人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレッキング34ー尾瀬

「夏が来れば 思い出す
 はるかな尾瀬 遠い空・・」
憧れの地、尾瀬に2泊3日、行ってまいりました!


大阪からおよそ8時間。
新幹線、バス2本を乗り継ぎ
尾瀬国立公園の入り口、鳩待峠に到着。
「尾瀬ってどこ?」と
場所がよくわからない人も多いでしょう。
群馬県から福島県、新潟県にまたがる湿地帯です。
標高は約1600m。
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_16163608.jpg

トレッキング34ー尾瀬_e0376642_16213102.jpg
上2枚の写真、
まるで別の場所のようですが、
続きの道です。
尾瀬国立公園の入り口、
鳩待峠からしばらく歩くと
雪の木道に変わって行きました。

さらに歩き進んで行くと、、
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_16255655.jpg
「水芭蕉の花が・・」
咲いています!!
ついに出会えました113.png
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_16310037.jpg
「しゃくなげいろに たそがれる・・」
夕方の至仏山(しぶつさん)。
なだらかで優しい形の山です。


夜は月が明るく輝き、
水に映って とても神秘的でした。

初めての山小屋体験。
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_16374375.jpg
と言っても、尾瀬のロッジは
とっても清潔で、お風呂にも入れ、
畳の上に綺麗なお布団を敷いて眠れるので、
普通の宿と変わりありません。
ただし、自然保護のため、
石鹸や歯磨き粉の使用は禁止。
ゴミも全て持ち帰ります。

夜9時消灯。
普段なら最終レッスンが終わる頃、
まだ教室にいる時間ですが
お布団に入り、目にハンカチを当てて眠る努力。
夜中になると、あれだけよく晴れていたお天気が一転して
ものすごい嵐になり、雷と稲光で眠るどころではありません。

朝方になって雨風が収まり、少し眠ったところでカーテンを開けると
雨が止み、青空がのぞいています。
5時頃、散策に出かけました。
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_16454611.jpg
朝靄が立ち込めて、幻想的な光景です。
空気の新鮮でおいしいこと!
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_16474185.jpg
夜の嵐に洗われた水芭蕉。
昨夜の暴風雨に耐えたのね、
けなげ・・

朝食の後、東の尾瀬沼目指して出発です。
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_16510677.jpg
至仏山。
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_16531033.jpg
燧ケ岳(ひうちがたけ)。
尾瀬ヶ原を挟む、東西の山が
両方はっきりと見えるのは 珍しいのだそうです。
ラッキーでした♡
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_16562346.jpg
山の緑と空の青が
鏡のように、水面に映り込んでいます。
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_16580534.jpg
尾瀬ヶ原きっての名スポットから撮影。
絵葉書のようでしょ?
って、ちょっと手前味噌105.png
ここからシャッターを切れば、
誰でも名写真が撮れます102.png

上機嫌で木道を歩いていると、
西の方からなんだか怪しい雨雲が。。

出発して2時間後の午前9時、激しい雨に。
雨具を装備し、小降りになるまで少し待って、
燧ケ岳の南側、山の中に入ります。
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_17040329.jpg
こちらの沼(小沼)はまだ雪に覆われています。
今年、尾瀬は例年にない大雪だったそうで、
この時期こんなに残雪があるのは
滅多にないということです。
真冬のように
手がかじかみます。

雨が降ったり止んだりする中、
山を抜けて尾瀬沼に出ました。
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_17073949.jpg
反対方向から見た燧ケ岳。

到着後、だんだんとお天気が荒れ出し、
あられ交じりの本格的な雨に。。

気温もどんどん下がって、
夜には0℃です。

「夏がくーれば・・」
って、歌とは大違いの現実。
「ここはスキー場?」と勘違いするくらいの
冷え込みです。寒〜〜い135.png

あるだけの服を着込んで
夜8時に就寝。
前日の寝不足もあって、
朝まで熟睡しました。

おかげで、3日目の朝は元気一杯。
昨夜の雨も上がって、お天気も回復しそうです。
朝の気温は4℃。
でもたっぷり寝たせいか
それ程には寒く感じません。
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_17221684.jpg
昨日の尾瀬ヶ原と比べると、
ことらの方が標高が高いせいか、
水芭蕉もまだ小さく、咲き始めです。
赤ちゃんみたいに可愛い水芭蕉も
また一興。


トレッキング34ー尾瀬_e0376642_17242927.jpg
三平峠越え。
昨日の山越えもそうですが、
ここに来て雪山登山するとは
思いもよりませんでした。。
装備しておかないと
大変なことになる所でした148.png

峠を越して下り出した辺りから
急に柔らかく暖かかい空気に変わり、
新緑が目に飛び込んで来ました。

ダケカンバや白樺の若葉。
関西の山とはまた緑の色が違っていて
淡く、透き通るような色彩です。
きれい♡
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_17290077.jpg
新緑の中に咲く、ムラサキヤシロツツジ。
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_17302966.jpg
沢を流れる大量の雪解け水。
ものすごい音を立てて流れています。
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_17325911.jpg
昔から枯れたことがないと言われる
岩清水の湧き水。
おいしい〜〜♪
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_17340868.jpg
トレッキングの終わりは
再び快晴174.png

3日間の間に、
春ー真冬ー早春ー新緑と
季節を行ったり来たり。

とっても思い出深い、いい旅になりました165.png

今日は写真を整理しながら、
ペットボトルに入れて持ち帰った
尾瀬の雪どけの水で
ゆかりセンセイの人生に欠かせない
coffeeを入れ
「はるかな尾瀬 遠い空」
を思い浮かべつつ
ゆっくり頂きました(満足)。
トレッキング34ー尾瀬_e0376642_17424810.jpg
左ー尾瀬の水 右ー岩清水の湧き水

長いブログになりましたが、
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

明日から発表会に向けて、
また上り坂を
楽しみながら登っていきたいと思います。



by liberta-piano | 2017-06-04 17:45 | 花日記 | Comments(4)

Commented by my  やなぎさわ みちえ at 2017-06-04 19:30 x
良い旅でしたね! いいなぁ〜 水芭蕉に会いに行きたいです。また一つ目標が出来ました。有り難うございます。
Commented by liberta-piano at 2017-06-04 20:10
やなぎさわ みちえサマ

コメントありがとうございます!
尾瀬は遠いですが、ぜひ訪れて下さいませ。
下界とは別世界の夢のような風景です。
「夢見て咲いている 水のほとり・・」
はるかな夢、遠い空。ここを訪れた人はみんな、同じ思いを
抱くのでしょうね、きっと。
Commented by ウィリアムテル at 2017-06-04 23:40 x
素敵なお写真ですね~☆ 空気が気持ちよさそう(^o^)   
Commented by ゆかりセンセイ at 2017-06-04 23:49 x
ウィリアムテルさん
よかった〜
やっとコメント問題、解決しました!
ご協力、ありがとうございます♡