人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔寺

京都にしか生えないと言われる苔が庭一面に広がる西芳寺(苔寺)を拝観しました。



苔寺_e0376642_14372976.jpg


阪急上桂駅から歩いて20分。


苔寺までの道は静かで趣があります。



苔寺_e0376642_14372930.jpg


本堂で般若心経の写経と読経をした後、庭の見学が出来ます。


何十年ぶりに毛筆を握って写経しました[E:coldsweats01]


字上手になりた~い[E:bearing] と、まず反省[E:gawk]



苔寺_e0376642_14372929.jpg


苔は青々と、庭を通ってそよぐ風はしっとりやわらか[E:confident]


元は聖徳太子の別荘として建立された、歴史のあるお寺だそうです。


周辺にもお寺があり、足を延ばしてみました。



苔寺_e0376642_14372954.jpg


竹林が美しい地蔵院。


一休禅師が幼少の頃 過ごされたお寺だそうです。



苔寺_e0376642_14373096.jpg


鈴虫寺のわらじを履いたお地蔵さま。


何でも願い事を叶えに、自宅まで来て下さる、


フットワークの良い、親切なお地蔵さまだとか。


苔寺_e0376642_14373099.jpg


松尾大社。


岩肌の山を背に、風格のある社でした。



苔寺_e0376642_14373061.jpg


阪急嵐山線の車両。


車内の椅子の配置がバスみたいで、ちょっと新鮮でした[E:eye]


よく探せば、近くて見応えのある所って、たくさんあるんですね。


灯台下暗し、もっと地元に目を向けてみなくては[E:coldsweats01]


と思わせる、しみじみした京都の1日でした。


by liberta-piano | 2014-05-29 21:46 | 花日記 | Comments(0)