リベルタ 17年目の日

今日、2月9日、開校満16年を経て17年目を迎えました。


いつものように生徒さんたちが 寒い外の空気とともに扉から入って来て、


いつものように挨拶して、いつものようにレッスンノートを書いて、


いつものように1日を終える。。


そんないつもの日々が、本当はかけがいのない尊いものだと言う事、


しみじみ噛み締めながら一人一人レッスンをしました。


17年目のこれからも、こんな1日を過ごせます様にと祈りながら。



e0376642_14384910.jpg



[PR]

# by liberta-piano | 2017-02-09 23:21 | 星に願う日 | Comments(2)

2月カレンダー


e0376642_14384830.jpg


あっという間に2月、あさっては節分。


インフルエンザも急に流行りだしました。


まだまだ油断できません。


しっかり予防しながらレッスンにおいで下さいませ。


[PR]

# by liberta-piano | 2017-02-01 07:00 | Comments(0)

トレッキング29

今週の雪降る寒さも一服。


穏やかないいお天気なので、お昼を山の空気と一緒に食べたいな、と思いつき


ミニトレッキングにお出かけしました[E:denim]


今日のルートは中山~中山奥之院~清荒神のお手軽コース。



e0376642_14384867.jpg





中山寺の梅園は、早咲きの梅がほころび始めています[E:happy01]


夫婦岩を通って奥之院に行くはずが、最初にルートを取り違えてしまい、


中山山頂にたどり着いてしまいました[E:coldsweats01]


まっいいか、と気楽に山歩き[E:note]



e0376642_14384856.jpg


青い空に何本もの飛行機雲。青空って気持ちいい[E:confident]



e0376642_14384877.jpg


清荒神に降りてくると、たくさんの人にたくさんの出店で大にぎわいです。


ミニトレッキングのつもりが、コースを間違えて、結局20000歩あるいちゃいました[E:happy02]



[PR]

# by liberta-piano | 2017-01-28 21:23 | 花日記 | Comments(5)

伊達巻

この1年、世界で、日本で、何が起こるのでしょう・・


どうか平和が保たれますように。


ところで、お正月に作り損なった伊達巻、初めて作ってみました[E:note]



e0376642_14384725.jpg


めっちゃ(!)カンタン!


卵とはんぺんをミキサーで混ぜて、15分片面だけ焼いて、スノコで巻くだけでした[E:wink]


表面がちょっと焼けすぎでしたが、ふわっと仕上がりました[E:good]


もう市販のものを買わないで、来年のお正月はいっぱい作っちゃいます[E:happy02]



[PR]

# by liberta-piano | 2017-01-21 20:52 | 花日記 | Comments(0)

iMac+ipad+iphone

Try something new..


ipadとiphone 同時購入しました[E:scissors]



e0376642_14384756.jpg


操作に手こずるかと思いきや、


そこはiMac愛用17年のゆかりセンセイ。



e0376642_14384724.jpg


3年前から、このiMac Lionと暮らしているおかげで、


違和感なくお友達になれそうです[E:happy02]


しかし、2つも一度に「神気の器」を持ってしまって、各種設定が大変[E:coldsweats01]



e0376642_14384752.jpg


ガラケーさん、今までありがとう[E:confident]


買い換えた3日後にバッテリー上がりを起こし始めました。


すごいタイミングでした[E:coldsweats02]



[PR]

# by liberta-piano | 2017-01-14 11:18 | リベルタのレッスン | Comments(6)

お正月休み

ゆかりセンセイは、映画三昧[E:movie]


BSでオンエアーしていた映画を録画してみました。


久しぶりに「バック トゥ ザ フューチャー」


一度は見ておきたいと思ていた「戦争と平和」


何度観てものめり込んで見てしまう「ゴッドファーザー」1・2・3の3部作。


3時間を超える映画にも、じっくり浸れました[E:notes]



e0376642_14384697.jpg


「戦争と平和」のヘンリー・フォンダ、オードリー・ヘップバーン。


オードリーはとってもチャーミングですね~[E:heart04]


重く暗いテーマながら、オードリーが登場すると、パァ~っと華やぐのがスゴイ[E:shine]



e0376642_14384668.jpg


「ゴッドファーザー」。大好きな作品です。ニノ・ロータの音楽も素晴らしい[E:shine]


殊に昔の俳優は、個性が強烈で、人物そのものに引き込まれます。


月並みですが、映画ってホント、いいですよね[E:happy02]




[PR]

# by liberta-piano | 2017-01-08 17:46 | 映画 | Comments(0)

2017年 1月カレンダー

年が明けました。


喪中につき、新年のご挨拶を割愛させていただきますが、


皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


この1年が、実りのある年であります様に。



e0376642_14384603.jpg


このお正月、やっと少しゆっくりした気分で時間を過ごしています。


貯まりに貯まった録画を見たり、のんびりお料理を作ったり。


お料理も、時間に追われなければ楽しいものです[E:note]



e0376642_14384641.jpg


かつお節も削りたてはいい香り!


