人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレッキング36ー白山

昨日8月6日から1泊止まりで
白山登山へ行ってまいりました⛰
 白山は石川県にある
標高2702mの霊山。
今年は開山1300年とあって
注目の山です。

標高1260mの別当出合からスタート。
涼しいと予想していたスタート地点の
なんと気温は30度C!!

その日宿泊する山小屋(室堂)まで
1200mの高低差、約4時間強を
ひたすら登ります166.png
暑いのなんの💦

途中に咲く、可憐な高山植物が
疲れを吹き飛ばしてくれました。

白山は別名”花の山”とも言われ、
日本有数の高山植物の宝庫だそうです。

高山植物大大大好きのゆかりセンセイ、
もう夢中です113.png
トレッキング36ー白山_e0376642_23080119.jpg
トレッキング36ー白山_e0376642_23090244.jpg
トレッキング36ー白山_e0376642_23100285.jpg
トレッキング36ー白山_e0376642_23091987.jpg
トレッキング36ー白山_e0376642_23101740.jpg
トレッキング36ー白山_e0376642_23092641.jpg
実際の花の種類は
この何倍もあって
156枚もの写真を撮っちゃいました♪

別山もきれいに見えています。
トレッキング36ー白山_e0376642_23365136.jpg
白山の最高峰、御前峰(ごぜんがみね)。
トレッキング36ー白山_e0376642_23400981.jpg
なだらかでお花畑の広がる、
優しい印象の山です。

6日は室堂の山小屋に宿泊。

7日、午前3時半に起きて
山頂の御前峰へ登りました。

午前4時半ごろの朝焼け。
トレッキング36ー白山_e0376642_23430787.jpg
実際の空の色は
もっと明るい、なんとも言えない
薄紫色の
幻想的な色です。

御前峰山頂。
だんだん雲が色彩を帯びてきます。
トレッキング36ー白山_e0376642_23450536.jpg
言葉を失う壮大な光景です。

雲が黄金色に輝き始めました。
トレッキング36ー白山_e0376642_23461944.jpg
朝焼けって
こんなに輝くのですね。。

午前5時6分。
ご来光です。
トレッキング36ー白山_e0376642_23475626.jpg
感動で胸が熱くなりました。。。
自然はなんと美しいのでしょう。
こんなに素晴らしい、雄大な自然の営みを
私たちは
都会の生活の中で
見逃しているなんて。

自然といえば
台風5号がちょうど今
愛知県から白山の方へ向かっています。

1日ずれていれば
もろに台風に遭遇して
大変なことになっていました149.png

本当にラッキーなタイミングでした104.png

by liberta-piano | 2017-08-07 23:56 | 花日記 | Comments(5)

Commented by のだみ at 2017-08-25 10:14 x
楚々とした高山植物、山の中で出会うとはっとさせられそうですね。ゆかり先生の山の写真を拝見するうちに、BSで日本の名山を紹介する番組なども見るようになりました。
また、今年に入った頃から妙に朝焼けが見たくなっていたのですが(ゆかり先生のように山頂からは無理ですが)今朝、日の出前から猫に起こされた流れでついに朝焼けをみることができました^O^地球はなんて美しく、今日もこうして生かされている奇跡に感謝せずにはいられません。自然の時の流れに目を留めてみるのは、都会生活に潤いをもたらしてくれそうですよね。
次のトレッキングのレポートも楽しみにしていますね。
Commented by liberta-piano at 2017-08-26 22:10
のだみさん
コメントありがとうございます♡
何だか、音楽教室のブログなのか、山登りのブログなのか、わからなくなりそうです(^◇^;)
日本は素晴らしい山をたくさん持ち、比較的手軽に山の楽しさを満喫できて、とても恵まれていると思います。
私たち人間など、山の自然の中で生き抜いている高山植物よりも弱い存在なのではないかと、反省してしまう今日この頃です・。
Commented by のだみ at 2017-08-28 10:05 x
ピアノ~音楽だけにとどまらない、ゆかり先生の関心事の幅広さゆえ、ですよね^0^
間近に迫ったピアノトリオの演奏会も(!?)どうぞ頑張って下さいね。遠くより応援しております♪
Commented by ゆかりセンセイ at 2017-08-28 10:59 x
のだみさん
ありがとうございます。単なる多趣味です😅 いい音楽って、自然の鼓動の一部の様に感じられます。
自然への感謝と命の賞賛が根底にあるからかとも思います。
ピアノトリオ、少しでもいい演奏が出来る様がんばりたいです🎶
一昨日の夕方、スライサーで右手の親指を削るというドジな怪我をしましたが…😂
Commented by ゆかりセンセイ at 2017-08-28 12:43 x
のだみさん
朝焼け、見られたのですね。
夕日と違って、さあ始まるんだって勇気がもらえますよね。
日常の中の非日常。
そんな瞬間、大切にしたいです🌈