人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそジュース

夏バテ対策その1
年々過酷になる夏の猛暑に備えて
今市場に出てきたしそを買い込み
しそジュースを作りました♪
しそジュース_e0376642_20203848.jpg
リンゴ酢とクエン酸の2バージョン。
リンゴ酢の方は味が柔らかく、
クエン酸入りは
酸味がはっきりしています。
気分に合わせて飲んでみようかと110.png
なんでも夏のトレッキングにも
最適な飲み物だと聞いて165.png
俄然、大量に作る気になりました111.png
(写真の他にあと2瓶ストックあり)
絞った後のしその葉は
乾燥させて「ゆかり」に。
「ジャパニーズハーブ」は
お肌のシミにも有効とか102.png
一石二鳥かもです126.png

ついでに平凡ながら
梅酒もつけました。
しそジュース_e0376642_20320302.jpg
ここ数年、なんだかんだで
タイミングを逃していましたが、
やはり手作りが安心ですよね109.png
梅酒の梅の実が
大好物111.png
保存食作り大好きです💟






by liberta-piano | 2019-06-16 20:35 | 花日記 | Comments(0)