲り下さい!


使用した物で結構です!



e0376642_14382413.jpg


発売中止になってしまったMDディスクですが、


ゆかりセンセイに言わせれば、こんな使い勝手の良い代物はないのです[力こぶ]


理由その1)曲の順番の入れ替え、消去、ディバイド、コンバインなど編集が自由自在


  その2)プレーヤーが故障しない


  その3)バッテリー残量の心配無し



今やipodやYou tubeがメディアの中心。


時代は目まぐるしく移り変わり、スマホにイヤホンというスタイルが普通になりました。


レコードやカセットテープを大事に大事に扱って音楽を聴いていた頃が、とても懐かしいです[E:confident]


やはり音楽は、アナログがよろしいかと。


MDディスク、捨てるなら下さいませ[E:cd]


よろしくお願いします[E:sign01]




[PR]

by liberta-piano | 2016-03-27 16:07 | 音楽 | Comments(0)

モネ展

フランス絵画「印象派」の語源となったモネの代表作、「印象 日の出」


見て来ました。


e0376642_14382458.jpg


風が吹き、波がたち、光が反射する・・


動く対象を瞬間的に絵に閉じ込めようとしたモネ。


どれほど短い時間で描いたのでしょうか。


この絵は下書きされた跡がないそうです。


今回、この展覧会で強く印象に」に残ったのは、晩年の作品。


彼が自宅の庭に作った、睡蓮の浮かぶ池を繰り返し描いた事はは有名ですが、


晩年に差し掛かるにつれ、筆のタッチはより即興的に、対象は抽象的に、


そして何よりも、力強くなっていることに驚きました。


絵を描く事への、また命への執念とでも言うのでしょうか。


大きなキャンバスに、ありったけの力を振り絞ったような作品は圧巻で、


最晩年の睡蓮に至っては、静かなはずの池の水が、川のように波打っていました。



e0376642_14382449.jpg


晩年、妻や息子を亡くし、庭の柳の木をずっと眺めていたというモネ。


そのどうしようもなく寂しげな柳の絵は(これは写真ですが)、モネ自身の様に見えました。


印象派の絵画は、ドビュッシーをはじめとする印象派の音楽とも深く関わっています。


光・空気・水・・そういった物体としてつかみにくい自然を絵画にしたり、音楽にしたり、それが印象派の特徴なのですが、


音は生まれて消えるもの、だからある意味、光や空気と共通点が多いかも知れません。


けれど絵画はモノとして残るものですから、モネがやろうとしていたことは、


とてつもない事だったのかも知れません。


絵の前に立っていると、そこから風が吹き、木々の葉っぱがざわめき、水が動き、光がチラチラするのを感じます。


それが天才の成せる業なのでしょう。


勉強になる展覧会でした。



[PR]

by liberta-piano | 2016-03-19 22:31 | 芸術鑑賞 | Comments(0)

バッハ マタイ受難曲

3時間にも及ぶ壮大な宗教音楽、


イエス・キリストが捕えられ、十字架に掛けられるまでの話を


音楽で綴った、マタイ受難曲。


世界最古のオーケストラで、バッハにもゆかりの深い、


ライプティヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団と、ライプティヒ聖トーマス教会合唱団の演奏を聴きました[E:note]



e0376642_14382471.jpg


透き通ったオーケストラの音色に、合唱団の男の子達の歌声。


とにかく快挙だったのは、受難曲を聞きながら寝なかった事[E:happy02]


つまり、素晴らしい演奏だったと言う事です[E:good]


この前のブログに書いたように、歌で伝えると、話よりよく入って来るんですよね。


昔の人々がこの受難曲を聴いて、神様を身近に感じたであろうことは、想像に難くありません。


バッハの眠る聖トーマス教会、いつか訪れてみたい場所です。



[PR]

by liberta-piano | 2016-03-13 22:23 | 芸術鑑賞 | Comments(0)

水栓リニューアル

いつも手洗いに使っている流し台の下、何だか濡れている・・?


どこからか分からない・・ほんの少ししみ出している様子[E:sweat02]


けれどこれはすぐに直さないと。。


と、ふと浮かんだのが とあるCMソング。


「安くて 早くて 安心で~[E:note] 0120・・・・」



e0376642_14382355.jpg


水栓のつなぎ口から漏水していると言う事で、新しい水栓に取り替え。


思いがけず結構な出費でしたが[E:coldsweats01]


ちょっと立派になりました[E:wink]


それにしても、歌ってすごいなと改めて思いました。


電話番号まで、メロディーに乗せてすらすら出て来たわけですから[E:notes]



[PR]

by liberta-piano | 2016-03-12 17:19 | 花日記 | Comments(0)

3月カレンダー


e0376642_14382262.jpg


夕べは雪がチラチラと、寒い夜でしたが、暦は3月になりました。


これからどんどん春めいて来ます[E:up]


これで花粉さえ飛ばなかったら・・[E:wobbly]



e0376642_14382288.jpg


ピンクのかわいい椿、咲き始めています。



e0376642_14382387.jpg


沈丁花もいい匂いを漂わせ始めました。


e0376642_14382334.jpg


毎年恒例、チューリップ、芽が出て来ています。



e0376642_14382301.jpg


2年前に苗木を植えたヒマラヤヤマボウシ。


小さな蕾をつけました[E:scissors]


本当に黄色い花が咲くのでしょうか? 


マウンテンムーンとも呼ばれ、とっても珍しい品種なんですって。


楽しみ[E:happy02]



[PR]

by liberta-piano | 2016-03-01 22:43 | お知らせ | Comments(0)