ピアノパフォーマンス2017 CD完成

早速ですが
ピアノパフォーマンス2017の
CDが完成しました169.png
お盆休みに入る前に
急いで作りました109.png

出演者全員の
熱が伝わってくるCDです。

音質もきれいで
ゆかりセンセイは
CDのチェックと称して
もう何度も聞いちゃっています110.png

出演した皆さんも
全力で頑張った思い出として
ぜひどうぞ!
e0376642_23581719.jpg

[PR]

# by liberta-piano | 2017-07-30 23:59 | リベルタのレッスン | Comments(0)

発表会終了

無事終わりました〜〜169.png169.png
真新しいホールと素晴らしいピアノの
新鮮さも加わって
皆さん、楽しそうでした102.png

少々弾き損なっても
ガッツで乗り切りましたね!

練習の時のように
本番で弾けないのは
当たり前といえば当たり前。

本気で挑んで
そこから何を得るかが
一番大事な事。

今回の経験は
きっと豊かな栄養となって
私たちを成長させてくれるでしょう。

お疲れ様でした!

そして、この発表会を支えて下さった
皆々様、
本当に有難うございました。

今日からまた
少しずつ
ピアノとの時間を
大切にして参りましょう。

記念写真を載せようかと
思いましたが、
写真が大きくて
顔がバッチリ出てしまうので
今回は代わりに
座席の忘れ物の写真を
アップします110.png
e0376642_21381097.jpg
子供用の白いお帽子。
e0376642_21380767.jpg
黄緑色とプーさんのタオル2枚。
教室に保管してありますので
心当たりの方は
お知らせください。




[PR]

# by liberta-piano | 2017-07-18 21:39 | リベルタのレッスン | Comments(2)

発表会前日

いよいよ明日です。
今日は皆さん、家で
一生懸命練習していたのでは?

いくら弾いても、
もうこれで大丈夫
という安心感が得られないのが
ピアノ演奏の酷なところかもしれません。

でも
練習した分は
必ず貯金になっていますから。
ミスタッチがあっても
強気で
最後まで弾ききって下さい。

どうかいい発表会になります様に!!
e0376642_18093604.jpg

[PR]

# by liberta-piano | 2017-07-16 18:16 | 星に願う日 | Comments(0)

発表会1週間前

本番まであと8日。
珍しく晴れ渡った一昨日の七夕の夜、
出演する皆さんが
力を出し切れますように、
笑顔でお疲れ樣と言える、
いい発表会に成ります様にと
お祈りしました。

今度弾くピアノは
スタィンウェイピアノと言って
コンサートホールで
美しい音色を醸し出す、
世界のピアノです。
文化芸術センターの
ホールの響きも素晴らしく、
きっと今まで経験したことのない
自分の音を
聴くことが出来るでしょう。

気持ちよく弾くために、
あと1週間、
頑張って練習に励んでくださいね!
e0376642_17122540.jpg

[PR]

# by liberta-piano | 2017-07-09 17:21 | 星に願う日 | Comments(0)

7月カレンダー

7月。
いよいよ発表会が近づいてきました。
今週はプログラムを配り、
リハーサルの時間割を決めます。
先週渡した自己紹介の用紙、
忘れずに持ってきてくださいね。
 何より
本番に向けて、しっかり練習を!
(含むゆかりセンセイ105.png
e0376642_18374510.png






[PR]

# by liberta-piano | 2017-07-02 16:40 | お知らせ | Comments(2)

発表会3週間前

いよいよ梅雨本番☔️
発表会3週間前ともなると
プログラムの清書やリハーサルの時間割り、
ホールやスタッフとの打ち合わせ、
お花の注文、記念品の確認等々、
雑用が増して参ります。
雨で憂鬱でも
小林麻央さんの悲しいニュースが
流れても
海老蔵さんの涙に
もらい泣きしても
やる事はテキパキやらないと。

生徒の皆様は、1週間の宿題を
確実にこなして来てくださいね。
本番にピークを持って行けるよう、
ゆかりセンセイもベストを尽くします。
(力こぶ)
e0376642_20042687.jpg
2013年に小さな苗を3本買い、
植えたヒマラヤヤマボウシ。
4年経った今年
2メートル以上にすくすく育ち、
黄色い花をたくさん咲かせてくれました。
e0376642_20072612.jpg

