人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母のパン

そうじ そうじ またそうじ・・・



恒例年末の大掃除に追い詰められて、毎年気分までグレー(雑巾色)になるこの時期、今年はパンを焼いて、気分転換しました[E:bread]



天然酵母のパン_e0376642_14354139.jpg
天然酵母を使ってダッチ・オーブンで焼いたパンです。



添加物一切なしの、素朴な味わいです。



天然酵母のパン_e0376642_14354232.jpg
   レーズン入り。ちょっとケーキみたいな。



天然酵母のパン_e0376642_14354211.jpg
ローズマリーのハーブパン。レンジオーブンで焼いたら、予期せず白パンに・・[E:sweat01]



焦げ目をつけたくてグリルで焼き直したら 先が焦げすぎたので、削って食べました。

天然酵母のパン_e0376642_14354283.jpg
まるで紙粘土をこねているような感触が好き[E:happy02]



子供の頃、土の中の粘土を掘り出して水を混ぜ、お団子を作った後 天日干して、おままごとに使った記憶がよみがえって 楽しい~~[E:happy01]



天然酵母のパン_e0376642_14354269.jpg
半日寝かせると、こんなにふくらみます。



3回煉るのがちょっと面倒に思えますが、これが逆にストレス解消になるんです。



天然酵母のパン_e0376642_14354226.jpg
アーモンド入り。やはりダッチ・オーブンで焼くのがしっとりしてオイシイみたいです。この型、大きさ限定ですが。



天然酵母のパン_e0376642_14354360.jpg
ブルーベリーを練りこみました。出来立てが最高!



というわけで、パン作りで気を紛らし、やっと大掃除から解放された大晦日1日前。



明日はおせち作りに励みます。



作るのは楽しいです[E:notes]



それでは、今年1年、ブログを暖かく見守って下さった皆様、どうもありがとうございました。



来年もどうぞ よろしくお願い致します。



良いお年をお迎えくださいませ[E:fuji]


by liberta-piano | 2011-12-30 22:42 | 花日記 | Comments(4)

Commented by ウィリアムテル at 2011-12-31 01:14 x
すごく美味しそうですね!! 私もこれからは、パン作りを覚えたくて、レンジが壊れたときはそれを機にオーブンレンジを買いましたよ。先生のは写真から美味しい匂いがしてきます。 無添加、保存料無しというのは魅力的ですね♪

ミュージカルの話になりますが、今年は四季劇場で、サウンドオブミュージックを観ましたよ[E:happy01] 演技、歌声、物語、全て良かったです[E:up] 舞台って凄いな!って、改めて感じましたよ★★★ 子供の頃、ビデオで観てるはずなんですが、何処の劇団がやっているやつだったのか記憶にもなかったし、ストーリーも大体覚えているような感じでしたが、大人になってから観て、内容をじっくりと観ると楽しめるものってありますね[E:shine]

Commented by ゆかりセンセイ at 2012-01-03 14:22 x
[E:mailto]ウィリアムテルさん
あけましておめでとうございます[E:sun]
今年も心に美味しい出来事を求めて行きましょう!
自分の手で手間をかける、自分の足を運んで芸術に触れる、五感を使って物事を見れば、世界は変わって見えるはず。
サウンドオブミュージックは、素晴しいミュージカルですね。私も大好きです[E:note] 

Commented by ウィリアムテル at 2012-01-04 20:15 x
明けましておめでとうございます[E:shine] 今年もよろしくお願いします♪
オペラ座の怪人も、機会があったら観てみます[E:eye]
ジャズピアニストの上原ひろみさんは、やはり私の中学の先輩で、間違いないはなかったです[E:note] 中学の時の大人しいイメージと今は違うけど、人気者だったし、なんか光ってるものはありました

Commented by ゆかりセンセイ at 2012-01-04 21:32 x
[E:mailto]ウィリアムテルさん
ぜひぜひ!25周年記念版オペラ座の怪人は必見ですよ[E:notes]
上原ひろみちゃん、やっぱりそうでしたか。当時から彼女のピアノは会場中を魅了するオーラがあったと聞いています。
ひろみちゃんが中学生の時にシューマンの飛翔を弾いていたビデオがあるんですが、すでに自分の世界を持っていて、非凡な集中力が印象的でした。