人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五嶋みどり デュオリサイタル

五嶋みどり デュオリサイタル_e0376642_14351632.jpg



念願だったみどりさんの生演奏、聴きに行きました。



ヴァイオリンを持つ、というより、ヴァイオリンが体の一部にしか見えませんでした。。



小さな体から出る大きなオーラ、しなやかな弓裁き、どんな難所でも美しく響く豊かな音色、



芸文大ホール超満員の観客を飲み込むような、圧倒的な演奏でした。



モーツァルトに始まった曲目の、絶頂はベートーベンの「クロイツェル」。



第1楽章が始まったわずか数秒で完全に引き込まれ、拍手でふと気が付くと、頭が前のめりに・・・



演奏のスゴさと同時に、改めてベートーベンのスケールの大きさに感嘆してしまいました。



この夜の感動は一生ものです。。。





五嶋みどり デュオリサイタル_e0376642_14351766.jpg
兵庫県立芸術文化センター(通称芸文)にて。



ポスターの前で記念撮影[E:camera] を予定していたのですが、



みどりさんの大きなポスターがなく、仕方なしにチラシと一緒にスマイル[E:happy01]






by liberta-piano | 2011-06-22 23:24 | 芸術鑑賞 | Comments(6)

Commented by バタバタママ at 2011-06-25 09:10 x
素敵な一夜になったんですね[E:shine]羨ましいです!!
先日私達もファミリーコンサートに行く機会がありピアノとバイオリンとソプラノソロを生で聞くことができました[E:heart04]とりわけ感動したのはソプラノの声楽でした[E:sweat01]人間って素晴らしいなと感激して鳥肌が立ってしまいました[E:sign03]子供には少しつらかったようですが[E:shock]私は高い音が好みのようです[E:happy01]バイオリンの高い音にも憧れています[E:lovely]

Commented by コテラック at 2011-06-25 10:40 x
とても素敵な演奏会の様子がこちらにも伝わってきました[E:note]そしてお洋服とってもお似合いです~[E:heart04]こんな素敵な夜の直前にお会いできてとても嬉しかったです[E:confident] adachi

Commented by ゆかりセンセイ at 2011-06-25 22:37 x
[E:mailto]バタバタママさん
人の肉声が一番鳥肌立ちます、確かに。テノールの高音も良いですよ。
オペラのクライマックスなんか、凄いです。涙が出ます[E:weep]
子供はその時理解できなくても、体験させる事が大切で、必ず体のどこかに音や感情が残っています。その小さな体験が、後に影響を与えるものですから、どんどん良いものを聞かせてあげて下さいね[E:notes]

Commented by ゆかりセンセイ at 2011-06-25 22:45 x
[E:mailto]adachiさん
この袖なしカーディーは音楽に似て・・・
暑さ寒さはしのげず、けれど心を満たす・・なんて[E:bleah]
ただ楽しい、ただ嬉しい、ただ一緒にいたい、そんな一品です。
大切にします[E:happy01]

Commented by バタバタママ at 2011-06-30 13:52 x
五嶋みどりさんがチャイコフスキーバイオリン協奏曲を演奏している映像を見ました[E:heart04]私が聞いたことのあるごくわずかなチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の中でも独特なみどりワールドの個性が光っていました!私も生演奏に引き込まれて前のめりで聞いてみたいです[E:chick]

Commented by ゆかりセンセイ at 2011-06-30 22:35 x
[E:mailto]バタバタママさん
みどりさんの硬く結わえたおだんごが、クロイツェルの第1楽章でほどけるんじゃないかと思うほど、体全体で表現する演奏でした[E:heart02]
アンコールの曲、ドビッシーの「亜麻色の髪の乙女」も、この世の音とは思えないほど透き通った、みずみずしい、それでいて暖かく気品あふれる音色でした。もう一度聴きたいです~[E:lovely]
みどりさんは海外での活動が多い方ですが、また来日された時には一緒に参りましょう[E:note]