ファンタスティック ビースト

109シネマズ箕面に見に出かけました[E:note]


映画館で映画を見るのは「スターウォーズ」以来、1年ぶりです[E:movie]



e0376642_14384488.jpg


日曜の夕方とあって、場内人はまばらでゆったり観賞[E:good]


ファンタジーの世界をたっぷり楽しみました[E:happy01]


魔法界にもいろんな動物がいたんですね[E:leo][E:scorpius][E:capricornus][E:taurus]


ジェイコブの焼いた動物のパン、食べてみたかったです[E:bread][E:happy02]




[PR]

# by liberta-piano | 2016-12-11 21:43 | 映画 | Comments(2)

桂文珍さん 兵庫大独演会

30以上もあるの演目の中から、その日の観客のリクエストに応えて3席を選ぶと言う、


おもしろそうな趣向の落語の独演会、、の割には、文珍さんの「本日のおすすめ」の中から


ひょいと1席決まったり。


結局文珍さんの独断と偏見で選ばれたようにも思える「旅立ち」「不動坊」「まんじゅうこわい」


を楽しませて頂きました[E:note]



e0376642_14384402.jpg


絶妙の間合い、ウィットに富んだジョーク、


最初から最後まで、沢山笑いました[E:good]



[PR]

# by liberta-piano | 2016-12-03 21:02 | Comments(0)

12月カレンダー


e0376642_14384320.jpg


12月? ウソでしょ?


って言いたくなるくらい、実感が湧かない師走。。


教室に通う1年生の子供までが、「はやーい!」なんて。


今年は秋が短かったと言いますか、ほとんどなかったせいで


余計にそう感じるのかも知れません。


手が冷たくなって、指が動きにくい季節がやって来ますが、


ピアノを弾くときはしっかり暖かくして、練習して下さい。


ゆかりセンセイも、掃除と用事の傍ら、練習します[E:scissors]


[PR]

# by liberta-piano | 2016-12-01 10:16 | Comments(2)

ベーゼンドルファー

新大阪にあるベーゼンドルファーピアノのサロン、B TECKで


ミニ弾き合い会をしました。



e0376642_14384300.jpg


ゆかりセンセイ憧れの、世界のピアノ。


包み込むような包容力、芳醇な香りが音から醸し出される、素晴らしい名器です[E:notes]


この所のバタバタで、なかなかピアノに向かう時間も取れない状態ですが、


ゴールドベルク変奏曲の後半、Var.21~25まで、何とかかんとかたどり着きました。


ピアノを弾いている時間は、色々な事から解放される時。


「音楽が出来れば、悲しい時、辛い時、はけ口にもなり、慰めにもなるから。」


と、ピアノを習わせてくれた母の言葉を改めて噛み締めています。


もしかしたら、今この時のことを予言していたのかとさえ思います。



e0376642_14384344.jpg


サロンの隅には、こんなかわいいチェンバロもあります[E:happy02]



e0376642_14384341.jpg


椅子もクラシカルで私好み[E:lovely]


どんな時も、音楽が傍らにあるのは、幸せなことです[E:confident]


[PR]

# by liberta-piano | 2016-11-27 13:16 | リベルタのレッスン | Comments(0)

トレッキング27


ゆかりセンセイにとって、心身のリフレッシュにはこれが一番!


今日は六甲山のアイスロード~シュラインロード26000歩を歩きました[E:denim]



e0376642_14384205.jpg


紅葉がとっても綺麗[E:maple]


六甲でこんなにきれいな紅葉が見られるのは、ここ近年めったにないそうです。



e0376642_14384266.jpg


落ち葉の絨毯

e0376642_14384251.gif


黄色い紅葉が多かったです。



e0376642_14384262.jpg


山の上はガスがかかっていましたが、


天気予報が[E:rain]と出ていたわりに雨は降らず、時折陽も射し、


湿度が高かったので、辺りに充満した木々の香り、マイナスイオンをたっぷり吸いました[E:clover][E:clover]


今日は母の月命日。


山が好きで、テレビに映った山の木や草花の名前をすらすら言える程


山の植物に詳しかった母の為に、


毛髪を数本、紅葉の美しい場所に埋めました。


時が経って、木の栄養分となり、いつか山の一部になる事を思い描きながら。。




[PR]

# by liberta-piano | 2016-11-20 22:42 | 花日記 | Comments(4)

豊中文芸センター 内覧

今年の10月10日にオープンした、豊中市の新しいホール。


大ホールと小ホールの館内の内覧会に行って来ました。


来年、リベルタのピアノ発表会で使うホールです。


e0376642_14384131.jpg


収容人数200人の小ホール。



e0376642_14384158.jpg


舞台後ろの反響板が開き、外の庭が見えると言う、素敵な発想[E:shine]


ここにスタインウェイのフルコンが置かれます。



e0376642_14384228.jpg


楽屋も2つあり、



e0376642_14384207.jpg


スタジオも借りてありますので、着替えや休憩にも使えます[E:scissors]


真っ新のホールでまた、新たな気持ちで臨めそうです[E:good]



[PR]

