人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円空仏 その2

再び円空仏に会いに、今日は名古屋の荒子観音寺を訪れました[E:confident]



円空仏 その2_e0376642_14373936.jpg


昭和50年、多宝塔の中にあった木箱から、


1000体以上の円空による仏像が発見されたそうです。


実物は、箸置きのような、小さな仏像がたくさん。


1本の木を切り、その「命」を仏像という形に変えて、


沢山の人々の「救い」に役立てようとした円空さん。


彫った後の木くずまで、捨てずに残してあったのを見て、


木から頂いた命を、どれほど大切にしていたかが、


しみじみ伝わって来ました・・[E:xmas]


今回、ゆかりセンセイは仏像彫りに挑戦[E:happy02]



円空仏 その2_e0376642_14373960.jpg


顔だけですが、緊張による汗をふきふき彫りました[E:sweat01]



円空仏 その2_e0376642_14374045.jpg


右から2つ目が私の作品[E:scissors]


他は、円空仏彫刻・木端の会の人が気前よく下さったものです[E:happy02]


台をつけて飾りましょっと[E:note]


by liberta-piano | 2014-10-11 20:58 | 花日記 | Comments(6)

Commented by のだみ at 2014-10-25 10:35 x
すごいスゴイ、凄~い[E:lovely]まるで円空さんが彫ったみたいね!何も言われなかったら円空仏に紛れ込んでいてもばれないかも[E:coldsweats01]ほんとに好きなんですね、円空さん・・・胴体部分が左右にぴろぴろ出ているところがいいわ[E:heart01]大きさはどれくらいなのでしょうか。親指と人差し指広げたくらいのサイズですか?マイ・円空仏、愛知県まで行った甲斐がありましたね[E:good]

Commented by ゆかりセンセイ at 2014-10-26 20:27 x
[E:mailto]のだみさん
大きさは20㎝くらいです。
円空さんの像は、仏様と言うより、「あっ、この顔、○○さんみたい!」
っていう、親しみが湧くお顔です[E:heart01]
思わず笑顔になるって、それだけですごいことだと思います[E:confident]
辛い事が蔓延していた時代に、少しでも人々の心を明るくしようとした、円空さんのやさしさと心意気にとても惹かれました[E:heart04]

Commented by のだみ at 2014-10-29 10:53 x
お顔、案外彫った本人に似ていたりするのかもしれませんね[E:wink]人の作った人形系は特にそうかも・・・飼い主と犬とがそっくりというのもありますよね。自然と自分と似たものに親近感覚えるのかしら[E:catface]

Commented by ゆかりセンセイ at 2014-10-30 19:19 x
[E:mailto]のだみさん
ありますあります!そういうの[E:happy02]
円空の場合は、お母さんの顔を仏像として彫ったのだと思います。
7才でお母さんを亡くして、ずっと恋しかったんでしょうね。
お母さんの33回忌に彫られた、大きな仏像の体の中に、形見の櫛が納められているそうです。
もしかして、円空さんは、お母さんそっくりのお顔だったんじゃないかしら[E:confident]

Commented by のだみ at 2014-11-01 11:09 x
うーん、毎度ながら深い考察ですね。洪水でお母さん、亡くなられたのでしたっけ。母親ほど、いてもいなくても大きな影響力も持つ存在って、他にあるかしらね。偉人のお母さんは、ほぼ例外なく子供のなさんとしていることに対して理解があって肯定的。その安心感と自分自身への信頼感が、子供を伸ばすのかな・・・[E:confident]という気がします。

Commented by ゆかりセンセイ at 2014-11-01 11:24 x
[E:mailto]のだみさん
これまた、深~い洞察[E:rock]
子供が自立して羽ばたくには、「ここは絶対安心」っていう「居場所」が必要だと言われていますよね。多くは、その居場所がお母さんなんでしょう。
でも人間って、ある意味いつまでもそういったものを求める、自立しにくい厄介な生き物なのかもしれません・・[E:think]