しじみ蝶が来て
蜜を吸っています。


2種類の紫陽花も今花盛り。
e0376642_20123473.jpg
ピンク色が青くなるという液体を買って
土にやりましたが、
効果なし145.png
量が少なかったのかしら137.png
e0376642_20131374.jpg
この色も綺麗ですが
来年は青色の紫陽花が見られるように
今度は溶液の量を倍にしてみます♪





[PR]

# by liberta-piano | 2017-06-25 20:11 | 星に願う日 | Comments(0)

トレッキング35

ピアノ発表会までちょうど1ヶ月。
9月の演奏会のこともあり
家で練習しようかどうしようか
ギリギリまで迷いましたが、
ええい!行っちゃえ!!
と、またまた六甲へ。
今日は最もポピュラーなコース、
ロックガーデンをスタートしました。
e0376642_00064358.jpg
人気コースとあり、朝は大渋滞。
e0376642_00075168.jpg
少し行くと、こんな面白い景色が。
萬物相と呼ばれ、
砂のような岩が、風化されて出来た形がユニーク♪
e0376642_00130729.jpg
岩梯子。
両手をついてよじ登る急斜面が楽しい〜104.png
e0376642_00152482.jpg
荒地山から
場所がわかりにくい金鳥山を経て
下山する途中、
池に睡蓮の花がたくさん咲いていました。
今日は梅雨の季節としては
蒸し暑さもなく、
そよそよと風が吹いて
快適な山日和。
来てよかった110.png
e0376642_00182346.jpg
バラエティーに富んだ、
とっても楽しいコースでした169.png
六甲って、懐の深い山です。

またまたバッテリー充分で、
明日から1週間
気合を入れてレッスンに励みます!






[PR]

# by liberta-piano | 2017-06-19 00:26 | 花日記 | Comments(0)

トレッキング34ー尾瀬

「夏が来れば 思い出す
 はるかな尾瀬 遠い空・・」
憧れの地、尾瀬に2泊3日、行ってまいりました!


大阪からおよそ8時間。
新幹線、バス2本を乗り継ぎ
尾瀬国立公園の入り口、鳩待峠に到着。
「尾瀬ってどこ?」と
場所がよくわからない人も多いでしょう。
群馬県から福島県、新潟県にまたがる湿地帯です。
標高は約1600m。
e0376642_16163608.jpg

e0376642_16213102.jpg
上2枚の写真、
まるで別の場所のようですが、
続きの道です。
尾瀬国立公園の入り口、
鳩待峠からしばらく歩くと
雪の木道に変わって行きました。

さらに歩き進んで行くと、、
e0376642_16255655.jpg
「水芭蕉の花が・・」
咲いています!!
ついに出会えました113.png
e0376642_16310037.jpg
「しゃくなげいろに たそがれる・・」
夕方の至仏山(しぶつさん)。
なだらかで優しい形の山です。


夜は月が明るく輝き、
水に映って とても神秘的でした。

初めての山小屋体験。
e0376642_16374375.jpg
と言っても、尾瀬のロッジは
とっても清潔で、お風呂にも入れ、
畳の上に綺麗なお布団を敷いて眠れるので、
普通の宿と変わりありません。
ただし、自然保護のため、
石鹸や歯磨き粉の使用は禁止。
ゴミも全て持ち帰ります。

夜9時消灯。
普段なら最終レッスンが終わる頃、
まだ教室にいる時間ですが
お布団に入り、目にハンカチを当てて眠る努力。
夜中になると、あれだけよく晴れていたお天気が一転して
ものすごい嵐になり、雷と稲光で眠るどころではありません。

朝方になって雨風が収まり、少し眠ったところでカーテンを開けると
雨が止み、青空がのぞいています。
5時頃、散策に出かけました。
e0376642_16454611.jpg
朝靄が立ち込めて、幻想的な光景です。
空気の新鮮でおいしいこと!
e0376642_16474185.jpg
夜の嵐に洗われた水芭蕉。
昨夜の暴風雨に耐えたのね、
けなげ・・

朝食の後、東の尾瀬沼目指して出発です。
e0376642_16510677.jpg
至仏山。
e0376642_16531033.jpg
燧ケ岳(ひうちがたけ)。
尾瀬ヶ原を挟む、東西の山が
両方はっきりと見えるのは 珍しいのだそうです。
ラッキーでした♡
e0376642_16562346.jpg
山の緑と空の青が
鏡のように、水面に映り込んでいます。
e0376642_16580534.jpg
尾瀬ヶ原きっての名スポットから撮影。
絵葉書のようでしょ?
って、ちょっと手前味噌105.png
ここからシャッターを切れば、
誰でも名写真が撮れます102.png