# by liberta-piano | 2016-11-06 19:29 | リベルタのレッスン | Comments(0)

11月カレンダー


e0376642_14384030.jpg


今年の10月は真夏日が続いたと思ったら、


次の週には木枯らし1号が吹き、


夏から冬へ一足飛びしたようなお天気でした[E:bearing]


11月はこの季節らしい秋を感じたいものです。


私事ですが、10月20日に母が天寿を全うし、大往生致しました。


レッスンの変更を急にお願いした皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しました。


又、生前の皆様からのご厚意に対しまして、心より御礼申し上げます。


深い悲しみは消えませんが、母への感謝の気持ちを胸に、


日々前へ歩んで行きたいと思っております。


レッスンにも、自分の演奏にも、より一層力を注いで参る所存ですので、


今後とも宜しくお願い致します。



e0376642_14384142.jpg


平成28年5月7日。最愛の母の、最後のお誕生日祝い。 自宅にて。



  ー追伸ー


誠に勝手ながら、お香典は辞退させて頂いております。


ただ、母の冥福をお祈り頂けましたら、幸いでございます。


[PR]

# by liberta-piano | 2016-11-01 07:50 | お知らせ | Comments(2)

トレッキング26

10月10日は元々の体育の日。


晴れの特異日だそうです。


今年の10日も晴れ渡り、絶好の山日和となりました[E:fuji]



e0376642_14383803.jpg


今日のトレッキングは、中山観音から山本駅へ歩くルートです。



e0376642_14383928.jpg


おとといまでの蒸し暑さとは打って変わり、とっても爽やかな風に吹かれつつ


中山山頂へ。


お昼の後、ごろりと寝転がって見る空の青さ!


上の白がはっきりしている雲は右から左に、下の薄い雲は左から右に・・


こんな雲の動きってあるんだ[E:happy02]


秋のお花も色々咲いています♪



e0376642_14383922.jpg


朝顔のような、キキョウのような、何というお花なんでしょう?



e0376642_14383922.jpg


ススキ。まだ穂が開いていません。



e0376642_14383900.jpg


萩の花。楚々とした風情です。



e0376642_14383925.jpg


何の実でしょうね?



e0376642_14383930.jpg


この花も名前が分かりませんが、山のお花はどれも清楚で可愛らしいです[E:confident]


山本駅へ下る大きな岩場がクライマックス。



e0376642_14384006.jpg


急斜面の岩場はスリル満点[E:sign01]


豊中からはすぐ手軽に行けるコースですが、以外と歩くんですよね~[E:denim]


ちなみに今日の歩数は22000歩でした。


[PR]

# by liberta-piano | 2016-10-10 17:06 | 花日記 | Comments(0)

エアコン リニューアル

いろいろ悩んだ末、ハイグレードなエアコンを選びました[E:wink]



e0376642_14383825.jpg


ダイキン「うるさら7」[E:scissors]


これで温度はもちろん、楽器にとって大切な湿度管理もしやすくなりそうです[E:happy02]


それにしても、今日になってもまだ30度の暑さとは!


エアコンがなかった1週間は、9月上旬並みの気温に加え、雨で湿度が高くて蒸し暑く、


つくづく有り難さを思い知りました・・


皆様、ご迷惑をおかけ致しました[E:coldsweats01]


来年の夏までには、家の寝室のエアコン(1994年製=22年もの!)も


買い替えることにします(家のは安いので

e0376642_14383821.gif
)。


[PR]

# by liberta-piano | 2016-10-08 21:42 | 花日記 | Comments(0)

10月カレンダー


e0376642_14383743.jpg


10月と言えば秋maple


なのに、全然その気配を感じないまま突入した感じですよねcoldsweats02


日中は30度C、夜は熱帯夜。


どうなってるんでしょう??


まだ冷房したくなるこのタイミングで、


教室のエアコンが故障[E:wobbly]


 


e0376642_14383854.jpg


9月27日に室外機の基盤が動かなくなりました。


このエアコン君、2000年12月に取り付けてから15年と9ヶ月。


1年中ずっと働いてくれたがんばり屋さん。


エアコンって、普通真夏に故障するケースが多く、そうなるとレッスンに支障を来たしてしまう所なのですが、


きっと、そうならないように、夏中必死でがんばって持ちこたえてくれたんでしょう。


動かなくなったエアコン君に向かって


「真夏の間、私達が困らない様にがんばってくれたのね、ありがとう。」


と言葉をかけたのを聞いたのかどうか、


翌日室内機の基盤も壊れ、全く反応しなくなってしまいました。。


修理の方が来られて曰く、


「もしこのエアコンに心があるとしたら、その言葉を聞いて、ほっとしたんでしょう。この状態でよく今日まで持ちましたね」と。


今まで本当にお疲れさまでした。


そして何より、ありがとう[感謝]



という訳で、只今新しいエアコンを調達中。


4日に取り付け予定です。


月曜日レッスンの人、暑かったらゴメンなさいね[E:coldsweats01]




[PR]

# by liberta-piano | 2016-10-01 22:34 | お知らせ | Comments(0)