人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火鉢

小雪舞う寒い冬の日[E:snow] 物置で眠っていた手火鉢を ひっぱり出してみました。



火鉢_e0376642_14354972.jpg
あぁ ほっこり・・・



しもやけの おててが 喜んでる・・[E:paper]



自然の暖かさって ゆっくり じんわり 伝わってきます[E:confident]



火鉢_e0376642_14355048.jpg
火起こし器。



何だか 少しタイムスリップした気分になります。



こうして 昔は火の周りに 自然と人が集まっていたんでしょうね。



現代文明は 人に便利な生活を与えてくれますが、



同時に 人とのつながりを 遠くするものでも あるのかしら。。



などと、火鉢のやわらかい炎を眺めながら



ぼぅ~っと 昔の人々の営みに 想いをはせる休日でした。 










by liberta-piano | 2012-02-19 19:00 | 花日記 | Comments(8)

Commented by ウィリアムテル at 2012-02-21 20:25 x
火起こし器かぁ~。 安全に使えばエコですね。 何でも作れそう[E:happy02]
すぐに食べ物のこと
思い浮かべる私です[E:shock] 人との繋がりって大事で、仲良くなった人、知り合った人とは価値観が合うところと合わないところもわかりあって、お互いに必要な時に歩み寄れたらいいかな[E:wink]と思うのですか、誰でもかんでも繋がればいいってもんでもない。それが難しいと思います[E:bleah]
今日も一日働いていつものようにただ疲れて終わる一日になると思っていたらなんと、お客様が店舗で販売している珈琲豆を、私に購入してくださり、お会計後に渡してくれたという、素敵な気遣いがあり、感動でした[E:happy02][E:shine] よくモーニングを食べに来られるご夫婦で、仲良さそうだな~と思って見てはいたのですが、「これをあなたに買って上げたくらいで、主人は文句言わないから[E:wink]」と言いながら、更に仲良しアピールをしてくれました! セットでプリザーブドフラワーもついているギフトなので、早速お花はテレビの上に飾り、豆は今開封済みの、ブレンドがなくなってからということで…。

Commented by ゆかりセンセイ at 2012-02-23 23:18 x
[E:mailto]ウィリアムテルさん
それは良かったですねぇ[E:happy02]
真面目に働いている姿を誰かがちゃんと見ているってことですよ[E:good]
人と人との繋がり方は、ホントに口で言うほど単純なものではないと思いますが、自然や神様の前では人間は無力で、人間同士のいざこざなど それに比べれば小さいものなのだと痛感する機会が、平和に暮らしている我々には少ないのかも知れません。
音楽で心を洗って、細かい事はどんどん忘れて少しでも穏やかに暮らしたいものですね[E:confident]

Commented by ウィリアムテル at 2012-02-24 21:39 x
自分で自分のことを評価できないですが、長年飲食業をやってきて、自分が常に気を付けていることや、常に頭に置いていることを、やってきたからかな?[E:good]って思うくらい、自分の中でのルールがあるので、それを日々当たり前にしていると、自然にお客様が言っていたことや、食事のあとには必ず薬を飲んでいるという行動など、顔見ただけで思い出すようになります[E:happy02] 穏やかな気持ちでいることは、色んな事にプラスになりますね[E:rock] 何の罪もないお客様には、元気をもらうことも多いですが、それ以外では、穏やかで居れないことも多いので、店内の有線をクラシックに切り替えたら、それから不思議と誰もチャンネルを変えることなく、一ヶ月間経ちました[E:note] 何やねんこのチャンネル?と文句を言う人も居ないです[E:catface] ちょっとテンポの速い交響曲が流れると、焦ってしまうっていう人が何人か居て、そこだけ共通するみたいです[E:sweat01] 私は聴き慣れているので何とも思いませんが…[E:smile]

Commented by ゆかりセンセイ at 2012-02-25 22:40 x
[E:mailto]ウィリアムテルさん
そうですねー 自分が一杯一杯だと、人の言動まで受け止められないですものねー。
気持ちにゆとりがあって、穏やかでいたいものです。
BGM全否定派のゆかりセンセイとしては、何ともコメントが難しいですが[E:bearing]
交響曲をBGMにするのも、何だかもったいない気がしますわ~[E:gawk]


Commented by ウィリアムテル at 2012-02-26 21:15 x
そうなんですか~[E:sweat02] 私は、BGM あっても無くてもあんまり関係なかったのですが、以前まで鳴っていたのが、歌謡曲をオルゴールの音色にしたものだったり、コンコン…となるオルゴールの音色が、なんか悲しく聴こえたり、テンションが低くなるのです…[E:shock] 交響曲は、うちの騒がしい店には、もったいないかもしれませんが、たまに、静かな洋風のカフェとかで流れていると、いいな[E:bar]って思います[E:cafe]
あ~、ケーキが食べたいです~[E:cake]

Commented by ゆかりセンセイ at 2012-02-27 18:02 x
[E:mailto]ウィリアムテルさん
夜にスィーツが食べたくなるってことは 脳がちょっと疲れてるのかも・・
気にせず食べてゆっくり眠るといいですよ[E:sleepy]

Commented by めだか at 2012-03-01 22:54 x
すごい!!先生の家って、いろんなものがありますね~。
私も、家に手火鉢ほしい~[E:smile]

そして、食べ物をあぶって、食べたいです[E:heart04]

Commented by ゆかりセンセイ at 2012-03-02 22:41 x
[E:mail]めだかさん
祖父の時代のものです。
手をかざしていると、ご先祖様と一緒に暖まっているような、
不思議な気分になります[E:confident]
手火鉢を抱えて あぶりもので一杯・・・なんてオツですよね[E:delicious]