人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分の日

冷たい風がびゅんびゅん吹き渡る 春分の日になりました[E:typhoon]


夕方はみぞれも降りましたね~[E:snow]


そろそろ山へ行きたくて うずうずしているのですが、


杉花粉が一服するまではガマンの日々です[E:wobbly]


今日、ふと台所の片隅を見ると、前に買った百合根が、


ビニール袋を破って 芽を出しているではありませんか[E:danger]


袋から出してみると、根も勢い良く伸び、



春分の日_e0376642_14371948.jpg


おまけに双子だったので、食べようかどうか迷った末、



春分の日_e0376642_14371915.jpg


育ててみることにしました[E:bud]


どんな花が咲くのでしょう・・やっぱりフツウに百合の花かしら??


庭の草花たちも、春の花を咲かせて来ました[E:note]



春分の日_e0376642_14371985.jpg



春分の日_e0376642_14371903.jpg



オキザリスに水仙。


3月の花は黄色から。虫たちに見つけてもらうためだそうです。



春分の日_e0376642_14372053.jpg


ハナニラもそろそろ咲き始めました。



春分の日_e0376642_14372063.jpg


3年前に買ったピンクの椿。


細い枝に、たくさんの小さな花をつけます[E:heart01]



春分の日_e0376642_14372017.jpg


八重の白い椿。春の日にやわらかです。



春分の日_e0376642_14372042.jpg


ジンチョウゲ 植えました。


まだ小さくて花も少しなのに、とてもいい香りを漂わせてくれます[E:confident]


みんな、元気に大きく育ってね[E:happy01]



by liberta-piano | 2014-03-21 21:44 | 花日記 | Comments(6)

Commented by のだみ at 2014-03-22 13:46 x
春はやはり‘黄色’の花から始まるのですね。
やさしいパステルカラーのお花たちが次々咲いて、
お庭を華やかにしてくれるこれからの季節、楽しみですね[E:tulip][E:shine]


Commented by ゆかりセンセイ at 2014-03-22 14:04 x
[E:mailto]のだみさん
お久しぶりです[E:heart02]
この冬は、ショベルでワッセワッセと庭を掘り返し、
土壌改良に励みました[E:sweat02]
庭の植物を見ていると、いつまでも飽きず、
あっという間に時間が過ぎてしまいます[E:coldsweats01]
のだみさんのお庭も、これから色々にぎやかになりますね。
私も楽しみにしています[E:clover]

Commented by バタバタママ at 2014-03-22 20:46 x
春が近づいてくると
花粉症対策は大変ですが
色鮮やかなお花たちが
咲き気分も晴れやかになりますね!
わたしは椿が好きです!
お庭がないので植えることができませんが
千里川に早咲きの桜がもう咲いていましたよ!


Commented by ゆかりセンセイ at 2014-03-22 21:23 x
[E:mailto]バタバタママさん
ほんと、ウキウキしますね[E:happy02]
季節の移り変わりは美しいです[E:shine]
椿がお好きとは、初めて知りました!
色彩のない冬を彩ってくれる、貴重な花ですよね[E:confident]
私も年々、椿やサザンカに惹かれています[E:heart01]
千里川の早咲きって、ソメイヨシノがもう咲き始めているのでしょうか??
来週あたりから見頃になりそうで、楽しみです[ルンルン]


Commented by バタバタママ at 2014-03-25 17:50 x
ソメイヨシノが咲いていると
豊中に来ていてからずっと思って
いたのですが
ベニバスモモやアーモンドの花も
この時期に咲くようだとTVの特集でやっていました!
もしかしたらベニバスモモの、
可能性があるのでまた確認してみます。間違っていたらごめんなさい…。でも近畿地方の開花予想は木金土位らしいです(^^)

Commented by ゆかりセンセイ at 2014-03-25 20:53 x
[E:mailto]バタバタママさん
もしかして、山桜あたりが咲いているのかもしれませんね。
ソメイヨシノよりは早いですから。

私も千里川の桜は毎年楽しみにしているんです[E:cherryblossom]
またわかったら教えて下さいね!