上機嫌で木道を歩いていると、
西の方からなんだか怪しい雨雲が。。

出発して2時間後の午前9時、激しい雨に。
雨具を装備し、小降りになるまで少し待って、
燧ケ岳の南側、山の中に入ります。
e0376642_17040329.jpg
こちらの沼(小沼)はまだ雪に覆われています。
今年、尾瀬は例年にない大雪だったそうで、
この時期こんなに残雪があるのは
滅多にないということです。
真冬のように
手がかじかみます。

雨が降ったり止んだりする中、
山を抜けて尾瀬沼に出ました。
e0376642_17073949.jpg
反対方向から見た燧ケ岳。

到着後、だんだんとお天気が荒れ出し、
あられ交じりの本格的な雨に。。

気温もどんどん下がって、
夜には0℃です。

「夏がくーれば・・」
って、歌とは大違いの現実。
「ここはスキー場?」と勘違いするくらいの
冷え込みです。寒〜〜い135.png

あるだけの服を着込んで
夜8時に就寝。
前日の寝不足もあって、
朝まで熟睡しました。

おかげで、3日目の朝は元気一杯。
昨夜の雨も上がって、お天気も回復しそうです。
朝の気温は4℃。
でもたっぷり寝たせいか
それ程には寒く感じません。
e0376642_17221684.jpg
昨日の尾瀬ヶ原と比べると、
ことらの方が標高が高いせいか、
水芭蕉もまだ小さく、咲き始めです。
赤ちゃんみたいに可愛い水芭蕉も
また一興。


e0376642_17242927.jpg
三平峠越え。
昨日の山越えもそうですが、
ここに来て雪山登山するとは
思いもよりませんでした。。
装備しておかないと
大変なことになる所でした148.png

峠を越して下り出した辺りから
急に柔らかく暖かかい空気に変わり、
新緑が目に飛び込んで来ました。

ダケカンバや白樺の若葉。
関西の山とはまた緑の色が違っていて
淡く、透き通るような色彩です。
きれい♡
e0376642_17290077.jpg
新緑の中に咲く、ムラサキヤシロツツジ。
e0376642_17302966.jpg
沢を流れる大量の雪解け水。
ものすごい音を立てて流れています。
e0376642_17325911.jpg
昔から枯れたことがないと言われる
岩清水の湧き水。
おいしい〜〜♪
e0376642_17340868.jpg
トレッキングの終わりは
再び快晴174.png

3日間の間に、
春ー真冬ー早春ー新緑と
季節を行ったり来たり。

とっても思い出深い、いい旅になりました165.png

今日は写真を整理しながら、
ペットボトルに入れて持ち帰った
尾瀬の雪どけの水で
ゆかりセンセイの人生に欠かせない
coffeeを入れ
「はるかな尾瀬 遠い空」
を思い浮かべつつ
ゆっくり頂きました(満足)。
e0376642_17424810.jpg
左ー尾瀬の水 右ー岩清水の湧き水

長いブログになりましたが、
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

明日から発表会に向けて、
また上り坂を
楽しみながら登っていきたいと思います。



[PR]

# by liberta-piano | 2017-06-04 17:45 | 花日記 | Comments(4)

6月カレンダー

e0376642_22372538.png

梅雨入りの6月。
そして発表会前月。

例年、この時期は焦燥感に見舞われるのですが、
今年は思い切って、
お出かけリフレッシュすることにしました。

1日〜3日、憧れの尾瀬に行ってきます169.png
e0376642_23282309.jpg
今、教室前のジャスミンが花盛り♪
今年は特に花付きがいい様で
甘い香りが漂っています。
もう、かれこれ15年
毎年可愛い白い花をいっぱい咲かせてくれて
「ありがとう。きれいよ162.png
と、お花に毎日語りかけています169.png



[PR]

# by liberta-piano | 2017-06-01 05:15 | お知らせ | Comments(0)

トレッキング33

爽やかな山日和174.png
今日はお友達と宝塚の山をトレッキングしました101.png
e0376642_22200833.jpg
武田尾駅を出発して安倉山へ。
この山、とにかくとっても迷いやすいので要注意!
e0376642_22213172.jpg
大峰山を経て
e0376642_22215898.jpg
中山最高峰へ。
新緑の中、28500歩
ゆったり満喫しました🍀

[PR]

# by liberta-piano | 2017-05-28 22:29 | 花日記 | Comments(0)