おかずにかけるのはもちろん、炊きたての白いご飯にかけると、


これが絶品なんですよね[E:happy02]



e0376642_14384604.jpg



・・と、食い気で始まった新年。


しっかり充電して、また6日からのレッスン、明るく始めたいと思います[E:notes]



[PR]

# by liberta-piano | 2017-01-03 12:47 | お知らせ | Comments(2)

2016年

明日で終わろうとしています。


皆様、どんな1年だったでしょうか?


私にとって、この2016年は、大きな大きな節目でした。


たくさんの「別れ」が私を待っていました。


愛して止まないPRINCE♂の突然の死、


リベルタの発表会を毎年見守ってくれたゆやホールの閉館、


親しかった人との別れ、


そして一番訪れて欲しくなかった、母との別れ。


長い間ずっとそばにあった、愛おしい存在が去っていきました。


きっとこれから、人生の流れが変わるのでしょう。


進んでいけば、新しい出会いがあるはず。


そう思って、また新しい1年を歩んで行きたいと思います。


別れといえば、長らく愛用した電化製品ともさよならしました。


16年フル稼働してくれた、教室のエアコン、


同じく16年レッスンノートをプリントしてくれた、エプソンのプリンター、


(スケルトンのiMacとお揃いの1999年製!)



e0376642_14384526.jpg


よく持ってくれたものです。本当に名残惜しいです[E:weep]


我ながら物持ちがいい方だと思います[E:coldsweats01]


そんなこんなで、今年1年間、どうも有り難うございました。


皆様からの暖かい労りや慰め、暖かい言葉に救われる思いでした。


心から、有り難うございました。


来年もどうぞ宜しくお願い致します。


良いお年をお迎え下さいませ。








[PR]

# by liberta-piano | 2016-12-30 22:10 | 花日記 | Comments(0)

教室大掃除

今年も頑張りました[E:scissors]


教室の窓が大きく、しかも2重になっているので、


取りかかるまでは気が重~いのですが、その分奇麗に拭いた後は気分爽快[E:notes]


棚や小物、絨毯も念入りに拭き上げました[E:wink]


もちろん、1年間いい音を出してくれた2台のピアノさんは特に丁寧に[E:good]


来年もまたお世話になりますと、心で話しかけながら[E:confident]


掃除をしながら、色々な事を考えました。


以外とお掃除って単純作業だから、考え事するには向いているかも知れません。


気持も整理整頓していかなければ。


今年もあと6日。


今日からは家の掃除に追われそうです[E:coldsweats01]


がんばります[E:punch]



e0376642_14384525.jpg


リトミック「どれみのくに」の必須アイテム、


「どれみん」と「しどくん」も仲良く泡風呂で汚れを落としてさっぱり[E:happy02]



[PR]

# by liberta-piano | 2016-12-26 00:06 | リベルタのレッスン | Comments(0)

トレッキング28




今年の登り納め、またまた六甲山へトレッキングしました[E:denim]


今日は、JR甲南山手から魚屋道(ととやみち)を歩き、有馬温泉に下りるルートです[E:note]


JR甲南山手から風吹岩までの山道は、あまりメジャーなコースではないらしく、道もちょっと荒れ気味。


でもまた、それが楽しかったりするんです[E:happy02]



e0376642_14384492.jpg


お天気は最高[E:sun]


目を開けていられないくらいの日差しの中、風吹岩で一服。


風もなく、先月よりも暖かい気温で、フリースを脱ぎ、春夏用のシャツで歩きました。



e0376642_14384567.jpg


青空が気持いい~~~[E:good]



e0376642_14384571.jpg


でもさすがに標高が高くなると雪が少し積もっています[E:snow]


一軒茶屋の前、誰が作ったのか、雪だるま3つ[E:snow][E:snow][E:snow]


魚屋道は、江戸時代、魚崎の漁港から有馬温泉まで魚を運んだ道だそうです。


六甲山は、本当にたくさんの道があって、何度登っても新鮮な山です。


今日は標高差865m、28000歩、楽しみながら歩きました[E:happy01]


山はいいです。心身ともに生き返えらせてくれます[E:confident]


母の四十九日も済み、無事浄土へたどり着いたかと思いをはせつつ、


毛髪をまた少し、やわらかな日差しの斜面に埋めました。






[PR]

# by liberta-piano | 2016-12-18 21:42 | 花日記 | Comments(4)