人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災20年

家の壁に残されたヒビを見るたびに思い出す、あの恐ろしい揺れ。。。


人は、本当に恐い思いをした時の事は、今の恐怖として蘇るようです。


 「これは いつかあったこと


  これは いつかあること


  だから よく記憶すること


  このさき


  わたしたちが 生きのびるために」



神戸の詩人、安永稔和の言葉です。


阪神大震災を知らない人が、地元に半分いると聞きました。


身を以て体験していない人は、その凄さがわからないもの。


電気が、ガスが、水道が、電話が断たれた時の備え、


自分なりに考えてはいるつもりですが、


今日もう一度、ベッドの横に置いてあるデイパックのリュックの中を


点検してみようと思います。


一日が何事も無く、無事だった事に感謝しながら。


by liberta-piano | 2015-01-17 17:55 | 星に願う日 | Comments(0)